そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/31 ハロウィン

      きょうは「ハロウィン」だそうです。



      「ハロウィン」って、カボチャのお化けを飾ったりして、
      子どもたちが仮装してよそのお宅を練り歩き、お菓子をもらって…



      なあんてことくらいしか知らないんだけど、ほんとはどんな日なのかしら。



d0288144_10155795.jpg

           
調べてみたらこのサイトが読みやすかったかな。      
http://park12.wakwak.com/~tomotomo/halloween/halloween.html
日本で言うとお盆みたいなものかしら。えっ、やっぱり違うかなあ…。

で、この写真はなにかというと、イタリア産ハロウィン用のパスタです。
よく見ると、「カボチャのお化け」「スパイダー」「こうもり」「魔女」の4種類の型、普通のパスタといかすみ、ニンジンの3種類の色(味)があります。

スーパーで見かけて面白そうなので買いました。
ちょっと楽しげでしょ。
夫は絶対「なんだこれ?」と…も言わないでしょうけど(^^ゞ。
by pallet-sorairo | 2010-10-31 01:56 | 口福 | Comments(2)

10/23 谷川岳(西黒尾根から)

360度の展望ゲット。



d0288144_10155168.jpg
         【谷川岳オキの耳から見るトマの耳。後方遠くに富士山も見えます。】
ほぼ2カ月ぶりの山行は、西黒尾根からの谷川岳です。
d0288144_10155111.jpg
                                      【西黒尾根を行く】

少し期待していた紅葉はもう終盤で残念でしたが、山頂にはすばらしい展望が待っていました。
でも…

More
by pallet-sorairo | 2010-10-29 11:37 | 山歩き2010 | Comments(16)

10/18 巻雲 その2

同じ日(こちらです、夕方の空です。



d0288144_1015505.jpg

【2010.10.18.西16:52】



これも、巻雲かと思います。



きょうは爽やかで、とても過ごしやすい一日でした。


by pallet-sorairo | 2010-10-18 22:09 | 空の色 | Comments(2)

10/18 巻雲 その1

「巻雲」は、雲の中では最も高度が高く、気温の低い所に現れるとのことで、
そのラテン語学術名Cirrus(シーラス)は、「巻き毛」を意味するそうです。



d0288144_10155010.jpg
                            【2010.10.18.西7:25】

なるほど、梳った髪の毛の一本一本がすっと伸びて、その先に巻き毛がくるくると集まったようように見えますね。
巻雲にはこのような毛状雲のほかにも、鉤状雲、房状雲などなどの種類があるそうですが、いずれにしても繊維状をした繊細な雰囲気を持った雲のようです。

爽やかな朝、すっかり秋になった空高くに美しい雲を見て、なんだかとても幸せな気分になりました。
今日の一日が、良い一日でありますように。

※ 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E9%9B%B2



※ ところで、
「くしけずる」ってキーを叩いたら「梳る」っていう漢字が出てきたので、「う~む!」と思わずつぶやいてしまいました。
イメージとしたら、
「柘植の櫛で黒髪をす~っと流れるようにとかす(梳かす)」ですものね。
こんな字めったに使わないので、あらためて「漢字ってすごいな~」って思ってしまいましたよ。
※この日、夕方の空の様子も載せてみました(写真はこちらです)。
by pallet-sorairo | 2010-10-18 13:18 | 空の色 | Comments(0)

10/12 雲の文様

夕方のいっとき明るんだ空にあらわれた『うろこ雲』です。
なんだかずいぶん大きなうろこ、鯉のぼりのうろこっていうところかな。



d0288144_10155077.jpg

【2010.10.12.西16:46】



始めは青海波文様のように見えたんだけれど、なんだか違うような気がする。
ザワザワしていてあんまり雅(みやび)な雰囲気ではないし。



あらっ…そういえば、ずばりウロコ文様っていうのがあったではないですか!?



…だったらこれは、ウロコ文様の『うろこ雲』?
いやいや、そもそもウロコのようだから『うろこ雲』って言うんです…よね…?


by pallet-sorairo | 2010-10-12 22:59 | 空の色 | Comments(4)

きんもくせい

d0288144_1015485.jpg




ちょっと崩していた体調がだいぶ元に戻ってきたので、久しぶりにいつものお散歩コースに出かけました。

d0288144_10154953.jpg
d0288144_10154950.jpg
d0288144_10154980.jpg
d0288144_10154932.jpg


あらあら…、しばらく外を出歩かないうちに季節はすっかり進んでいて、
昨日からの雨で落ちた金木犀のこぼれ花が
街のあちこちにオレンジ色の絨毯を広げているのでした。


d0288144_10154989.jpg
d0288144_10154918.jpg


家に戻るとあっという間に日が暮れて、
ほどなくしてから西の空に細い月がかかっているのに気付きました。


d0288144_10155067.jpg

【2010.10.10.西18:12】



                 月の出は金木犀の色にかな  永井東門居

きんもくせい


by pallet-sorairo | 2010-10-10 23:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その3

d0288144_10154697.jpg

【JR東日本・大人の休日倶楽部ポスター/酒田駅で】

私たちの「オトナの休日」もあっという間に最終日です。

More
by pallet-sorairo | 2010-10-04 11:24 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

庄内地方(酒田・鶴岡)の旅 その2

d0288144_10154423.jpg


【大寶館/鶴岡市指定有形文化財】

庄内の旅二日目は、朝一番に土門拳記念館を訪ねてから鶴岡市へ向かいます。
                                 
その1はこちらから

More
by pallet-sorairo | 2010-10-02 18:23 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite