そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/26 海沢探勝路から大岳山

梅雨のさ中、
低山は暑いだろうなと思いながらも日帰りで行ける場所は限られるし…。
少しでも涼しくと、水のそばを歩くコースを選んでみました。
 

d0288144_11155397.jpg
                         【海沢探勝路/大滝】
久しぶりの山行でしたが、ちらちらと降る雨の中よく歩いた一日となりました。

                ※海沢探勝路は昭文社の地図では破線になっています。
                             初心者だけでの入山は避けましょう。


More
by pallet-sorairo | 2010-06-26 23:43 | 山歩き2010 | Comments(14)

6/23 グラデーション(グレー)

d0288144_11155370.jpg

【2010.6.23 南東13:42ズーム】



大雨が降った後のそらいろは
みごとなグレーのグラデーション。



風が
雨雲を押し出すように運んで行きます。


         ※ 蛇足ですが、これはモノクロ写真ではありません。

by pallet-sorairo | 2010-06-23 21:52 | 空の色 | Comments(8)

6/21 夏至 

夏至の日の黄昏どき。



d0288144_11155396.jpg

【2010.6.21.西19:08(今日の東京の日没時間は19:00)】



何ともいえない美しさで



移り変わって行った



空の色。




by pallet-sorairo | 2010-06-21 23:38 | 空の色 | Comments(6)

6/20 夏至前夜 2010

夕餉の時間だと言うのに
空が明るい…。



d0288144_11155210.jpg

【2010.6.20.東19:05(今日の東京の日没時間は19:00)】



明日は夏至。



夏がやってきたばかりのように思うけれど
気付いてみれば
時の流れはもうすでに着々と
巡り来る夜長の日々の助走を始めているのだった。


by pallet-sorairo | 2010-06-20 23:12 | 空の色 | Comments(2)

消えてしまった

d0288144_1115516.jpg

【2010.6.5.】



何が消えた?

More

by pallet-sorairo | 2010-06-13 18:41 | 街暮らし | Comments(6)

ドバイ(アラブ首長国連邦)/ ガーナからの帰国の途中

***2014年 「マンホール蓋」をアップした時、思い出しついでにメモしたもののコピーです***



2010年5月に西アフリカのガーナへ出かけた帰路、飛行機の乗り継ぎでドバイへ降り立った。
なんとトランジット23時間。
入国可だったので、午前中はドバイのまち観光、午後から夜にかけて砂漠ツアーで時間を潰す。

ガーナのレポは書いたけどドバイのことは後回しにしていたので、
あくまでも私的メモとして、
ついでに写真だけでもここにごくごくかいつまんで載せておこうかな。

d0288144_15344606.jpg
運河で渡し船に乗り、旧市街?へ行く。

d0288144_13053479.jpg
旧市街?の市場。ちょっと緊張する。

d0288144_15352484.jpg
ナッツ or ビーンズ屋さん? すごい種類だ!

d0288144_15363499.jpg
モスク。中は見学しなかった?(どうだったか忘れちゃった(^^;)。

d0288144_15372252.jpg
アラビア海。
自分の生涯でアラビア海を見ることがあろうだなんて、想像したこともなかった…。


d0288144_17241865.jpg
世界一高いビル、160階建てのブルジュ・ハリファ。
ホテルやオフィスなどが入っている…エレベーターが止まったら…なんてことは余計な心配?

d0288144_15380451.jpg
大きなショッピングモールにあった本屋さんは、なんと日本の紀伊国屋書店だった。
今は、ダイソーなども進出しているようだが。

d0288144_15394565.jpg
午後は、ランドクルーザーで砂漠のでこぼこを走りまくる!ツアーだった。
ただただエキサイティング。
非常に細かな砂で、私はうっかりカメラをダメにしてしまった。

d0288144_15412216.jpg
砂漠に沈む夕日。
ところどころに少しの草が生えていた。

d0288144_15441904.jpg
日が沈むと、回廊のような建物に囲まれた砂地の場所でブッフェスタイルののディナー。
ひとしきりラクダに乗ったり、周りにに並ぶいろいろなテーマ(色土で施すタトゥー/2・3日で落ちるや、フクロウ遣い体験や…)のブースで遊んだあとで、
円型の土俵(^^ゞのような舞台の周りにセットされたテーブルで食事をしながら
アラビアンダンス?を見たり踊ったり。

d0288144_15522989.jpg
23時間のトランジットを目いっぱい楽しんで空港に戻る。
さすがお金持ちの国、見えている床の青色部分はなんとラピスラズリだ。


アフリカへ
★イラスト(ライン)@BOUS


by pallet-sorairo | 2010-06-10 12:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(0)

ガーナの旅 7(終章)

d0288144_11154811.jpg

                 
私の思いを乗せた白い雲が
ガーナの空をゆっくりと流れて行きます。

More
by pallet-sorairo | 2010-06-10 11:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(8)