そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『矢切の渡し』

きのう(3/29)みぞれが降ったのが信じられないようないいお天気です。
あんまりいいお天気なので、春休みに入ったさゆりんと「ピクニックに行こう!」ということになりました。

d0288144_13162135.jpg


先週、『ゆりかもめ』から海を見て何だか船に乗りたくなったので、さっそく船旅!?です。

More
by pallet-sorairo | 2010-03-31 13:15 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

『ゆりかもめ』に乗って

きのう、所用があって新橋駅から『ゆりかもめ』に乗りました。



d0288144_13162148.jpg


久しぶりに乗る『ゆりかもめ』。
こんなにのろのろだったかしらと思いながら、窓の外に広がる景色を楽しみました。
空も青くていい気持ちです。

「あら、向こう(右端)にレインボーブリッジやフジテレビの建物が見える…」って、すっかりおのぼりさんモード♪

山の上から街の様子を見はるかすことが多いので、海の向こうに建物を見るのはなんだかとても新鮮な感じがします。


by pallet-sorairo | 2010-03-27 15:51 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

チューリップ日記 その2

きのうきょうと、また寒い日が続きました。
すっかり「春」と言えるのはもう少し先のようですね。



d0288144_1316218.jpg

でも、我が家のチューリップたちは着々と花咲く準備を進めていますよ。

『チューリップ日記 その1』から、ちょうど一か月が過ぎました。
なんだか葉っぱばかりが大きくなってしまったような気もしますが、真ん中につぼみが付いているのがおわかりになるでしょうか?

全部の茎にかわいいつぼみ。
ぐんぐん伸びてくれると嬉しいんだけれど。

『その3』は、いつお届けできるかな♪  




by pallet-sorairo | 2010-03-25 19:00 | 街暮らし | Comments(4)

3/21 黄砂のあと/春分

春の嵐がやってきて、昨日今日と暴風が吹き荒れました。中国大陸からの黄砂もこの強風に乗って日本全土に広がり、視界も悪くなって各地でさまざまな影響が出たようです。 



d0288144_13162050.jpg

【17:34 西】

我が家から見える空も、いかにも砂ぼこりが舞っているふうに見え、気のせいか黄色く煙っているようにも見えました。

More
by pallet-sorairo | 2010-03-21 23:35 | 空の色 | Comments(4)

3/14 小下沢から景信山

【山の散歩道】のsanpoさんからのお誘いで、嬉しく楽しい一日。

d0288144_7325916.jpg

【ひみつの花園!?で。後ろは中央高速道



かわいらしいハナネコノメやユリワサビ、アズマイチゲにも会ってきました。

More

by pallet-sorairo | 2010-03-18 14:00 | 山歩き2010 | Comments(12)

街に暮らす鳥 6(ツグミ) 

きょう(3/13)は暖かな一日でしたね。
いつもの川べり散歩コースで「ムクドリだけど一応撮っておこう」と写したのですが…
【写真、拡大できます】

d0288144_13161379.jpg


【ツグミ ♂ (スズメ目ツグミ科;昆虫を主食とする)】



More
by pallet-sorairo | 2010-03-13 21:30 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

3月10日

3月10日は、私にとってちょっと特別な日となっています。



d0288144_13161258.jpg



新聞などでご覧になった方もおありかと思いますが、1945(昭和20)年のこの日は、東京の下町が一夜にして焼け野原になってしまった『東京大空襲』があった日です。
歳の離れた私の長姉は、この大空襲の空の下を一晩中逃げ惑った経験を持っています。

More

by pallet-sorairo | 2010-03-11 14:03 | 街暮らし | Comments(2)

芽吹き

久しぶりに青空が覗いたので、川べりの散歩コースへ出かけてみました。



d0288144_13161230.jpg



私の頭上高くに広がっている淡い緑は
柳の芽吹きです。
だんだん青みを増してくる空をバックに、かすかに揺れてとっても素敵。



d0288144_13161277.jpg

d0288144_13161252.jpg
梅や早咲きの桜も咲いていて、



空気はひんやり冷たいのですが、そこここに春がやってきているのを感じたひと時でした

※後記;いただいたコメントの中に、ドイツでの『春を待つ柳』の興味深いお話があります。
    ぜひ、ご覧ください。


by pallet-sorairo | 2010-03-08 16:56 | 散歩道 | Comments(6)

不安

行く手をふさいでいるのは…なに?



d0288144_13161158.jpg


「えっ!?
くっ、くっ、くまっ!?
くっ、くっ、くまの…親子っ!?」 



………    



More
by pallet-sorairo | 2010-03-06 12:40 | 山歩き2010 | Comments(6)