そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1/26 ポーラ美術館(箱根)

明神ヶ岳を歩いた翌日は、いつものようにポーラ美術館へ寄り道です。

d0288144_13453410.jpg
ヘンリー・ムーア《座る女》のための習作

最近は箱根へ来ると、必ずのようにポーラ美術館へ立ち寄ります。
この美術館の、周りの自然に溶け込んだたたずまいと自然光を取り込んだ清々しい空間が、なんと言っても魅力的だから…かな。
ここは1F受付のフロア、展示室へはエスカレーターで降りてゆきます。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-29 22:53 | ちょっとお出かけ | Comments(6)

1/25 明神ヶ岳(箱根)

お正月早々ちょっとした段差?で足首を捻ってしまいました(トホホ)。
少なくとも一カ月は…と思っていましたが、
なんとかよくなってきたような(気がする)ので早く治るように湯治に(^^ゞ出かけました。
それじゃあ、ついでにちょこっと山にも…???

d0288144_20191888.jpg
2013.1.25.明神ヶ岳山頂より

何度か来ている明神ヶ岳に最乗寺から登って宮城野へ下り、温泉で一泊する予定です。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-27 20:51 | 山歩き2013 | Comments(12)

街に暮らす鳥 17 ジョウビタキ

初雪の残る道を歩いている私の目の端を、オレンジ色がさっと横切りました。
立ち止まって周りを見回して見ると、いましたよ♪
ここでは初めてみかけるジョウビタキ(尉鶲、常鶲)♂ です。

d0288144_16421172.jpg
2013.1.15.

冬になるとはるばるチベットや中国東北部からやってくるのだそうです。
和名の「尉;ジョウ」は銀髪を意味し(ウィキペディアより)、
鳴き声が「澄んだ声でヒッヒッ」「低い声でときどきカッカッ」。
火打ち石の音と似ているので「火焚き」とか(聞いてみたい(^^ゞ)。

この写真では見えませんが黒い羽根に白い斑点がひとつあるので、
親しみ深く「紋付」と呼ぶ地方もあるそうですよ♪

                
                ※ ♀ の写真と記事はこちら)から
                   「紋付」がよくわかります(^^ゞ。
by pallet-sorairo | 2013-01-23 10:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

蓋055 松本てまり


d0288144_0311685.jpg©cyu2/2013

『カラダよろこぶろぐ』のcyu2さんから、お正月山行のおみやげに蓋を二ついただきました。
長野県松本市のマンホール蓋、お正月にふさわしい華やかなおみやげです♪

More
by pallet-sorairo | 2013-01-21 16:30 | 蓋(マンホール)など | Comments(2)

1/20 あたたかなコートで

きょうは「大寒」。一年で最も寒さ厳しい時期にあたります。
でも、日は少しずつ長くなり、自然界ではすでに春の準備が始まっています。

d0288144_2155440.jpg
2013.1.18.

散歩道にある背高のっぽのハクモクレン。
見上げると、柔らかな毛にくるまれた冬芽がたくさん見えますよ。
大きな頂芽が花芽、小さな側芽が葉芽のようです。
どちらもあたたかなコートにくるまれてこの寒さをしのぎ、ゆっくりと大きくなるのでしょうね。

花咲く春が待ち遠しい…寒いけれど散歩に出る楽しみがまた一つ増えました(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-01-20 00:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

アラン模様

首都圏に大雪の降った成人の日の翌日、散歩道の様子を見に出かけました。

d0288144_21305740.jpg

おやおや、川の護岸がアランセーターの模様みたい。

アイルランド西方に浮かぶアラン島の漁師のために島の女性たちが編むセーターは、フィッシャーマンズセーターとも呼ばれていますが、その独特な模様にはいろいろな意味が込められていると聞いていました。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-18 10:23 | 散歩道 | Comments(4)

ブログのひっこしまで


復習してみますね(ココログからexciteへの場合です)。

①エキサイトブログへのひっこし(http://blog.excite.co.jp/bloghelp/14390795/)を手始めに、「よくある質問」などを参考にしながら進めます。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-18 09:00 | ブログだより | Comments(0)

ホームスパン

いかにも余り糸を寄せ集めて織ったような素朴な色合いのホームスパン。

d0288144_2201734.jpg

ホームスパン (homespun)糸の太い、手織り(風)の毛織物 』新明解国語辞典より。

homespun <形> 手織りの;家で紡いだ;ホームスパンの.  素朴な;あか抜けしない;ありふれた.―<名> 手織りのラシャ,ホームスパン.  手織りに似た粗い布地 』GENIUS英和辞典より。

ゆったりしたコートを仕立てたら素敵になりそう。
でも、お仕立て代高いしなあ。


…うそうそ(^^ゞ

d0288144_22153672.jpg


BSチャンネルを見ていたら、突然こんな風になって画面が動かなくなってしまったのです
(@_@;)。
気づいてみると、外には雪がすごい勢いで降っているのでした。
電車も止まってしまうほどの今年の初雪。
成人の日の晴れ着のお嬢さんたちには本当にお気の毒な一日となりました。
by pallet-sorairo | 2013-01-14 22:32 | 街暮らし | Comments(6)

影絵

住まいのあるマンションの大規模修繕工事が始まりました。
建物全体を覆うシートが懸けられたらさぞ鬱陶しいだろうなと思っていましたが、
家の中には、外の光が案外よく入るのでした。
d0288144_132873.jpg

ときどき、硝子戸の向こうで働く工事の人たちが、影絵劇のように動いていきます。
by pallet-sorairo | 2013-01-12 11:39 | 街暮らし | Comments(0)

おしらせ / 山歩き【山域別】索引 が使えるようになりました。


さしあたり「山歩き…」カテゴリの記事についてだけ、なんとか許容できる範囲で手直しを済ませました。
これで、旧ブログへ戻っていただいていた【山域別】索引カテゴリが新ブログで使えるようになったので、見切り発車してしまいます(^^ゞ。
あちこちまだまだ不完全ですが、ご容赦ください。

で、ついでに、
ブログの引っ越しで気づいたことなど、いろいろあるのでちょっとメモしておこうと思います。
(苦手なPC相手に、もしかしたら回り道しているかも…)。

More
by pallet-sorairo | 2013-01-11 11:34 | ブログだより | Comments(9)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite