そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

五月尽(ごがつじん)

今日で五月も終わりです。

d0288144_15163918.jpg


一年中で一番さわやかな季節なのに、なんだか今年は体調があんまりよくなくて、家でぐずぐずと過ごすことが多かったような気がします。

健康ってほんとうに大事ですね。

ところで鳩さん、あんまりしつこくすると嫌われますよ。さわやかに行きましょう、さわやかに♪
by pallet-sorairo | 2009-05-31 11:32 | 街暮らし | Comments(0)

5/28 黒雲がやってくる

d0288144_15163959.jpg



むこうの方からやってきた黒い雲。黒い雲が見え始めると、雨も一緒にやってきます。

雨脚が強いと、ほんとうにカーテンのように雨が広がって、どんどんこちらにやってくるのが見えることもあるのです。

そろそろ梅雨に入るのかしら。今週いっぱい雨模様のお天気が続くようです。
(2009.5.28.16:19南東の空)。

by pallet-sorairo | 2009-05-29 09:43 | 空の色 | Comments(0)

ベランダー

ちいさなベランダに鉢植えを置いています。
ベランダで育てているので、ガーデニングではなくてベランダー?です。

d0288144_15163967.jpg


d0288144_15163928.jpg

そろそろ暑くなってきたので涼しげな花が欲しくなり、買物のついでに園芸店をのぞいてみました。
ブルー系の花、風に揺れる小さな花が希望です。…嬉しい!ありましたよ、イメージどおりの花が《ランタナ》この写真がほぼ実物大(クリックで拡大します)です。白花もあったので、寄せ植えにしてみました。
宿根なので毎年楽しめるそうです。大事に育てなくっちゃ。

※このブルーの花はなんていう名前だったでしょう。
  ランタナは、全然違う花なのに…。
  どなたか教えていただけると嬉しいです。


by pallet-sorairo | 2009-05-28 12:27 | 街暮らし | Comments(0)

枇杷

枇杷の季節になりました。



d0288144_15163992.jpg


長女が生まれたとき、まだ5月になったばかりだというのに
初ものの大きな枇杷を持ってお祝いに来てくれた友だちがいます。

枇杷がお店に並び始めると、いつもその友だちを思い出します。
ずいぶん長い間会っていないのに…記憶の回路って、とっても不思議。

我が家の今年の初ものの枇杷。
ほんのりした甘みと、大きな種子を楽しんで「いただきま~す。」

by pallet-sorairo | 2009-05-27 14:09 | 口福 | Comments(0)

バラ園



病院の帰りに近くのバラ園に寄りました。 検査の結果は特に異状なしと言われて、ちょっとした解放感です。

d0288144_15163817.jpg

一輪一輪を見ると満開をやや過ぎたかなっていう感じでしたが、園内全体を見渡すと華やかな色彩があふれていました。

d0288144_15163892.jpg
『香りのコーナー』でバラの花に顔を近づけてみると…、花の香りってほんとに素敵なのにいまさらながらちょっとびっくり。

もっとも、お母さんと遊びに来ていた小さなお嬢ちゃんが「ママ~、これくさ~い」って言ってましたけど。
ふふふっ。
by pallet-sorairo | 2009-05-27 12:58 | 街暮らし | Comments(0)

5/25 スキップする雲

d0288144_15163852.jpg


午前中は薄墨色だった空。

お昼前にはすっかり晴れあがって暑いくらい。

用事を済ませて家に帰ると、

遠くのほうで生まれた雲が、我が家の方に向ってスキップしながらやってくるようでした。
(2009.5.25.14:49.東の空)
by pallet-sorairo | 2009-05-25 23:52 | 空の色 | Comments(0)

5/24 雨上がる



d0288144_15163814.jpg



朝から静かに降っていた雨

2時頃から一時間ほど雨脚が強くなったと思ったら、ピタッと止んで陽が差し始めました。

雲がちぎれて、その間からどんどん青空が広がって行きます。(
2009.5.24.17:31.南東の空)

by pallet-sorairo | 2009-05-24 23:28 | 空の色 | Comments(0)

5/23 墨絵のような

d0288144_15163751.jpg



玄関のドアを開けると、西の空が見えます。

買い物から帰ると、墨絵のような空が広がっていて、

少~し赤みを帯び始めた雲の淡い色合いがなんともやわらかな感じで、とても素敵でした。

明日も晴れそう。(2009.5.23.17:43.西の空)

by pallet-sorairo | 2009-05-24 10:30 | 空の色 | Comments(0)

5/22 いつまでも明るい空

d0288144_15163767.jpg



もうすぐ午後7時になるというのに、いつまでも明るい空。


「暮れなずむ」というのではなく「いつまでも明るんでいる」という感じ。

『夏至』まであと一か月の夕暮れどきです。

(2009.5.22.18:59.東の空)

by pallet-sorairo | 2009-05-23 14:27 | 空の色 | Comments(0)

5/19 東の空に見える夕焼け

d0288144_15163714.jpg



我が家のベランダから見えたある日の空。



西日が東の空に映って 

夕焼けが東の空にも見えます。

刻々と変化してゆく空の色がきれいです。

(2009.5.19.18:43. 東の空)

by pallet-sorairo | 2009-05-22 11:03 | 空の色 | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite