そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さい順に?並べ!

友人たちと久しぶりにランチでおしゃべり。



d0288144_13161173.jpg



『豆富ゆば会席』 のコースの最初のひと皿がこのお豆。
あまりに可愛らしいので、ついついカメラを取り出してしまいました。



More
by pallet-sorairo | 2010-02-28 20:53 | 口福 | Comments(4)

チューリップ日記 その1

『春の兆し』のタイトルでアップしたチューリップのその後です。
d0288144_13161061.jpg

ほぼひと月でこんなにチューリップらしくなりました。
これから暖かい日が増えてくると、どんどん大きくなることでしょう。

More
by pallet-sorairo | 2010-02-26 20:27 | 街暮らし | Comments(2)

2/21 生藤山~陣馬山

土日に予定していた北八つを、都合で中止に。…さて、日曜日はどうしましょう。

d0288144_1316042.jpg


【枝に氷りついたペガサス?】
あれこれ考えながら就寝。寝ながら考え過ぎて!?ちょっと寝過ごしてしまった。
あれ~。
こんなときは高尾山か陣馬山か鎌倉に決まってるけれど…。

More
by pallet-sorairo | 2010-02-23 23:50 | 山歩き2010 | Comments(8)

街に暮らす鳥 5(オオバン)

港の近く(河口)で見かけた、丹波黒豆のようにふっくら丸っこくてかわいい鳥。



d0288144_13155933.jpg



初めはカワウの♀かしらと思っていたけれど、これはオオバンと言う鳥でした。
カワウの写真を取りたかったのにうまく撮れなくて、何枚も撮ったうちの一枚です。
カワウよりちょっと小さくて、黒いのは同じだけれど全然違う鳥。



More

by pallet-sorairo | 2010-02-17 16:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

春が届く

南房総に畑を借りて農作業を始めた友だちから、ストックの花が届きました。



d0288144_13155827.jpg
 



「今年は失敗しちゃって、丈が高くならなかったの…」。



確かに不揃いだけれど、
ひげ根を付けたままの、こころのこもったひとえと八重の色とりどりの花束。
ワイルドな感じが、かえってとても素敵だと思う。



今、窓の外にはちらちらと白いものが舞い
狭い我が家の中には、むせかえるような春の香りが漂っています。

by pallet-sorairo | 2010-02-13 13:00 | 街暮らし | Comments(6)

2/7 三国山稜

雪のブナ林を歩いてきました。ひっそり静かでとてもすてきな山道でした。

d0288144_1315499.jpg


先週初めに降った雪がまだあるはずと、ゆきさんとふたり、前日の夜になってから行き先を決めてでかけました。

More
by pallet-sorairo | 2010-02-10 23:18 | 山歩き2010 | Comments(10)

街に暮らす鳥 4(メジロ)

きょう(2/4)は立春。でも…
『 春は名のみの風の寒さや…♪』そのままの、この冬一番の冷え込みだとのことです。

d0288144_13154732.jpg

昨日の夕方いつもの散歩コースの川べりを歩いていると、満開に近い桜(この桜は、毎年この時期にいち早く春を告げています)の枝の間を、忙しそうに飛びまわっている二羽の小鳥がいました。
d0288144_1315472.jpg
d0288144_13154868.jpg

午後の傾いた日差しの中でも、はっきりと目の周りの白さが目立っています。花の蜜をついばんでいるのはどうやらメジロのようです。
一昨日降った雪がまだ道端に融けずにいるのに、春は確実にすぐそこまで近づいてきているんですね ♪
by pallet-sorairo | 2010-02-04 14:56 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

鬼打ち豆

明日(2/3)は節分。
節分に撒く豆は大豆を炒ったものが定番だと思いますが…

d0288144_13154621.jpg

今年の干支にちなんで『とら豆』を撒いてみる、っていうのはどうかしら?
この写真奥の真ん中にあるのが『とら豆』です。クリックして拡大(あまり大きくならなくて…ごめんなさいです)して見ると「ふむふむ納得」って思っていただけるハズの色合い。

More
by pallet-sorairo | 2010-02-02 15:00 | 街暮らし | Comments(2)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite