そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6/24 三内丸山遺跡~酸ケ湯温泉(青森へ その2)

青森の旅一日目は、ヒバ千人風呂で有名な酸ケ湯温泉を目指します。
           

d0288144_18154575.jpg

                       湯けむりのあがる酸ケ湯温泉旅館ヒバ千人風呂塔屋
     
         
                       
新青森にはお昼の到着。予約しておいた駅レンタカーがこの旅の足になります。
私はいまどき運転免許を持ってないヒトなので、夫がずっと運転手さんです。
    
時間があるので、酸ケ湯へ行く前にひとつふたつどこかへ寄って行きましょう。

More
by pallet-sorairo | 2012-06-30 23:21 | 旅@遠いどこかへ | Comments(2)

6/24~27 青森へ その1

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス(東北スペシャル)」を利用して、青森へ。



d0288144_18154426.jpg



                                              三内丸山遺跡
           
なか二日は山歩き、前後の二日は町歩きと、レンタカーであちこち動きました。
けっこう盛りだくさんな旅になってしまったので、レポが…(^^ゞ

6/24(日)三内丸山遺跡等見学、酸ケ湯温泉(泊)( レポはこちらから)。
6/25(月)八甲田山、嶽温泉(泊)(レポ①はこちら、レポ②はこちら、から)。
6/26(火)岩木山、弘前市内(泊)(レポはこちらから)。
6/27(水)弘前市内見学(レポはこちらから)。
ふろく ; マンホール(蓋046,047はこちらから、蓋048はこちらから)。

by pallet-sorairo | 2012-06-28 23:29 | 旅@遠いどこかへ | Comments(10)

6/21(夏至) ジョギングロード

散歩コースにあるジョギングロード。
四季折々の花が咲く道を、たくさんのジョガーが走りぬけて行きます。            



d0288144_19155077.jpg



時折、全国大会に何度も出場している高校陸上部の生徒さん達に出会います。
ぶれない上体、すっすっと伸びる足の運び、そして真剣なまなざし…さすがに、早い。
颯爽とした姿の彼らとすれ違う時には、思わずこちらも姿勢を正してしまいます。
まさしく『一瞬の風』のように走り去って行くすてきな若者たちです。


by pallet-sorairo | 2012-06-21 23:25 | 散歩道 | Comments(6)

6/17 赤城山(黒檜山~駒ケ岳)

シロヤシオもミツバツツジもレンゲツツジも♪

d0288144_21583169.jpg

先週ここを歩かれたインレッドさんから「シロヤシオはまだ咲き始め、今週末ならレンゲツツジも咲き始めるかも…」とお聞きしたので「では!」と行ってみました。
   
写真はなんだかお風呂屋さんの壁絵のようですが(^^ゞ…レンゲツツジ咲く黒檜山への登路から見下ろした大沼(おの)と対岸の地蔵岳です。

More
by pallet-sorairo | 2012-06-19 17:21 | 山歩き2012 | Comments(12)

6/13 泡立つ雲

入梅(6/10)から気温の低い日が続きます。


d0288144_19162519.jpg

              2012.6.13.18:21西 (今日の東京の日没18:58)


d0288144_19162542.jpg
きょうの夕方は久しぶりに空に表情が現われて、泡立つ雲の中に飛行機(小さく見えています)が吸い込まれて行きました。


明日は、よいお天気になりそうです。


by pallet-sorairo | 2012-06-13 23:22 | 空の色 | Comments(4)

6/10 はらっぱ

繁華街のはずれに小さな公園があります。


d0288144_1916257.jpg


広場で走り回って汗びっしょりになった腕白坊主たちが、
シロツメクサの絨毯の中でひと休み中でした。
     
町の中に「原っぱ」を見かけなくなって久しいように思いますが、
こんな光景を目にするとなんだかほっとするのは、ひとり私だけではないでしょう?


by pallet-sorairo | 2012-06-10 16:56 | 散歩道 | Comments(4)

6/3 平家琵琶(平曲)を聞く

平家琵琶(平曲)を聞きに行きました。
友人のシイナビッチさんも出演します。
      

d0288144_19162455.jpg


             平家琵琶には必ず月(貝などで装飾)が描かれているとのこと
         
私は、平家琵琶という楽器を間近で見るのは初めて。
もちろんその楽器の伴奏で語られる『平家物語』を聞くと言うのも初めてです。
現在では、演奏者も大変少ないそうです。
                                              
d0288144_19162443.jpg

                                   終演後の舞台で
                 
「語る」と言うよりも、独特の節回しや声の抑揚で「歌うように」語ります。
間に、撥ではじかれた抑制のきいた琵琶の音色が静かに響きます。
           
d0288144_19162498.jpg
シイナビッチさんには「退屈で居眠りして、椅子から落っこちないでね」と言われていましたが、最初に解説もあり、語られる部分の『平家物語』の本文も配られましたので…なんとか無事に
と言うより、思いのほか興味深くてしっかり聞き、手元もしっかり見ていたのであっという間の時間のように感じました。
あれって、楽譜?はどんななのかしら…こんど見せてもらおうって思います。


※コメント欄にシイナビッチさんが『ミニ平家琵琶(平曲)解説』を寄せてくださったので、こちらもぜひご覧ください


by pallet-sorairo | 2012-06-08 01:05 | ちょっとお出かけ | Comments(12)

6/2 日向山

アプローチが不便で行きそびれていた日向山。
夫の友人のシンジロウさんから「ご一緒しませんか?」とお誘いを受けました。


d0288144_19161853.jpg


ありがたいことに、車を出してくださるそうです。
ではでは、夫と二人で喜んでお言葉に甘えましょう



More
by pallet-sorairo | 2012-06-05 00:22 | 山歩き2012 | Comments(22)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite