そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おすもう(年末ごあいさつ)

近所の神社へ今年一年のお札などを納めに行くと、境内にある土俵で相撲を取っている子どもがたちがいました。

d0288144_14162264.jpg
 
おじいさんとお孫さんでしょうか。まるで昭和の時代にタイムスリップしたような、なんともほっとするレトロな雰囲気です。

あまりいい話題のない一年でしたが、こんなふうにくったくのない子どもたちの様子を目にすると、少し元気が出てきます。
この一年は、私に新しい孫ができたこともあってか、「この子どもたちの未来に私たちおとなができることは何か」を考えることが多い一年であったように思います

5月に始めたこのブログも、よちよち歩きで試行錯誤しながらなんとかここまで続けることができました。
毎日、誰かしらが見てくださっているのが嬉しくてとても励みになりました。心よりお礼申し上げます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま
よいお年を。
by pallet-sorairo | 2009-12-30 00:04 | 街暮らし | Comments(0)

もちつき

街角の空き地で町内会のお餅搗きイベントが開かれていました。



d0288144_14162272.jpg



普段は「町内会なんてめんどくさいなあ」なんてちょっぴり?思っているくせに、
こんな光景を目にすると、
「日本もまだまだ捨てたもんじゃないかも…」なんて思ったりもする
『勝手なわたくし』であります。



いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。
来年は、『善き人』にならねば…。

by pallet-sorairo | 2009-12-27 23:46 | 街暮らし | Comments(0)

12/20 金時山(小学生と歩く) 

さゆりん、初めての1000m越えです。

d0288144_1416183.jpg

【乙女峠より 2009.12.20.10:20

初めて山らしい山を歩くさゆりんを連れての三人パーティ。前日に小田原城などを見学して、箱根で宿泊。宿で朝食を済ませてからゆっくりの出発です。

More
by pallet-sorairo | 2009-12-24 13:07 | 山歩き2009 | Comments(0)

12/22 冬至

「一陽来」。きょうは、二十四節気のうちの「冬至」でした。



d0288144_14161884.jpg

【柚子かと思って近づいてみましたが…違うかな。】



この日は、私にとっては一年中で一番待ち遠しくてうれし~い日です。なぜって、山歩きにとっての条件のひとつ(日没の時間)がこれから確実に良くなっていきますから。まさに「一陽来復(福)」そのものです。
「一年中でもっとも昼の時間が短い」…というのは、『太陽が北半球から最も遠ざかり、北半球の温帯地方では最も太陽高度が低くなる』からとのこと。
きょうを境にまた日が長くなり光を感じる時間が長くなれば、ますます厳しくなる寒さの中にも春を予感することができて、それだけで気分も明るくなろうというものですね。 

by pallet-sorairo | 2009-12-22 22:59 | 街暮らし | Comments(0)

12/18 いちごミルク

まるでいちごミルクのようにやわらかな色合いの空。



d0288144_14161726.jpg

【2009.12.18.北東の空16:29】



私の背後の西の空には、いままさに沈まんとしている太陽があって…
日暮れの時間がほんの少し遅くなっているような気がします。

調べてみたら…あらら、日没時間がほんとに遅くなっている!

冬至はいちばん昼の時間が短いけれど、日没の時間は冬至の日より前に少しずつ遅くなっているっていうことに、今更ながら気づきました。

もうすぐ昼の時間も長くなると思うと、ちょっと嬉しい誤算です。

きょうの東京の日没時間は、16:30です。

by pallet-sorairo | 2009-12-19 00:45 | 空の色 | Comments(0)

シモバシラ

ちょうど2年前、陣馬山頂直下で撮った『シモバシラ』です。





d0288144_14161775.jpg

【2007.12.16】 



古い写真でごめんなさい。
先日出かけた陣馬山の報告でちょっと触れましたが、まだ階段の両側にロープが張られていない時に、山の斜面で撮影した写真です。
『シモバシラ』というと、水あめをぐるぐるとこね合わせた時にできるリボンをたくさん折りたたんだようなものが多いように思いますが、これは、薄くて繊細な感じがすてきでしょう?
…って、自画自賛。。でも、みなさんにもぜひ見ていただきたくて…。

by pallet-sorairo | 2009-12-17 23:15 | 山歩き2009 | Comments(0)

12/15 強い寒気が…

「きょうは上空に強い寒気が流れ込み、寒い一日でした。」とアナウンサー氏。
北日本では、この冬一番の冷え込みとなったそうです。



d0288144_14161799.jpg

【2009.12.15.西16:06】



日没前の空に、さまざまな表情の雲。



いかにも寒気が流れ込んでいそうな、冷たい印象の空。



もうすぐ姿を隠す、めずらしく遠慮がちな太陽。



…『冬至』まであと一週間の日の夕暮れ時です。



[E:pencil] 12月15日(火)、東京の日没時間16:29(空の色 №42)








by pallet-sorairo | 2009-12-15 20:02 | 空の色 | Comments(0)

トンネルを抜けると…

…雪国だった…とまでは行かなかったけれど、軽井沢駅のホームには昨日の雪がまだ残っていました。

d0288144_15343174.jpg
【軽井沢 万平ホテルで】

きょう(12/12(土))は仲良し4人で友だちの家を訪ねるついでに、少し足を延ばして冬の軽井沢でランチ 。
暖かい一日だったのでみるみるうちに雪は消えてしまいましたが、この写真で、庭の地面が白くなっているのがわかるでしょうか?
私にとっては、思いがけず今シーズン初めての雪景色となりました。

昨日は奥多摩方面にも雪が積もったとか。
いままでは冬眠を決め込むことが多かったのですが、この冬はスノーハイクを楽しんでみようかなと思っています。
「ちょっとワクワク」なシーズンの始まりです。


by pallet-sorairo | 2009-12-13 23:19 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

街に暮らす鳥  1(カモ)

街の小さな水辺に、季節の鳥がやってきます。



d0288144_14161649.jpg

                              



日向ぼっこをするマガモ(♂)。

メタリックな緑色の顔と黄色のくちばし、オレンジ色の水かき…
なんて魅力的な彩りなんでしょう!

んっ? もしかして…「かゆい?」。

by pallet-sorairo | 2009-12-11 20:03 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(0)

葱畑

八百屋さんの店先で、束になった泥葱が売られる頃となりました。



d0288144_14161684.jpg


散歩道の脇にある葱畑。
やわらかな緑色のおいしそうな葱が収穫間近です。

d0288144_14161657.jpg
これから市場に出されて
どこかのお宅で『鍋』の材料になる?
のでしょうね。

あらっ?
…きょうは朝から寒くて
『鍋』って思っただけでからだがホッカホカ!
…って、そんなわけないかな。
でも、ちょっとは…?言葉の持つ不思議な力に…脱帽。
by pallet-sorairo | 2009-12-09 13:32 | 散歩道 | Comments(0)