そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリアの旅 (その2) Ⅰ.ヴェローナ Ⅱ.パドヴァ 

*****************************************************(その1)はこちらから。***

第3日   5/15(水)

イタリアの旅第3日は、ルネサンスの小さな都を巡りながら、水の迷宮ヴェネツィアへ向かいます。

Ⅰ.ヴェローナ(Verona)★2

d0288144_12384042.jpg
2013.5.15(水)ヴェローナにて / ヴェネト州 / イタリア

ミラノから約170kmをバスで走り、ヴェローナへやってきました。
車窓から見え隠れしていた雪を頂いた大きな山並みが、
S字状にカーブしたアディジェ川にかかる橋の真正面遠くに見えています。
山が見えるだけでも嬉しい私は、すでに夢見心地です。                                                              

More
by pallet-sorairo | 2013-05-29 23:55 | 旅@遠いどこかへ | Comments(0)

イタリアの旅(その1) ミラノ

****************************************2013.5.13(月)~23(木)イタリアの旅***

2013.5.13(月)~23(木)でイタリアを旅してきました。
長いレポ(というより私自身の復習かな(^^ゞ)になりそうですので、
お時間のある時に時々覗いていただけると嬉しいです。


d0288144_23413127.jpg
2013.5.14.ドゥオーモ/ミラノ/イタリア.

                                                                                                                                

More
by pallet-sorairo | 2013-05-27 17:46 | 旅@遠いどこかへ | Comments(5)

トスカーナの大きな虹

5月13日(月)~23日(木)の11日間、イタリアを旅してきました。
初めてのイタリアは芸術の宝庫、聞きしに勝る素晴らしさでした。

d0288144_0253662.jpg
2013.5.20.朝.サンジミニャーノ/トスカーナ州/イタリア.

お天気にも恵まれた毎日でしたが、
途中、ベネツィアでは地元の人もびっくりの経験をしてちょっと興奮♪ などなど…
楽しかった旅の記録は、自分のためにも書いておこうと思いますが、
さて、忘れないうちに書けるかしら(^^ゞ ⇒(こちらから始まります)。
by pallet-sorairo | 2013-05-25 08:14 | 空の色 | Comments(5)

5/12 わが母の教え給いし歌2013

d0288144_2343089.jpg☆5月第2日曜日・母の日。
サントリーホールで佐藤しのぶさんのコンサート『わが母の教え給いし歌2013』を聴いてきました。
美しいソプラノとN響メンバーの弦楽五重奏、そしてピアノの音がホールを包みます。
やわらかな歌声に午後の眠気を誘われるヒトもいたりして、あらら(^^ゞ
☆写真のトートバッグは母の日に私がもらったプレゼントです♪♪♪
☆明日から旅行に出かけますので、ブログちょっとお休みします。
by pallet-sorairo | 2013-05-12 18:14 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

田んぼの四季 秋・冬・春

「田んぼの四季 春・夏・秋」(こちらから)の続編です。

d0288144_1412371.jpg
2012.9.16

私がカメラを構えると、落穂を食べに来ていた雀が一斉に飛び立ちました。
この農道の右側にレポに登場する田んぼがあります。

More
by pallet-sorairo | 2013-05-09 22:09 | 散歩道 | Comments(2)

5/5 扇山(南尾根から)~百蔵山

d0288144_1050677.jpg
2013.5.5.扇山山頂

毎日が日曜日なヒトは家でおとなしくしていようと思っていたGWですが…
いいお天気に誘われて?ちょこっとひと山(ふた山)歩きに行ってしまいました(^^ゞ

More
by pallet-sorairo | 2013-05-06 18:37 | 山歩き2013 | Comments(6)

街に暮らす鳥 25 ハシブトガラス

珍しくもないカラスですが…
d0288144_21181295.jpg
こうして見るとほんとに口嘴(クチバシ)が太いですね。
この写真では目立ちませんが、額の部分がちょっと盛り上がっています。

d0288144_2119173.jpg
この日は、めずらしく水浴びをしているカラスを見かけました。
これが文字通り「カラスの行水」で、
水浴びを終わったばかり(上の写真)の羽の色が「カラスの濡れ羽色」かな(^^ゞ

暦の上では明日5月5日が「立夏」。
いつのまにか、ヒトも水浴びをしたくなる季節がやってきたようです。
by pallet-sorairo | 2013-05-04 10:43 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

ゴールドビルディング?

ある日の夕方、ベランダから東を見れば
d0288144_10593918.jpg
遠くに建つビルが夕日を受けて黄金色に輝いている。


d0288144_10592882.jpg
同じころ
西の空は沈みゆく夕日に雲が影を作って個性的な風景を見せ、
鉄塔と鉄塔のあいだには、
はるかな場所にある浅間山がシルエットになって浮かび上がっていた。

2013.5.2.18:20

by pallet-sorairo | 2013-05-03 10:58 | 空の色 | Comments(0)

蓋057 あまちゃん(北限の海女)

4月から始まったNHK朝ドラ「あまちゃん」が大人気のようです。
そのモデルがこの「北限の海女」。

d0288144_13514683.jpg
久慈市/岩手県/©cyu2 2013

そのものずばりの「北限の海女」がデザインされたマンホール蓋を、
郷土愛いっぱいのcyu2さんから、GWのお土産に頂きました。
岩手はcyu2さんの第2の故郷。
帰郷レポを拝見するたびにいいところだなあ~って思ってしまいます。
                     ※今回の帰郷レポはこちらから
                   
                      海女さんの後ろに見えている島?の写真もレポの中に出てきます♪

私も東北応援兼ねて、今年中には北三陸へ行ってみたいなあ。
※久慈市の観光はこちらから
by pallet-sorairo | 2013-05-02 14:27 | 蓋(マンホール)など | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite