そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8/27 しらびそ小屋へ

行く夏を惜しんで、季節のしっぽをつかまえに出かけました。

d0288144_1244897.jpg
           
      【 樹齢300年を超すというダケカンバとしらびそ小屋 /2013.8.27.】

しらびそ小屋に泊まってまったりし、翌日の行程はその時の気分で決めましょうというアバウトな計画です。

More
by pallet-sorairo | 2013-08-30 23:00 | 山歩き2013 | Comments(12)

季節を惜しむ

8月も末になると、なにかひとつでも秋の気配を感じさせるものを探したくなる。
この夏はあまりに暑い日が続いたせいか、余計にその思いが強い。

d0288144_22362717.jpg
           
                                2013.8.28.天狗岳

が、秋が始まるということは夏が終わるということだ。
終わると思うと惜しい。
今年は7月が雨にたたられて、なんだか短い夏だったような気さえしてくるのが可笑しい。

夏を惜しんで出かけた天狗岳の上空を雲が流れてゆく
あれは夏の雲か… 
あの澄んだ青は秋の空か…


                                 
                                      ☆レポは…(こちら)から。
by pallet-sorairo | 2013-08-29 23:00 | 空の色 | Comments(4)

秋の気配

洗濯物を干そうとベランダへ出ると、空いっぱいにいわし雲が広がっています。
「わぁ~っ、秋だ」、思わず出てしまったひとことでした。

d0288144_114305.jpg
2013.8.26.9:14.

うろこ雲は巻積雲という雲の種類のようですが、
このうろこのような塊は、それぞれの層状雲の上辺が放射冷却によって冷やされることによってできるとのこと(って、わかったようなわからないような(^^ゞ)。

でも、よく見てみるとこの模様はいわし雲というよりさば雲かもしれませんね。
みなさんはどちらに見えますか?
by pallet-sorairo | 2013-08-26 11:27 | 空の色 | Comments(2)

蓋059 纏(まとい)

d0288144_1018038.jpg
                               糸魚川市/富山県/2013

消火栓のデザイン蓋もいろいろ見かけますが、これはちょっとシブイですねぇ。
今年の夏山(こちら)の帰りに、バスを降りたところで見つけました。

d0288144_10182326.jpg
蓮華温泉から糸魚川まではバスで約一時間半。
切符に山の絵が描いてありますが、この山は白馬岳かしら? 
ちゃんと聞いとけばよかった…
でも案外、運転手さんも車掌さんも知らないってことあるかな(山に興味ないとね(^^ゞ)。
d0288144_10183940.jpg糸魚川駅近くの商店街。
バスの窓から「結構お店があるなあ」ってぼおっとしながら眺めていたら、「雁木よ」とゆきさん。
あらっほんと、建物から屋根が伸びて通路を覆ってる。雪国だものね。
それにしても瓦を載せているってシブイ。
纏(まとい)模様の消火栓もナットク。
d0288144_10185136.jpgもうすぐ糸魚川駅。
えっ??? 押上って、東京スカイツリーがある所よ…ここまっすぐ行くとスカイツリー?
まさかぁ。
スカイツリーがあるのは東京都墨田区押上、
で、調べてみたらこの押上は富山県富山市押上でした(^^ゞ。


                                ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-08-24 10:00 | 蓋(マンホール)など | Comments(2)

ちんすこう / 夏休みのおやつ

夏休み。
中学生になったさゆりんが、午前中の部活が終わると我が家へやってきます。
で、きょうはおやつに「ちんすこう」を作ってみます。

d0288144_12232686.jpg


ちんすこうは言わずと知れた沖縄の銘菓。
小麦粉と砂糖とラードをおもな原料とした焼き菓子、ラードをバターにすればいわゆるクッキーということになるでしょうか。

More
by pallet-sorairo | 2013-08-21 13:00 | 街暮らし | Comments(6)

山域別索引の手直し

d0288144_11103886.jpg山域別索引が字数制限に引っかかるようになってしまった?ので
いくつかの地域別にまとめて分散してみました。
今までに比べると二度手間になってしまいますが、
案外すっきりとして、むしろ手早く記事に行きつけるかなとも思います。

少しでも山行のお役に立てると嬉しいのですが。
by pallet-sorairo | 2013-08-18 23:05 | ブログだより | Comments(0)

花の道をゆく⑤ 8/9 朝日岳~蓮華温泉~東京

きょうは朝日岳を越えてからこの周回縦走の起点蓮華温泉へ戻り、東京まで帰ります。
温泉で汗が流せないとそのまま新幹線に乗ることになりますが…何としてもそれだけは避けたい(^^ゞ

d0288144_0401578.jpg
                      2013.8.9.五輪尾根花園三角点から見る朝日岳

さて、どうなったでしょうか。

More
by pallet-sorairo | 2013-08-18 10:00 | 山歩き2013 | Comments(10)

花の道をゆく④ 8/8 白馬岳~雪倉岳~朝日岳

俄かには信じられないけれど、
いったん下ってこれから向かうのは、前に立ちはだかるあの大きな山です。

d0288144_17512693.jpg
        【2013.8.8.雪倉岳山頂付近から雲に隠れる朝日岳をのぞむ】

More
by pallet-sorairo | 2013-08-16 18:45 | 山歩き2013 | Comments(0)

カラスと一緒に帰りましょ

d0288144_23235820.jpg
                              2013.8.14.18:20.

8月15日木曜日
きょうは68回目の終戦記念日でした。

8月15日がそういう日だと知らない人が増えているとか。
忘れることによって救われることも多いけれど
忘れてはならないこともある

ひとりそう思う静かな夜。

                          ※蛇足ですが、これは月ではなく太陽です。
by pallet-sorairo | 2013-08-15 23:50 | 空の色 | Comments(0)

花の道をゆく③ 8/7 蓮華温泉~白馬大池~白馬岳

いよいよ縦走の始まり。
明後日またここへ戻ってくるので、今回は蓮華温泉を起点にした周回縦走ということになるでしょうか。

d0288144_14312277.jpg
                      2013.8.7.もうすぐ山頂 / 白馬岳への馬の背を行く

More
by pallet-sorairo | 2013-08-13 17:20 | 山歩き2013 | Comments(4)