そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マラソン大会

小学校のマラソン大会。暖かなので、散歩がてら見に行ってきました。

d0288144_1416113.jpg

各学年男女交互に、川に沿ったジョギングロードを走ります。

1・2年生は橋から橋の1周、
3・4年生は2周、5・6年生は3周するようです。

小さな1年生も、おとなのような6年生も
みんな紅白帽を帽子を被って一所懸命走る姿がすごく可愛らしい。

新型インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖が相次いだのに
みんな元気で何よりです。
by pallet-sorairo | 2009-11-27 22:00 | 街暮らし | Comments(0)

時間

むかしはお医者様だった家…。



d0288144_1416102.jpg
降ろされてしまった



毛筆書きの看板。



門柱脇の大木と



色とりどりの落ち葉。



蔦の伸びた扉に見える…



止まった時間。

by pallet-sorairo | 2009-11-26 21:41 | 街暮らし | Comments(0)

11/21 陣馬山から高尾山へ

今年最後の3連休。よいお天気なのはどうやら今日だけのようです。

d0288144_1416783.jpg

【陣馬山一ノ尾根】
日の短いこの時期、我が家から行ける所と言えばやっぱり高尾山の周辺になってしまいます。あれこれ考えている時間もないので、以前、落ち葉たっぷりの道を歩いて楽しかった覚えのある陣馬山の一ノ尾根から上って、日没までに里に下りられる所まで歩いてみようと思います。
もしかしたら、まだどこかで紅葉に出会えるかもしれません。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-23 23:55 | 山歩き2009 | Comments(0)

11/22 小雪

きょうは、二十四節気のひとつ小雪(しょうせつ)。



d0288144_1416741.jpg



『日本大歳時記』によれば「…寒さまだ深からず、雪まだ大ならざるの意…」と。さすがにこの辺ではまだ雪は降らないけれど、暖かな昨日とは打って変った寒い一日でした。これから、だんだんに寒さが増して行くということなのでしょうね。

花屋さんの店先にも、冬の花壇を飾る葉ボタンがたくさん並べられるようになりました。葉ボタンって、地味な花?だなあって思っていましたが、じっと見ていたら、華やかな色合いの花?が冬らしく暖かそうなネックウォーマーを巻いているように見えてきました。

えっ? そんな風には見えない? そうかなあ…。

by pallet-sorairo | 2009-11-22 23:54 | 街暮らし | Comments(0)

赤い靴


d0288144_1416767.jpg

たとえば
ショウウインドウの
赤い靴。

「自分には縁のないもの」
そう思っても
見とれてしまう
きれいなもの。
by pallet-sorairo | 2009-11-20 21:23 | 街暮らし | Comments(0)

球根を買いに

さゆりんに、今度は例の植木鉢に何か好きなものを植える課題が出たそうです。



d0288144_1416611.jpg

今までは学校で 苗や種子を用意してくれていましたが、今回は自分で選んで持っていくことになっています。夕方になってから、花屋さんに球根を買いに行きました。

ヒヤシンス、スイセン、クロッカス、アネモネ、サフラン…って、たくさんの種類の中から選んだのは、やっぱり チューリップ。でも、すごくたくさんの種類があって迷うこと迷うこと!このお花屋さんにはチューリップだけで29種類もあったんですョ!それぞれに、おしゃれな名前も付いています。
さんざん迷って、結局、黄色系と赤系とピンク系の三つの球根を買いました。
(名前確認するの忘れました(^^ゞ。

春になるのが、とっても楽しみです。
by pallet-sorairo | 2009-11-19 13:35 | 街暮らし | Comments(0)

ヘボ

「ヘボ」??…ってなあに。

d0288144_1416639.jpg

先日出かけた茅ヶ岳・金ヶ岳の帰り道、明野ふるさと太陽館へ向かってぶらぶら散歩を楽しんでいる道々で見かけた大きな看板。
「ヘボ」? 「愛好会」? 「なにこれ?」 「えっ、スズメバチなのに保護? 増殖?」

More
by pallet-sorairo | 2009-11-17 11:14 | 山歩き2009 | Comments(0)

七五三

きょう11月15日は七五三でした。

d0288144_1416556.jpg


どんな様子か、所用に出かける前に近所の神社へ寄り道をしてみました。
境内には、ちょうど日曜日にあたった上にお天気にも恵まれた幸運なお子さんたちが、きれいに着飾ってたくさんやってきていました。

d0288144_1416670.jpg


それにしても、子どもより大人が多い!
人のことは言えないけれど(ウチも、孫のお宮参りの時は…なので(^^ゞ )、一人の子に平均して、チチ、ハハ、(ジジ+ババ)×2、場合によって(ヒイジジ+ヒイババ)×2、+α…って。

d0288144_1416628.jpg
d0288144_1416640.jpg



「子は社会の宝」。
健やかに成長されんことをと思います。

by pallet-sorairo | 2009-11-15 23:47 | 街暮らし | Comments(0)

11/14 久しぶりにそらのいろ

買い物を済ませてスーパーマーケットから外に出ると…



d0288144_1416548.jpg



クリスマスバージョンになった街路灯の向こうに、淡いきれいな
夕焼けが始まっていました。



お昼過ぎまで低気圧と前線の通過で大荒れのお天気だったのが信じられないような
空の様子の変わりようです。



d0288144_1416543.jpg

【2009.11.14.西16:44】



急いで帰った我が家からも、久しぶりに大きな夕焼けが見えました。



きょう山へ出かけた仲間たちも、これならきっと明日は素敵な景色を堪能できるはず。
よかったね!
私は、明日は所用で山はお休みです。残念!



さて、皆さんはどちらへ?

by pallet-sorairo | 2009-11-14 17:44 | 空の色 | Comments(2)

11/9 鎌倉アルプス(小学生と歩く)


これは、富士山、です、よね、?

d0288144_1416371.jpg

【鎌倉・鶴岡八幡宮の菊花展で】
きょうは、さゆりんの学校の振り替え休日でした。
暖かでお天気もよさそうなので、急きょ鎌倉に行ってみようということになりました。

More
by pallet-sorairo | 2009-11-09 23:06 | 山歩き2009 | Comments(0)