そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4/28 代掻(しろかき)


我が家は街の中にありますが、往復一時間の散歩コースの途中にはこんな場所もあったりします
d0288144_1915491.jpg
2012.4.28.

つい先日水が張られているのに気づいた田んぼで、きょうはちょうど代掻きをしているところに出会いました。すでに夕暮れ時。
田んぼはこの一角だけなので、この方はたぶん他のお仕事を終えた後に農作業をしているのかな、なんて思います。
by pallet-sorairo | 2012-04-29 14:43 | 散歩道 | Comments(2)

4/25 石老山~石砂山

遅かった春に期待して、もしかしたら…と出かけました

d0288144_19154369.jpg

2012.4.25.石老山で

嬉しい! なんとなんと、『春の女神・ギフチョウ』に会えましたよ!!

More
by pallet-sorairo | 2012-04-27 17:09 | 山歩き2012 | Comments(8)

4/25 山笑う

里の桜は散ってしまったけれど、低い山では盛りの山桜と始まったばかりの新緑が入り混じってとても賑やかな季節が進行中です

d0288144_19154222.jpg

まさに「山笑う」中をのんびり歩いた一日。
素敵な出会いもあって忘れ難い一日となりました。
※ この日のレポはこちらから


by pallet-sorairo | 2012-04-25 23:59 | 山歩き2012 | Comments(2)

4/23 穀雨のころ

「午後から大雨」との天気予報に、大急ぎで片付けものを済ませて散歩に出かけました。すでに空は雨空です。
散歩道のソメイヨシノはほぼ散って、今は何本かの八重桜が花のぼんぼりを重たげに枝から垂らしています

d0288144_19154242.jpg

2012.4.23.
d0288144_19154291.jpg
                      2012.4.6.

おや、田んぼには早くも水が張られていますよ。
そういえば、暦の上では20日が二十四節気の穀雨(こくう)にあたりました

暖かな雨が草木の芽吹きを促し、動物たちをいよいよ冬の眠りから呼び覚ます季節が巡ってきたのです。
ここでもきっと、もうすぐ田植えをする様子が見られることでしょうね ♪

☆後記 ;こちらの記事「田んぼの四季」もごらんください。
by pallet-sorairo | 2012-04-23 15:40 | 散歩道 | Comments(5)

4/15 スミレオフ会

『はなねこ山』のはなねこさんとの一年越しの約束。
待ちに待った「スミレオフ会」です。

d0288144_19153747.jpg

                             はなねこさん作成のメモ帳

大下BSで下車するとすぐに、はなねこさんからこんな素敵な手作りのメモ帳が参加者に配られました。
もうこれだけで、素敵な一日が始まったのがわかります。わくわく



More
by pallet-sorairo | 2012-04-18 11:27 | 山歩き2012 | Comments(12)

蓋042 森の中

「私の住むまちの中心には大きな森があるの。春になるといろんなスミレがたくさん咲いてね、それはそれはきれいなのよ♪
樫の木の林もあってね、秋になるとかわいいドングリがたくさん散らばって落ちているの。子どもの頃はそのドングリを拾ってきてよくおままごとをしたものだったわ…。」


d0288144_19153684.jpg

                        香芝市/奈良県/2012/©ゆき

って、誰かさんが話してくれそう。

市の木「樫(カシ)」と市の花「すみれ」。なんともメルヘンチックなデザインがとっても素敵です。
山友のゆきさんから奈良旅行のお土産にいただきました。
「ほかに “いかにも奈良” のもあるのだけれど、これがイチバン」と。
折からスミレの季節です。ゆきさんどうもありがとう 

                     4/15 スミレオフ会の記事はこちらから


by pallet-sorairo | 2012-04-16 15:24 | 蓋(マンホール)など | Comments(7)

4/13 巡りゆく季節

明日は雨の予報です。
桜も、きょうが見おさめになるかもしれません。

d0288144_19153511.jpg


                         いつもの散歩コースへでかけます。

More
by pallet-sorairo | 2012-04-14 16:08 | 散歩道 | Comments(0)

4/8 高尾~日影沢~小仏川

きょうは久しぶりに奥多摩へ足を伸ばそうと思っていたら、ネット情報によると昨日はとても冷え込んで山は吹雪だったとか。
ええ~っ、我が家の辺りは絶好のお花見日和だったのに!?

d0288144_19153279.jpg
          キバナノアマナ / きょうぜひ見たかったスプリングエフェメラル       

で、どこへ行くか決めかねているうちに時間がどんどん経って、高尾山口に着いたのはお昼直前の11:30です。 
あらら、それではさささっと春を探して歩きましょう。

More

by pallet-sorairo | 2012-04-10 11:01 | 山歩き2012 | Comments(10)

4/7 お花見日和

d0288144_19152826.jpg

                        真間山弘法寺/千葉県市川市/2012.4.7(土).



やっと桜が咲きました。
我が家もお花見に出かけましょう。

More

by pallet-sorairo | 2012-04-08 22:57 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

蓋041 黒船

**頂き物 が続いたので、「蓋040」と同じ静岡県のマンホール蓋を私のストックからもご紹介**
亜米利加から遠路はるばるやってきた黒船『サスケハナ号』がモデルです。
大海原の高波もなんのそのと下田港に現れた時そのままのような、堂々たる姿ですね。

d0288144_19152867.jpg

                           下田市/静岡県/2009
車輪部分に入っているのは一瞬「亜米利加」の「米」かと思いましたが、下田市章をアレンジした図案のようです。

d0288144_19152835.jpg
伊豆急下田駅近くのロープウェイに乗って寝姿山へ上がると、眼下に下田港が望めます。
高台には砲台などもあって、あの狭い湾内に何隻もの大きな黒い船が入って来たら…ほ~んとにみんなが肝をつぶしただろうなって、思いました。
あらら、港近くのホテルロビーにも「黒船」が ♪
by pallet-sorairo | 2012-04-06 13:35 | 蓋(マンホール)など | Comments(0)