そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泡から生まれるもの

   玄関から夫の声がします。
   「お~い、夕焼けが出ているぞ」。



d0288144_23165454.jpg
      2011.7.22.19:04西



                見ると、空には夕焼けの最後の輝きといっしょに
                泡のような雲がありました。
                まるで
                                  海の底でできた泡が海面にのぼっていくかのようです。



                海の泡からはヴィーナスが生まれたのだと思いますが…
                この空の泡からは…夕闇が生まれる
                                     …なんちゃって (^^ゞ。

by pallet-sorairo | 2011-07-25 15:58 | 空の色 | Comments(6)

7/17 三ノ沢岳(中央アルプス)

世の中は三連休だけれど、私もゆきさんも「中の一日」しか使えません。
「どこか高い山へ行きたいね~」。


d0288144_2316484.jpg
<三ノ沢岳への稜線から遠くに南アルプスを望む>

タイミング良く、菅の台バスセンターへの夜行バスが出ていることを知って、急きょ行き先決定。
私にとっては約20年ぶりの中央アルプスに、夜行日帰りで出かけました。
行き先は、以前からずっと気になっていた中央アルプス唯一の独立峰・三ノ沢岳(2846.5m)です。


More
by pallet-sorairo | 2011-07-20 16:57 | 山歩き2011 | Comments(14)

7/17 久しぶりの中央アルプス

d0288144_23164888.jpg
「 ロープウエィで楽々登山」のはずだったんだけれど、夜行日帰りはやっぱりきつかったなあ。
加えて、この暑さ。
「楽々」どころか「よれよれ」になっちゃった(^^ゞ

レポはこちらから
by pallet-sorairo | 2011-07-18 23:59 | 山歩き2011 | Comments(0)

7/15 満月の夜

きょうの夕暮れ時も、美しい空模様。



d0288144_23164820.jpg

2011.7.15.19:03.東.



右下のビルの上に月が上り始めているのが見えるでしょうか。
満月です。



夜半を過ぎても、空を流れる雲の様子がはっきりと見えるほどの
明るい月の光でした。



                  * * * * * きょうの 月の出 18:50 / 日の入り 18:57 * * * * *


by pallet-sorairo | 2011-07-16 11:35 | 空の色 | Comments(0)

月の上を飛ぶ

東の空に輝き始めた月に見とれていると、そのきれいな月の上を飛行機が横切って行きました。



d0288144_23164767.jpg

2011.7.14.18:46.東



美しい球形…あの飛行機からはどんなふうに見えているのかしら。
この一瞬だけでも、機上の人になりたいと思ったことでした。



d0288144_23164790.jpg

2011.7.14.18:51.東



少し涼しい風が吹き始めた夕暮れ時の、素敵な空の様子です。



      * * * * * 今日の東京の月の出 18:07 / 日の入り18:58.明日が full moon * * * * *


by pallet-sorairo | 2011-07-14 22:30 | 空の色 | Comments(4)

夏雲湧く

都心の昼下がり、空に湧く雲ももうすっかり夏の顔。



d0288144_23164753.jpg

2011.7.12.13:14.東京国立近代美術館・工芸館

半信半疑だった(私だけ?)早い梅雨明け…やっぱり間違いないようですね。

所用で都心へ出たので、ついでに東京国立近代美術館で開催中の「パウル・クレー おわらないアトリエ」展を見てきました。
おもしろい切り口の展示と、多数の日本初公開の作品でなかなか楽しい展覧会でした。(7月31日(日)まで開催)。

共通券で「所蔵作品展」も見れたので、久しぶりに教科書でおなじみの作品をひととおりと、欲張って、工芸館で開催中の「しまシマ工芸館」(これもおもしろかった)も見てきました。

…で
芸術家ってすごいな~、と思って帰ってきました。

d0288144_23164721.jpg


展覧会に行くと、いつもは目録とポストカードを買うことが多いのですが、今回はなぜか最初にこのリングと目が合ってしまって…。
クレーっぽいデザインに魅かれてついはめてみたら、サイズがぴったり。

で…(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2011-07-12 17:36 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

梅雨明けの予感

7月8日(金) 久しぶりのきれいな夕焼け。



d0288144_2316464.jpg

2011.7.8.19:08.(西)



梅雨時にこんなきれいな夕焼けを見るなんて、もうすぐ梅雨明け?と思ってしまう。
でも、まだ一週間は早いかな…。

と思っていたのに、きょう(7月9日)昼前に関東甲信・北陸・九州北部に梅雨明け宣言が出されました。
ずいぶん早い梅雨明けです。

お天気の安定する梅雨明け10日の時期に行こうと計画した夏山、予定が狂ってしまいそう…大丈夫かしら?

by pallet-sorairo | 2011-07-09 20:23 | 空の色 | Comments(4)

7/3 三ツ峠(北口登山道~母の白滝)

高い山には“まだ”ちょっと早いし、低い山は“もう”ちょっと暑苦しいし…。
この時期に行くのは、やっぱり 水のそば。

d0288144_23163717.jpg


通行止めだった北口登山道の修復が済んだとのことなので、滝の見事なトレイルをたどって三ツ峠を楽しんできました。

More
by pallet-sorairo | 2011-07-06 01:03 | 山歩き2011 | Comments(10)

7/3 マイナスイオンをたっぷり浴びて

d0288144_23163711.jpg
「どこか涼しげなところへ行きたいな~」というゆきさんのリクエストに応えて、往きも帰りも滝のそばを行く道をチョイス。
なかなか歩きごたえのある充実した一日でした。
また、ちょっとミスしちゃったけど。

                       レポはこちらから
by pallet-sorairo | 2011-07-04 20:51 | 山歩き2011 | Comments(5)