そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

記念切手

折に触れ記念切手を買い求めていますが、使う機会がめっきり減ってしまいました。



d0288144_13163788.jpg

以前は、絵葉書を書き、季節や内容にできるだけふさわしい50円切手を選んで貼るのが楽しみだったのに…。



PCは便利ですがついつい頼り切ってしまって、暮らしの中からアナログ的な楽しみがだんだん失われて行くような気がします。みなさんは、いかがですか?

※おしらせ;『そらいろのパレット』を二週間ほどお休みします。

アフリカへ


by pallet-sorairo | 2010-04-25 18:00 | 街暮らし | Comments(3)

ユニバーサルデザイン

ドレッシングのビンを持つと、ぷつぷつした突起物が指に触れました。

d0288144_13163623.jpg



あれっと思ってよく見ると、どうやら点字のようです。
ビンの両側に違う点字が打たれていて、親指と人差し指の都合2か所で同時に触れるようになっています。
今までも触ったり見たりしていたはずなのに、きょう初めてそれと気付きました。こんなところにまで点字が打たれているのにはちょっとびっくりです。
(もっとも、ビール缶のプルトップ脇にある点字にはすっかりお馴染みですが(^^ゞ)。



d0288144_13163720.jpg
こうして、普段あまり意識しないところでもユニバーサルデザインが徐々に広がっているのかもしれませんね。
企業の姿勢を垣間見るような気もしますが、社会もまた少しずつ変化しているということになるでしょうか。



ちなみに、この缶の点字は「おさけ」と読むそうです。
さて、ドレッシングのビンには何て書いてあるのかしらん?

後記;ビンの写真の点字は「キューピー」と読み、写真では見えませんが裏側にある点字は「ドレ」と読むそうです。ドレッシングの「ドレ」なんでしょうね。
シイナビッチさんがコメント欄で知らせてくれました。ありがとう。




by pallet-sorairo | 2010-04-23 00:24 | 街暮らし | Comments(6)

チューリップ日記 その5

d0288144_13163654.jpg



ならんだならんだチューリップ
朝日を浴びていい気持ち!

末っ子のちびちゃんもやっと咲き始めて
きょうだいみんなで勢ぞろいです。

大きくなるまで見届けてくださったみなさま
おつきあいありがとうございました。

手前右の3本は、さゆりんが小学校で育てていたものです。
あんまりお世話しなかったそうですが、私のものより早くに咲きました。
う~む!?

折しも昨日は二十四節気の『穀雨』でした。「雨が百穀をうるおし芽を出させる」の意とのこと。
ここのところの四寒三温!?で、出た芽も引っ込みそうでしたが、今日は朝からとても暖かです。いい加減にこのまま春になってほしいですね。

by pallet-sorairo | 2010-04-21 10:44 | 街暮らし | Comments(6)

4/18 春の海

眼下に広がる下田港は、やわらかな日差しを浴びて「春の海」そのもの。   



d0288144_13163489.jpg



恒例(高齢でもある)のきょうだい旅行で下田へでかけ、ロープウエイで寝姿山に上って、『黒船見張所跡』から下田港を見下ろしたところです。



More
by pallet-sorairo | 2010-04-18 23:58 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)

4/10 三頭山(鶴峠から数馬)



今日から走り始めた季節運行の「松姫峠行」バスで、鶴峠から三頭山へ行きましたが…  
d0288144_13163191.jpg
【9:40/鶴峠バス停】

More
by pallet-sorairo | 2010-04-15 00:10 | 山歩き2010 | Comments(8)

花吹雪

いつもの川べりお散歩コースで、吹雪に出会いました。



d0288144_13162982.jpg



今日(4/11)はとても暖かな日曜日。先週に続いて二度目のお花見を楽しんでいる人も多いようです。
桜は寒い日が続いたせいかまだまだきれいに咲いていますが、川面のところどころに見られる花筏もとてもすてきです

More
by pallet-sorairo | 2010-04-12 13:58 | 散歩道 | Comments(4)

4/4 高尾山(小学生と歩く)

今年は少しずつ山へ連れて行ってあげると約束したさゆりんとの山歩き第1回。
初めの一歩は…やっぱり高尾山でしょう。

d0288144_13162634.jpg


天気予報では昼間は晴れのはずなのに、なんだかどんより曇った空模様。
ケーブル乗り場前の桜はちょうど満開ですが、昨日と打って変った寒さにちょっと縮こまってしまったように見えます。



More
by pallet-sorairo | 2010-04-11 13:12 | 山歩き2010 | Comments(8)

チューリップ日記 その4

春がきた♪


d0288144_13162622.jpg


なかなか大きくならなかった我が家のチューリップも、春の陽気を浴びてやっと花開いてくれました。
『クリスマスエキゾチック』は、小さな子どもが描く絵のような、シンプルでやさしげなかわいいチューリップでしたね♪

チューリップ日記 その5
by pallet-sorairo | 2010-04-11 12:18 | 街暮らし | Comments(0)

4/5 清明(チューリップ日記 その3)

今日は、二十四節気のうちの「清明(せいめい)」です。



d0288144_13162610.jpg



東南風の吹く春のよい季節との意味だそうですが、昨日からとても寒くて朝から冷たい雨も降り、マンションの室内でも少し暖房を入れています。



さて、『チューリップ日記その2』から10日ほど。
気が付くと、我が家のチューリップのつぼみがうっすらと色づいています。
葉の緑色も柔らかな雰囲気で、この「清明」という言葉がぴったりのような気がしてきました。



すっかり春になるのももう間もなくのことでしょう。

チューリップ日記その4


by pallet-sorairo | 2010-04-05 15:58 | 街暮らし | Comments(0)

お花見日和

4月最初の週末(4/3土)です。
いつもの川べりお散歩コースの桜も、急に冷え込んだ日があったりでまだ7・8分咲き。でも、暖かな日差しに誘われてたいそうな人出でした。



d0288144_131625100.jpg



向こう岸に仲良しらしきおじ(い)さまたちがずら~っと並んで楽しそう。思わずカメラを向けたら、手を振ってくれる方がいますよ♪
「楽しそ~ですね~」「お~、ありがと~」と川を挟んでエール交換。



なんとものどかな春の昼下がりです。


by pallet-sorairo | 2010-04-03 23:48 | 散歩道 | Comments(4)