そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6/14 日光 千手ゲ浜 (ミニハイク)

✿ クリンソウを見に行ってきました。

d0288144_1517693.jpg

>日光で路線バスに乗るたびに、運転席の後ろの広告テロップに流れる『クリンソウ』の写真が気になっていました。今年こそはと、花だよりを待って出かけてみました。(記事中の写真はクリックで拡大します)

More
by pallet-sorairo | 2009-06-29 22:59 | 山歩き2009 | Comments(0)

6/26 三日月

木曜日(25日)、久しぶりに空が明るい表情を見せていて、いい気持です。
ほんのり夕焼けのこの雲の感じは何にたとえたらいいかな…、貝殻にあるぎざぎざの白い筋のようにも見えるけど。

d0288144_1517659.jpg

【2009.6.25.18:39西方の空】



More
by pallet-sorairo | 2009-06-28 00:03 | 空の色 | Comments(0)

宝石箱

サクランボがたくさん届きました。佐藤錦です。



d0288144_1951376.jpg
粒揃いの赤い珠がピカピカ光って、宝石のようです。
山形を郷里に持つ義兄の所から、毎年いまごろになると届きます。
持つべきものは…
いつもごちそうさまです。

d0288144_19532885.jpg

雪国の人々は、山菜やきのこを保存して少しずつ料理して、食卓を賑やかにするのがとても上手です。
初夏になるとこんな素敵な果物もできて、自然の恵みととともに暮らしているのがよくわかります。

街暮らしの私たちに届く季節の嬉しいたより、さっそく娘たちに配って歩かなくちゃ。
by pallet-sorairo | 2009-06-26 14:39 | 街暮らし | Comments(0)

6/7 三ツ峠(母の白滝から天上山)

母の白滝から 天上山

d0288144_1517052.jpg
 

土曜日にちょっと遠出をして帰宅し、19:00ニュースの天気予報を見ると週間天気予報がまた見事に外れて、翌日日曜日は晴れマークになっています。この梅雨の晴れ間をのがせばまたいつ山に行けるかわかりません。
この時間ではもう一緒に行ってくれる人もいないでしょう。さしあたり一人でも安全そうなところどこかないかな…

More
by pallet-sorairo | 2009-06-24 20:31 | 山歩き2009 | Comments(2)

赤い花

小学校のそばを通りかかると、赤い花がたくさん咲いている木があります。
あれはなんでしょう?



d0288144_151701.jpg



More
by pallet-sorairo | 2009-06-23 03:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

6/20 夏至前夜

翌日が夏至の20日土曜日。
夏至の日以降は、どうも全国的にお天気が良くない日が続くとの予報です。
で、晴れている前日のうちに夕暮れの様子を撮っておこうと思い立ちました。



d0288144_15165931.jpg
 
 【2009.6.20.19:21東の空】  



明日の東京の日没は19:00ちょうどとのことですが、今はもう19:20です。
夏至前夜は、私のコンデジで、しかも自然光なのにまだまだこんなふうに撮れる空の明るさでした。



d0288144_1517076.jpg
夏至が過ぎるとまた日が短くなっていくので、この日は山歩きの好きな私としてはいつもなんだかちょっと気になる日です。



この時期にしか歩けないコースタイムの長いルート、せっせと歩いておかなくちゃ。
              2009.6.20.18:33東の空】

by pallet-sorairo | 2009-06-22 12:38 | 空の色 | Comments(0)

お裾分け

海辺の町に畑を借りて野菜作りを始めた友だちが、ときどき収穫のいろいろを届けてくれます。

d0288144_15165981.jpg

きょうのお裾分けは、いちご、ズッキーニ、きうり、蕪、いんげん、そして手作りマーマレード。
みんなとれたての野菜たちです。
花の付いたままのズッキーニは「花の土をよく洗い落としてこのままてんぷらにすると、とっても美味しいのよ」と、料理法の解説付きです。

「今晩のおかず一品、決~まりっ!」…でも私、てんぷら上手に揚げられないの、どうしましょう(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2009-06-21 00:01 | 街暮らし | Comments(0)

4/29 武甲山から小持山 大持山(奥武蔵)

  アカヤシオを見に行く


d0288144_15165766.jpg

【小持山から見た武甲山。記事中の写真はクリックすると拡大します】


武甲山から大持山への縦走路を、アカヤシオの花だよりに合わせて歩いてみました。まるこさんとテンプルさんと私、初めての3人パーティは足も揃い、気も合い、とっても楽しい一日でした。



More
by pallet-sorairo | 2009-06-19 10:07 | 山歩き2009 | Comments(0)

4/19 浅間山(箱根)ミニハイク

思いがけなく湯坂路へ

d0288144_15165554.jpg


年に一度、親族が集まって小さな旅をしています。みんな歳をとってきたので、お互いの「お変わりなく」を喜び合う?行事です。
今年の行き先は、箱根でした。さて、どんな旅になりましたやら…。

More
by pallet-sorairo | 2009-06-19 10:05 | 山歩き2009

4/11笹尾根

 里から里への交易の道をたどる
d0288144_15165329.jpg

半袖シャツで汗をかきながら歩くこともあれば雪が降ることもある4月上旬。どこへ行こうかといつも迷ってしまいます。
今回もあれこれ悩んでしまいましたが、結局、陽だまりをのんびり歩くのも良いかもしれないと、久しぶりに春浅い笹尾根へ出かけることにしました。

More
by pallet-sorairo | 2009-06-19 10:04 | 山歩き2009 | Comments(0)