そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カラスウリの花ひらくとき

アイボリーホワイトのモヘヤ糸を巻いた美しい星形の糸巻。

d0288144_16243.jpg
                                                              
                 2013.7.19.17:50.

いえいえ、これは野に咲くカラスウリの花です。

***********************************************************

散歩の行きがけに、いまにも咲きそうなカラスウリの白い花を見かけました。

d0288144_16345654.jpgd0288144_0254285.jpgd0288144_0381869.jpg

昨年、この花のつぼみ?を見かけて花の咲いたところをぜひ見てみたいと思ったものの
夕やみ迫るころでないと咲かないということを知りました《こちら》。
でも、咲き始めるとするすると咲くということでもあったように思います。
もしかしたら、きょうは散歩の帰りに見れるかもしれません♪

d0288144_226049.jpg

やっぱり、咲いていましたよ!
ここまで戻って来るのに20分ほど、その間にこんなにたくさんの花が咲き始めていたのです。

d0288144_11505251.jpgd0288144_2136487.jpgd0288144_0404295.jpgd0288144_0411537.jpgd0288144_0441162.jpgd0288144_15523283.jpgd0288144_125573.jpgd0288144_048312.jpgd0288144_052264.jpg

いろいろな咲き具合の花があったので、それぞれ別の個体ですがちょっと順番風に並べてみました。

d0288144_0532259.jpg

ふわ~っと広がった糸?の先は、かすかな風にゆらゆらと揺れています。

d0288144_11563337.jpg

何やら美しくも幻想的な雰囲気のこの花は
明日の明け方、東の空が明るくなるころに萎んで終わってしまうのだそうです。

d0288144_1173818.jpg

もうすぐ日没の時間でしたが、嬉しいことにこの日はまだまだ明るくて、
心行くまでこの命短い野の花を愛でることができました♪
              ☆この日の日没時間(東京)は18:55

d0288144_16351887.jpgd0288144_0254285.jpgd0288144_0381869.jpg

ところで、この花のつぼみはどこからどこまでなのかしら…

d0288144_16294864.jpg

よく見てみると、花の咲く茎の下方にこんな可愛いヒトたちが順番を待っているようでした。
これがつぼみかしら?
すごくかわいい。
明日? 明後日? あなたたちはいつ咲くのかな♪

                  ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-07-31 16:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

ハグロトンボ

d0288144_2354377.jpg散歩道に沿った小さな川。
おやっ、何か黒いもの…

d0288144_23542852.jpg
浅瀬の水草に止まっているのは
以前見かけたことのあるハグロトンボかもしれない。

d0288144_0251825.jpg
美しく輝く緑色の胴体を持つのが♂ 全体が黒っぽいのが♀のようだ。

d0288144_23553718.jpgひらひらと岸辺へ飛んでいった…
と思ったら、
またすぐに戻ってきた。

d0288144_2355718.jpg
全部で4匹。
ここで、ずっと、それを繰り返している。
(2013.7.28.夕方.)

***********************************************************

d0288144_2035375.jpg 2012.7.
ハグロトンボ♀


                     ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-07-29 16:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

カテゴリーの追加

新カテゴリー 「山歩きアーカイブ」。

d0288144_10442680.jpgブログを始める(2009)より前に歩いた「山歩き」の記事をアップしました(こちら)。
記録は多少あるけれどほとんど写真がないので(古いPCは容量が少なくて、写真を捨ててしまった)、これ以上記事は増えないはず?だが、一応「山歩きアーカイブ」というカテゴリーを立てました。
もしかしたら、記事も増えることがあるかも(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-07-29 10:45 | ブログだより | Comments(0)

ゴーヤのレシピ ふたつ

昨年夏のこと、「グリーンカーテンのゴ―ヤがたくさん生りすぎちゃって…」と、
義母からかわいらしい採りたてのゴ―ヤと、ゴ―ヤの煮物そしてそのレシピが届きました。

d0288144_1343419.jpg

とてもおいしかったので、レシピをちょっと紹介してみますね。
この夏、たとえゴーヤがなりすぎてもこのレシピがあればたぶん困らないこと請け合い♪

More
by pallet-sorairo | 2013-07-28 10:00 | 街暮らし | Comments(4)

アーカイブ 薬師岳その2(スゴ乗越~薬師岳~太郎兵衛平~折立) 

                   私の山歩き アーカイブ / 薬師岳その1は(こちら)から

d0288144_2051777.jpg
2008.8.3.太郎平小屋と薬師岳(太郎山中腹から振り返る)

時をおき改めて振り返ってみると、ずいぶんと充実した満足感の高い山行だったなと思う。
何よりお天気に恵まれて、私たちのほかには誰もいないような自然の中を歩く喜び、適度な緊張…
夏山縦走の醍醐味をいっぱいに味わった薬師岳、後半のレポ(2013.7.)

More
by pallet-sorairo | 2013-07-26 08:38 | 山歩きアーカイブ | Comments(7)

アーカイブ 薬師岳その1(室堂~五色ヶ原~スゴ乗越) 

☆これ以後月末までのお天気も悪く、どうやら今年の7月は「やまなし」になってしまいそうなので、ブログ開始(2009)より前に出かけていた私の夏山のアーカイブから、デジカメを使い始めて記録の残っていた薬師岳レポを少し手直しして載せてみることにしました。
自分用の古い記録ですが、読んでいただけると嬉しいです(2013.7)。

d0288144_19382339.jpg
2008.8.3.薬師岳金作谷カールのS字状モレーン

More
by pallet-sorairo | 2013-07-24 09:01 | 山歩きアーカイブ | Comments(11)

続 硝子戸のむこう側 

晴れ渡った空は、日没後も美しい。

d0288144_22225474.jpg

                                     2013.7.20.19:23.
硝子戸の向こう側はまるでリバティプリントの壁紙のようだ。

d0288144_22155914.jpg

                                     2013.7.20.19:05.
つい15分ほど前には、こんなやわらかな夕焼けを喜んでいたのに

d0288144_22224639.jpg

今は、空のキャンバスを彩る不規則に並ぶ葉が楽しい。



                               ☆『硝子戸のむこう側』はこちらから
by pallet-sorairo | 2013-07-21 23:15 | 空の色 | Comments(2)

硝子戸のむこう側

日暮れ時になるとずいぶん涼しい風が吹いてきた。
夫が、夕飯を食べながら「グリーンカーテンが急にそれらしくなってきたなあ」と言う。
「うん」と言いながら外を見やった私は、ガラス戸の中の世界が面白いことに気づく。

d0288144_23132788.jpg
                                                                           
                                        2013.7.19.

テーブルの上のごちゃごちゃや自分も写り込んでしまうけれど、写真を一枚撮っておこう…

写した写真には
向う側とこちら側が微妙に入り混じって、不思議な世界が現れていた。



                            ☆『続 硝子戸のむこう側』はこちらから
by pallet-sorairo | 2013-07-20 15:34 | 街暮らし | Comments(0)

蓋058 桃太郎

立派な桃をいただきました。
クール宅急便で届いたので、ちょっと時間をおいて箱を開けたら冷たい水滴が付いていました。
d0288144_02374.jpg

美味しそう。

桃といえば桃太郎…
そういえば、ブログを時々覗いてくださるtoyoさんから桃太郎の蓋をいただいてあったんだった。
桃太郎といえばもちろん岡山県、はるばる岡山県から写メールで届いたマンホール蓋です♪

d0288144_041184.jpg
                               岡山市/岡山県/©toyo 2012
「日本一」の旗を持った猿と雉・犬をお供に連れた桃太郎。
手をかざしてどこを見てるのかしら?
下水の流れていく先を見守ってるのかな。

d0288144_044985.jpg
                               岡山市/岡山県/©toyo 2012
この桃太郎さんは、とってもキュート。
大きな桃が割れて、中から飛び出してきたばかりみたい。
バックの草間彌生ふう水玉模様もぷくぷくとして楽し気です。

d0288144_055560.jpg
                               岡山市/岡山県/©toyo 2012
おやおや、こちらは勇ましげな桃太郎消防士ですよ。
消防士さんの出番は少ないほうがいいですけど…
常日頃から訓練怠りないんですよね、ご苦労様です。
もしもの時には、どうぞよろしくお願いいたします。

☆toyoさん、可愛い桃太郎の蓋たくさん、ありがとうございました♪

d0288144_025735.jpg

で、桃は涼しいところに置いてヘタの青みが抜けていい香りがしてきたら食べごろなんですって。
食べる前に1・2時間ほど冷やすと美味しいとのこと。
…もちろん、とっても美味しかったです(^^ゞ
by pallet-sorairo | 2013-07-19 08:30 | 蓋(マンホール)など | Comments(0)

7/15 ほっとひと息

久しぶりのウォーキングから家に戻ると
ベランダから見える東の空に
孔雀が羽根を広げたような雲が浮かんでいます。

d0288144_22551477.jpg
                                                                       
                                       2013.7.15.18:45.

きょうは、『海の日』。
梅雨明け(7月6日)以来の猛暑が少し和らいで、
夕方になるとかすかに涼しい風が吹いてきた一日でした。
この3連休、みなさまはどのようにお過ごしでしたか?
あれこれのレポ、とっても楽しみにしています ♪
by pallet-sorairo | 2013-07-15 23:13 | 空の色 | Comments(0)