そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

街に暮らす鳥 21 ハシビロガモ(嘴広鴨)

散歩道の冬鳥たちもそろそろ北の国へ帰る心づもりを始めているのではないかしら…と寂しく思っていたのに、
なんと、この日は今冬にぜひ見たかったハシビロガモに出会うことができました。
ちょっと見はマガモにとてもよく似ていますが、
口元を見れば「あらら」なので、会いたいと思っていたワタクシには遠くからでもすぐにわかりましたよ(^^ゞ

d0288144_2128188.jpg
2013.2.25. 上・♀,下♂.

日本名の「嘴広鴨」は読んで字のごとし、嘴の広い鴨。
英語名は〝Shoveler”で、これもそのものずばりのシャベルからきているんですって。

d0288144_2230132.jpg真正面から見ると嘴が顔の幅より広いように見えますね。

水面に浮いているプランクトンや草花の種子などを掬いやすいようにできていて、
水ごと餌を飲みこんでから嘴のヘリにある櫛の歯状で水を濾して食べるのだそうです。
仲間同士でくるくる回って渦を作り餌を中心に集めることから「めぐりかも」とか「くるまかも」などの古名があるとか。

↓ のページに詳しいです。
http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird121.html

この散歩道ではいろいろな種類の鴨を見ますが、ハシビロガモは初めて見たような気がします。
飛来する個体数はそれほど多くはないとあったので、季節の終わりになってから出会えたのはラッキーだったといえそうです??


❀この日の日中は日差しが暖かだったせいか、今年初めて河津桜に遊ぶメジロも見ました。
  季節は少しずつしかし確実に春へと巡っているようです。❀
by pallet-sorairo | 2013-02-27 09:35 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

2/24 マンサクの花

きょうは所用で目黒へ出たついでに、久しぶりに自然教育園へ行ってみました。
未だ冬木立の目立つ園内で(唯一と言ってもよいほど)わずかに咲いていたのはマンサクの花。

d0288144_20584733.jpg
2013.2.24.

          倖せの黄色いリボンくるくるとほどきて浅き春告げてをり   pallet (^^ゞ


日中は風が強いながらもキラキラお日さまが出ていたのに、夕方になったら急に身に染みるような寒さがやってきました。
今PCを開いてみたら、北日本上空を今世紀に入って「最強クラス」の寒波が通過中とか。どうりで!
まだまだ「春は名のみ」の日が続くようです…うっかり体調を崩さないようにしなければと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。
by pallet-sorairo | 2013-02-24 21:19 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(11)

街に暮らす鳥 20 ジョウビタキ(その2)

いつもの散歩道で、このごろツグミをよく見かけます。
以前アップした時の写真があんまり良くないので、
少しはましな写真を撮りたいなあと思いながら歩いているのですが…これがなかなか。
この日はツグミも撮り、ここではたぶん初見のアカハラも撮ったのですがやっぱりイマイチ(^^ゞ

で、つい最近ジョウビタキの♂をアップしたばかりですが…

d0288144_21272036.jpg
2013.2.20.

今回は、この日見かけた♀お嬢さん?のジョウビタキです。
♂と違って淡い色合いですが、すごくチャーミング♪
「なにかご用ですか?」と振り向いたところです(^^ゞ

※羽の白い斑点を見ると「紋付」と呼ぶ地方もあるのがよくわかりますね♪

by pallet-sorairo | 2013-02-21 17:54 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

2/17 三頭山

d0288144_15483931.jpg春を告げる花・セツブンソウの開花情報など、あちこちから春の便りが聞こえ始めました。
暖かくなるのは大歓迎なんですけど…
でも、もう少しスノーハイクを楽しみたいと思ったゆき&pallet隊は
日帰りで行ける雪山?を求めてお出かけです(^^ゞ

凍った滝も見てきましたよ♪















三頭ノ大滝
2013.2.17.
                  

More
by pallet-sorairo | 2013-02-19 17:10 | 山歩き2013 | Comments(10)

街に暮らす鳥 19 アオサギ(蒼鷺)

この冬何度か、日没近くの薄暗くなった空を飛ぶ大きな鳥を見かけました。
広げた羽の様子からアオサギかと思っていましたが、姿をはっきり確認できないでいたのです。

d0288144_15363350.jpg

きょうも、散歩をするうちに黄昏間近になり家路を急がねばと思ったその時…「あっ、いたっ!!」。

More
by pallet-sorairo | 2013-02-16 11:34 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

折り紙のチカラ


手裏剣の折り方までもスマホにて検索をする団欒の席   (柏市)菅谷 修 
                              
                                朝日歌壇2013.2.11.より

d0288144_127963.jpg


ふ~ん、そうなんだ。
で、さっそく私も(スマホ持ってないので)PCで検索。
すっかり忘れていた手裏剣、折ってみましたが…

More
by pallet-sorairo | 2013-02-13 14:37 | 街暮らし | Comments(10)

2/10 切り紙のような

地下鉄の駅を出ると私のほかは周りにだれもいない。
d0288144_11373676.jpg
汐留駅付近

見上げれば、よく切れるはさみで切り取ったような青い空が私を見下ろしているばかり…。
日曜日の都心オフィス街はまったくもってひっそりとしていて、
まるで、ハーメルンの笛吹き男が通り過ぎていった後のよう。
by pallet-sorairo | 2013-02-11 12:31 | 空の色 | Comments(4)

新しいパソコン

パソコンを新しくしました。
Windows 8 って、いままでとずいぶん違ってスマホ世代向けみたいです。
アナログ人間の私にはなんだかますます縁遠くなっていくような…。

d0288144_1151546.jpg


ブログを引っ越したばかりだというのにPCまで新しくなって
何かをやろうとするたびにあちこちで引っかかり頭をひねっています。
疲れる~(^^ゞ

で、ときどき過去記事に戻ってみると、まだヘンなところがあるのに気づきます。
おいおい直しますので、まだしばらくの間ご容赦くださいませ(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-02-07 21:59 | ブログだより | Comments(2)

1/30 冬のロックガーデン(奥多摩/御岳山・大岳山)

ケーブルカーでピストンするだけのつもりだった大岳山からの復路。
全く同じじゃつまらないからとロックガーデンを通って帰ることにしました。

d0288144_11115115.jpg
綾広の滝

冬のロックガーデンはどんな様子かしら。

More
by pallet-sorairo | 2013-02-07 17:38 | 山歩き2013 | Comments(7)

1/30 大岳山

痛んでいた左脚と右足首捻挫の予後はよさそうなんですが、こんどは右脚が…
と、すっかり「加齢」にはまっていますが(^^ゞ

d0288144_180879.jpg
2013.1.30 大岳山山頂

リハビリと称して往復ケーブルカー利用で大岳山に行ってきました。
案内板には「雪なので1.4倍の時間がかかります」とあり…1・5倍でないところがなんとも微妙です。

More
by pallet-sorairo | 2013-02-06 10:16 | 山歩き2013 | Comments(10)