そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーナの旅 6

遠くに低い山が見え、両側に緑の草や木々が続くようになりました。Fさんはいつもこの辺りに来るとほっとするそうです…。

d0288144_11154529.jpg

【ケジェティアマーケット(クマシ)/屋根屋根屋根…西アフリカ最大の青空市場】

More
by pallet-sorairo | 2010-05-31 13:36 | 旅@遠いどこかへ | Comments(10)

5/27 盆のような

きょう(5/28)は満月。きれいな月の出を待っていましたが…



d0288144_1115447.jpg

【2010.5.27.東18:59】



見逃してしまったのか雲が多いのか、とうとう目にすることができませんでした。
で、前日の月を。



右側が微妙にいびつなように感じます。
でも、
翌日には童謡にある「♪ぼ~んのような~」月になるだろう
と思わせる「まあるい月」です。

by pallet-sorairo | 2010-05-29 10:18 | 空の色 | Comments(4)

5/25 マーブルチョコレートのような

よくもひねもす空なんぞを眺めていられるもんだと言われそうですが…



d0288144_11154460.jpg

【2010.5.25.西18:19】

でも、
ほんのときどき、ふっと顔をあげると
たまたまおもしろい光景に出合うだけなんです。

おもしろいと思うかどうかは人それぞれなんで…
カメラを取りに家に戻るって言うところが「なんともはや」なのかな。

        ※ 蛇足ですが、これは「月」ではなく「太陽」です…。
by pallet-sorairo | 2010-05-27 12:44 | 空の色 | Comments(4)

ガーナの旅 5

のどかなガーナを楽しんでいますが…


d0288144_11154258.jpg

【首都アクラとクマシを結ぶ建設中の高速道路】

一方で、急速な経済発展の波が押し寄せているようです。

More
by pallet-sorairo | 2010-05-24 11:38 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

ガーナの空 2010

いろいろなことがありすぎて…



d0288144_11154256.jpg



もう見ることはないだろう



ガーナの空。


by pallet-sorairo | 2010-05-23 21:00 | 空の色 | Comments(0)

5/21 ベニバナトチノキ

最寄駅のバスストップ脇に、ベニバナトチノキが並んで植えられています。



d0288144_11154122.jpg

デッキの下層で見上げて写真を撮っていると、そばを行く人が何事かと見上げて、納得!と。】



トチノ木は背が高くてなかなか花を間近で見ることができませんが、ここにはちょうど良い高さにデッキがあって、通る人みんなが花を愛でられるようになっています。
「ベニバナ…」とわざわざ名付けられているベニバナトチノキは、よくよく見ると濃いめのピンク色が目を引くキュートな花が集まってひとつの花穂になっているようです。



d0288144_11154229.jpg
            ❀❀



拙ブログ『そらいろのパレット』は、きょうから2年目に入りました。
試行錯誤しながらも、あっという間の楽しい一年でした。
この一年間に訪ねてくださった皆さまに心より御礼申し上げます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(16256)


by pallet-sorairo | 2010-05-21 22:14 | 街暮らし | Comments(2)

ガーナの旅 4

日本の教科書に載っているガーナの学校の写真は、柱の上に藁屋根で壁のない教室でした。「これはちょっと」というFさんの嘆き?に、特にお願いしてお知り合いの学校を見学させてもらうことになりました。
きょうも、Mさんの運転です。きょうは目的地にまっすぐ行けるかしら(^^ゞ

d0288144_11153984.jpg

【教室の窓から/気持のよい空間が広がる】

More
by pallet-sorairo | 2010-05-20 23:12 | 旅@遠いどこかへ | Comments(2)

ガーナの旅 3

Mさんの運転で、Fさんの知人宅をいくつか訪問することになりました。
ルートはMさんの御意のまま。
あらあら 、途中でまた、ガールフレンドのアルバイト先にお立ち寄りです (^^ゞ。

d0288144_11153582.jpg

【ミシンを頭に乗せている!/リフォーム屋さん】
3軒のお宅へ伺ったので移動時間が多くなりました。
その間に車の中から見た町や人々の様子を載せてみましょう。

More
by pallet-sorairo | 2010-05-19 16:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)

5/16 坪山

ヒカゲツツジで有名な坪山で、「先週日曜日にイワカガミが満開」との花だよりです。
もしかしたらまだ間に合うかもしれないと、出かけてみましたが…。

d0288144_11153325.jpg


More
by pallet-sorairo | 2010-05-17 15:20 | 山歩き2010 | Comments(8)

5/16 月と星

玄関のドアを開けると…



d0288144_11153267.jpg

【2010.5.16西19:15】



                                         美しい月と星。



                     この星は、どうやらヴィーナス(金星)のようです。


by pallet-sorairo | 2010-05-16 22:44 | 空の色 | Comments(2)