そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

before/after(駐車場)

いま住んでいるこの街には、所々になんともレトロな場所があったりします
d0288144_14155487.jpg
不思議な空間には不思議な時間も流れているようで散歩がとっても楽しみだったのですが…。 

【2007.10】
       

  
d0288144_14155542.jpg

                     【2009.10】
時代の流れに逆らうわけにはいかないのでしょうが、
まちからおもしろいものが失われていくのは、なんだかちょっとさみしい気がします。
月日の過ぎてゆくのも早く感じるようになったこの頃。
今年も残すところあと2カ月になりました。
by pallet-sorairo | 2009-10-31 23:07 | 街暮らし | Comments(0)

10/30 十三夜

旧暦9月13日、「後の月」が見えてきました



d0288144_14155478.jpg
晩秋に愛でる少し欠けた月…

満月よりうつくしいとも言われる
十三夜の月。

完全無欠なものにはただただ恐れ入るだけ
だけれど

やわらかな縁どりを持つものに感じるのは
穏やかな安心感だから…かしら。



d0288144_14155470.jpg

【2009.10.30.東16:32】
by pallet-sorairo | 2009-10-31 15:10 | 空の色 | Comments(0)

どこからきたの?

玄関のドアを開けると、通路の手すりでちょろりと動くものがありました。



d0288144_14155433.jpg



すぐに手すりの向こう側に隠れてしまったので、
あてずっぽうに手を伸ばしてシャッターを押すと…。



「あらら~、きみはいったいどこからこんな高い所までやってきたの?」



よく見れば、五本指にかわいい吸盤。
なんともキュートな小動物は、どうやらヤモリのようです。



でもいったいどうして?どこから?どうやって?



…どこへ?

by pallet-sorairo | 2009-10-29 10:23 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

10/27 朝の光

台風20号が夜半に東海上を通り過ぎて行った翌朝です。



d0288144_14155312.jpg

【2009.10.27.東6:06】

突然、強い光が部屋の中に射し込んでびっくりして目をさましました。

障子を開けると、先ほどまで空を覆っていた黒雲をつい今しがた振り払ったというふうに太陽が姿を現したところのようです。

昇ったばかりの太陽と、雲に反射した影?と、…上の方にもうひとつ太陽が顔を出しそうな…????。不思議な写真が撮れていました。(私の気のせい?)

d0288144_14155454.jpg
南の方を見ると、街が朝日を浴びてやわらかに目覚めて行くように見えます。きょうは、穏やかで暖かい一日になりそうです。【2009.10.27.南6:07】
by pallet-sorairo | 2009-10-27 18:08 | 空の色 | Comments(0)

美容院

ツーリングが趣味という美容師さん。          

d0288144_14155367.jpg
お店の奥 

洗髪台の前に 

バイクが鎮座しています。

よく磨きこまれた 

うつくしい機械。

銀色に光る 

ハーレーダビッドソン。
by pallet-sorairo | 2009-10-26 23:28 | 街暮らし | Comments(2)

アコーディオン

散歩中にどこからか楽器の音がします。なんの楽器でしょう?



d0288144_141553100.jpg



音のする方に歩いてみると、私と同年輩の女性が一心にアコーディオンを弾いていました。赤い楽器と赤い靴下。染めていない無造作な髪もとっても雰囲気があって素敵です。

写真を撮らせていただきたくなって、ころ合いを見計らって声をかけてしまいました。
女性はちょっと困ったような顔をしましたが小さくうなずいて、またすぐ練習に戻り…

♪ 夜明けま~でも ♪ 踊り明~かそう~ ♪ …と弾き続けます。

練習曲もおしゃれ、です。

なぜか懐かしい感じのする楽器との久しぶりの素敵な出会いでした。

by pallet-sorairo | 2009-10-24 23:58 | 街暮らし | Comments(0)

10/23 霜降

露結んで霜となる。二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」。



d0288144_14155370.jpg

【2009.10.23.西8:39】



『日本大歳時記』を引いてみると「…寒さが増し、そろそろ冬服がほしくなる…万物が冬支度にいそしむ時期である。…」とありました。

このごろは温暖化のせいか、10月末だというのに家ではいつまでも半袖Tシャツなど着ていて、衣替えをいまだにしていない私です。(面倒なだけかも?)
でも、タンスの引き出しの中は正直で、タンクトップと半袖と長袖とベストとカーディガンなどなどが混ざり合ってさすがにごちゃごちゃ。
明日は山をお休みにして、「冬支度にいそしむ」衣替えの一日とすべきでしょうね。

ところで、この雲、なんだか「しもふり」のように見えませんか?

by pallet-sorairo | 2009-10-23 23:53 | 空の色 | Comments(0)

プチレストラン

細い路地にある小さなレストラン。



d0288144_14155253.jpg
出入口のドア脇に

木箱に入った

ワインの空き瓶ディスプレイ。

いつも気になりながら

まだ入ったことのないお店

でも 26時までって…

街の時間はクレージー。
by pallet-sorairo | 2009-10-23 00:37 | 街暮らし | Comments(0)

Women Only

所用があって、久しぶりに通勤時間帯の電車に乗りました。



d0288144_14155276.jpg



女性ばかりの車両…。

日経新聞を読んでいる

スーツ姿のきりっとしたひと。

シフト表?を前に考え込む

年配の女性 。

膝の上のノートへ一心不乱に化学式を書き込んでいる大学生。

大きなスポーツバッグを肩から斜めがけにしたミニスカートの高校生。

ヘッドフォンを耳にしてじっと目を閉じているおしゃれなお嬢さん。

身体の不自由なお子さんを学校へ連れて行くところらしいお母さん。

そして

昼間の車内とは全然違う雰囲気を懐かしく思っている私…。

朝の通勤時間帯だけにある「女性専用車」の車内風景でした。

by pallet-sorairo | 2009-10-21 15:54 | 街暮らし | Comments(0)

10/12 八ヶ岳南部縦走 その3

2009.10.12.(月・体育の日) キレット小屋から観音平へ



いよいよ最終日。権現岳へ61段の源治バシゴが待っています。(その1はこちらから)



d0288144_1415494.jpg

【朝焼けの富士山(ズーム)/キレット小屋2階客室から.2009.10.12.5:30】


窓から正面に富士山が見えます。荘厳な雰囲気に圧倒される美しさです。

More

by pallet-sorairo | 2009-10-19 13:57 | 山歩き2009 | Comments(4)