そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蓋045 奥多摩町

いつもお世話になっている、首都圏随一の?ハイキングのメッカ奥多摩町。
見慣れた蓋にやっとアップのチャンスが巡ってきましたよ~♪
                  

d0288144_19161718.jpg
 
                         奥多摩町/東京都/2010



町の花ミツバツツジ、町の木スギ、町の鳥ヤマドリがデザインされています。
ヤマドリって、私は見たことがなかったのですが、なんとHgさんの『奥多摩の山と自然』本日(5/29)付けの「リアルタイム情報/養沢-上高岩山」に写真が載っていたんです!
  

d0288144_19161792.jpg
花粉症の方にとって春先のスギは鬼門ですが、一方で、ミツバツツジの彩り美しいピンク色は、新緑のあとの少し緑濃くなった雑木林の中でとても目を引く明るく華やかな存在です。
霧の中に咲く様子もまた幻想的で、雨の日でもすてきなお花見♪と私は思います。
東京都にこんな自然あふれる場所があるなんて、ハイキングをしない方々には信じられないかもしれませんね。
   
追記;中心にある「奥」っていう字(たぶん)も、すごくかわいいですね~。
と思ったら、これは町章だそうです。


by pallet-sorairo | 2012-05-29 21:26 | 蓋(マンホール)など | Comments(14)

5/27 運動会日和

きょうは小学校の運動会へ。
明るい日差しとそよそよ微風の、絶好の運動会日和♪
                    

d0288144_19161699.jpg



で、私の席はテントの中。
実はこのテント、「敬老席」です。
ちょっと(だいぶ)抵抗感ありましたけど…
一応「児童のおばあさん」なので。(^_^;)


by pallet-sorairo | 2012-05-27 21:19 | 街暮らし | Comments(6)

5/20 薬師岳・夕日岳・地蔵岳(日光)

久しぶりの日光。
                       

d0288144_19161282.jpg

      【アカヤシオ咲く夕日岳山頂から見る、雪を頂く日光白根山と雲の帽子の男体山】
            
緩やかな優しい山道を、細尾峠から古峰(ふるみね)神社まで歩いてみました。



More
by pallet-sorairo | 2012-05-23 23:15 | 山歩き2012 | Comments(8)

5/21 金環日食

d0288144_1916920.jpg

                         2012.5.21.7:36.©pallet


  
関東地方では173年ぶりという金環日食を見ることができました。
               
                                                           写真はクリックで拡大します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


d0288144_1916957.jpg
d0288144_19161010.jpg
6:28(観察グラス越しには食が始まっているのが見えている)
6:41
                    


d0288144_19161042.jpg
d0288144_19161064.jpg
7:06
7:32

d0288144_19161024.jpg
金環食始まってるんだけど…今日は写真だめかなあ。
おやっ、あそこのビルはきょうだけ屋上解放なのかな?
子どもたちが、楽しそう。
金環日食なんて「あんまりわかんない」もんね
       
ところで…
             
                


d0288144_19161076.jpg
d0288144_19161063.jpg
7:34
7:36

d0288144_19161011.jpg
d0288144_19161161.jpg
7:37                     
7:39

d0288144_1916115.jpg
d0288144_19161118.jpg
7:40
7:45                                                         
d0288144_19161121.jpg
d0288144_19161193.jpg
7:50
7:51         
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
         
※金環日食  2012.5.21.観測地点 ; 東京湾最奥の海辺付近    
※東京でのデータ
  食の始め  6時19分02秒
  食の最大  7時34分30秒
  食の終わり 9時09分08秒
  …………………………………………
  金環食始め  7時31分59秒
  金環食終わり 7時37分00秒
                   
※ 見たこと感じたこと
  金環食が始まるころ、15・6羽のカラスが「かぁっかぁっかぁっ…」と
  鳴き叫びながら(と思えた)空をせわしなく行き交った。
  ちょっと寒くなったように感じた。
                                                
※ 写真はフィルターなし、手持ちのコンデジ、オートモードで撮影。
  薄い雲がフィルターの役割を果たしてくれた?時間帯だけ撮影できた
  のではないかと思う(…って、私は何にもしなかったってことデス)。
  カメラは Panasonic LUMIX DMC‐TZ10 
                         
※ 次に日本で見られる日食は、2030年6月1日 金環日食 北海道ほぼ全域。
            
※ 宣伝
    2011.12.10.皆既月食 の記事はこちらから


by pallet-sorairo | 2012-05-21 16:04 | 空の色 | Comments(8)

5/20 三社祭 宮入り

日光の山歩きから帰って乗り換え駅の東武浅草駅を出ると、なにやらお祭りの雰囲気です。


d0288144_1916940.jpg
近くにいた祭り袢纏の男性に伺うと「えっ??知らないのぉ、お宅どこから来たのぉ??」。
       
それもそのはず、きょうは超有名な『三社祭』なのでした。
これから神輿の宮入があって、みなさんそれを待っているところだとか。


「スカイツリーと宮入を一緒に見られるのは今年が初めてなんだよ。時間があったら見て行くといいよ」。
…と言われてしばし迷い…でもやっぱりせっかくだから見て行きましょう。
         
写真撮れるような状況じゃなくて、あんまりうまく撮れていませんが。
by pallet-sorairo | 2012-05-20 21:42 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

蓋044 太陽(日の出)

5月21日(月)朝の金環日食。
首都圏近郊で見られるのは173年ぶりとか。
   

d0288144_1916891.jpg

                      日出町/東京都/2012/©wahei


我が家の辺りを、ちょうど金環日食帯の中心線が通るようです。


d0288144_1916924.jpg
で、私はだいぶ前に「太陽観察専用SUNGLASS」と言うのを買って、手ぐすね引いて ? 待っているのですが、曇りがちと予報の出た当日のお天気が何より心配です。
なんてったって、次に国内で金環日食が見れるのは「2030年6月1日に北海道のほぼ全域で」なんですから(私はたぶん見れない )。
         
このマンホール蓋は以前にwaheiさんからいただいてあったものです。
こちらは、やっと日の眼を見ることができました。
waheiさんありがとう ございました。
              
※ 5/21 金環日食の記事はこちらから


by pallet-sorairo | 2012-05-19 00:05 | 蓋(マンホール)など | Comments(6)

5/13 南高尾山稜・東高尾山稜

大垂水峠から高尾山口駅まで、三沢峠辺りを境に V 字型に繋ぐ縦走路を歩いてみました。

d0288144_1916440.jpg

                                       三沢峠
   
私はこの全行程を『南高尾山稜』というものとばかり思っていましたが、後半の行程はどうやら『東高尾山稜』と呼ばれているようです。



More
by pallet-sorairo | 2012-05-15 14:33 | 山歩き2012 | Comments(6)

5/11 朱に染まる雲

日没間近の東の空。


d0288144_1916371.jpg

                                2012.5.11.18:26


朱に染まった雲とその上の空の青さが、まるでヨーロッパのどこかの町にある聖堂の(って、見たことないけど)フレスコ画のようです。


by pallet-sorairo | 2012-05-12 09:40 | 空の色 | Comments(2)

蓋043 ツツジ(アカヤシオ?)

今年は、どこの山でもアカヤシオの花付きがよくないとか。
で、こんな蓋でも見て楽しんでいただこうかなと思って…(でも、蓋じゃあね(^_-))。


d0288144_1916398.jpg

                          名郷/飯能市/埼玉県/2009

武甲山から小持山・大持山を縦走して下りた、名郷バス停付近で見かけました。
直径25cmくらいの小さな蓋です。                      


d0288144_1916334.jpg
【アカヤシオと武甲山/2009.4.29】

ツツジは埼玉県飯能市の市の花とのことですが、ここで見たとあっては、これはきっと『ヤシオツツジ』に違いないと私は勝手に思っています。
 
青い空をバックに咲くアカヤシオ、きれいな色合いの蓋ですね♪
   
by pallet-sorairo | 2012-05-11 00:04 | 蓋(マンホール)など | Comments(2)

5/7 下町散歩

所用のついでに、久しぶりの下町ぶらり散歩。
錦糸町駅から出発して、亀戸、押上、曳舟へと、開業間近の東京スカイツリーとともに歩きました。

d0288144_1916056.jpg

                             錦糸公園/東京都墨田区
    

きょうは初夏の陽気です。
子どもたちも、たくさん駆け回って汗びっしょりになったことでしょう。
これから園に帰って、お昼御飯とお昼寝かな?

More
by pallet-sorairo | 2012-05-08 08:51 | ちょっとお出かけ | Comments(16)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite