そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4/28 東京スカイツリー

東の空に夕日が映え、ビルが茜色に染まっているのに気付きました。
カメラを持って階段を上がり、お気に入りの場所から西の空を眺めます。



d0288144_1162999.jpg


【2011.4.28.18:18(きょうの東京の日没18:25)】



きょうもまた東京スカイツリーの後ろには、左に大菩薩/右に大岳山・御前山の重なりのシルエットが見えました。



明日は絶好の山日和になりそう。
あの頂からスカイツリーを探す人々がたくさんいるに違いありません。


by pallet-sorairo | 2011-04-28 23:59 | 空の色 | Comments(2)

朗読コンサート

友人に誘われて”大人のための 朗読コンサート”へ行ってきました。



d0288144_1162889.jpg
  

生の声で朗読を聞くのは初めてです。”朗読コンサート”って、どんなふうにするのかしら…。

プログラムは
太宰治『カチカチ山』 浅田次郎『獬(シエ)』 藤沢周平『山桜』 菊池 寛『藤十郎の恋』の4編。


それぞれの作品が読まれたのは、小さなホールの小さな舞台でした。

照明を落とした舞台に立ち、あるいはひっそり置かれた1脚の椅子に座り、張りのある声で情感たっぷりに読み進む朗読者は、時に本から目を上げ、まるで役者のような素振りで作品の世界を描き出して行きます。

知らず知らず引き込まれ、気付いた時には心地よい時間が2時間以上も過ぎていました。

大人になってから子どもに絵本を読んでやったことはあっても、自分が本を読んでもらうってことないですものね。
本を読んでもらうって、こんなにわくわくとした楽しいことだったのね!とあらためて思った春の日の昼下がりでした。

by pallet-sorairo | 2011-04-27 15:30 | ちょっとお出かけ | Comments(10)

空繭   

d0288144_1162753.jpg


枯葉に隠れているもの…

More
by pallet-sorairo | 2011-04-22 15:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

4/17 権現山  -道に迷う-

「尾根を離れ南斜面を降りていくと、ほどなく山畑横から斜面に散在する墓村集落に出る。

d0288144_1162310.jpg


【墓村で 2011年春】

墓村という名とはうらはらに、明るく素朴な山村風景が広がっている。」(『東京周辺の山350』山と渓谷社/2001刊より)
…山歩きの計画を立てるたびに、この一文が長いあいだ気にかかっていました。

More
by pallet-sorairo | 2011-04-20 00:53 | 山歩き2011 | Comments(10)

4/17 道に迷う

d0288144_116232.jpg
大震災以来はじめての、ゆきさんとの山行。
久しぶりなので?おしゃべりしながら歩いていたら、道に迷ってしまいました。
あらら~ 。
                               ※レポはこちらから。
by pallet-sorairo | 2011-04-18 11:54 | 山歩き2011 | Comments(4)

春うらら

4月14日(木)晴れ
所用の帰りに途中下車して、ちょっとお散歩してきました。



d0288144_1162236.jpg


樹齢400年というしだれ桜を下から見上げたところです。青空が素敵。
もう葉が出始めていますが、なんと、私はきょうが今年はじめての「お花見」です。

More
by pallet-sorairo | 2011-04-15 01:24 | 街暮らし | Comments(2)

4/10 鉄五郎新道から大塚山

きょうは久しぶりに単独なので、以前行ったことのあるあの場所へ…。

d0288144_1161676.jpg

イワウチワの様子はどうかしら。

More
by pallet-sorairo | 2011-04-13 10:36 | 山歩き2011 | Comments(10)

4/10 イワウチワを見に

d0288144_1161542.jpg
鉄五郎新道のイワウチワはどんな様子かしら。
今年はどの花も遅れているようなので、満開だった一昨年より一週間あとに出かけてみました。
※レポはこちらです。
by pallet-sorairo | 2011-04-10 23:08 | 山歩き2011 | Comments(2)

チューリップ日記2011 その2

d0288144_116155.jpg

【2011.4.8(金)】

「チューリップ日記2011 その1」から二週間たちました。



…今年のチューリップはなんかヘン。
最後に出た右下の芽ふたつはいくらか大きくはなったけど…肥料のバランスが悪かったのかしら??

by pallet-sorairo | 2011-04-08 22:39 | 街暮らし | Comments(2)

4/2 小下沢から景信山


東日本大震災後はじめての山歩き…春を探しに行ってきました。
d0288144_116956.jpg

景信山下の斜面で、下草や枝の整理をする人たち。ボランティアだそうです。
100人ちかくいたと思う。すごいなみんな。私も元気を出さなくちゃ。

More
by pallet-sorairo | 2011-04-04 15:39 | 山歩き2011 | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite