そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山女子誕生

きょうは所用のついでにこけももさんと待ち合わせて、神保町でお買い物。
何を買いに行ったかというと…山道具 ♪
こけももさん、なんだか突然山歩きをしたくなったんですって。

d0288144_22124788.jpg

「きょうは見るだけ~」ってお店に入ったんですけど、やっぱり見ちゃうと欲しくなりますよねぇ。
で、靴とザックと雨具の三種の神器をお買い上げ。
やる気十分。でもちょっぴり予算オーバーだったかな?(^^ゞ

これから、時々一緒に歩きましょう。
楽しみ楽しみ ♪
by pallet-sorairo | 2013-09-26 22:38 | 街暮らし | Comments(8)

9/21 大岳山

なんだかタイミングが悪くてなかなか山へ行けません。
まっ、自分の決定力のなさでもあるんですが…家の周りで散歩やウォーキングばかりしていてもツマンナイので、ちょっとだけビューっと他所でウォーキングしてきましょう。

d0288144_833476.jpg

いつもより遅く家を出て、大岳山へ行きました。
きょうは、気分的にはハイキングではなくウォーキングです(って、どう違うか? 気分です気分(^^ゞ)。

More
by pallet-sorairo | 2013-09-23 09:00 | 山歩き2013 | Comments(8)

9/19 芋名月

今夜は中秋の名月。
「そらいろ」を名乗るからには、この話題を逃すわけにはいきません(^^ゞ

d0288144_22333261.jpg
              
                                  2013.9.19.17:34.東.

家々で夕餉の支度が始まるころ、晴れ渡った空に待ちかねた美しい月が昇って来ました。

More
by pallet-sorairo | 2013-09-19 23:50 | 空の色 | Comments(4)

夕空晴れて秋風吹き

台風が去り、美しい夕空が続く。
空気はひんやりと澄んで、すっかり秋だ。

d0288144_18175026.jpg
   
                                      2013.9.17.17:56.北西

*********************************************************************************

d0288144_18183484.jpg
                        光る雲

d0288144_18185184.jpg
          
                       雲たなびく

d0288144_18191180.jpg
                      東京スカイツリー

d0288144_1819293.jpg
                     富士山シルエット

d0288144_18275936.jpg
                     輝き増す月 / 18:25


                                ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-09-17 21:45 | 空の色 | Comments(2)

9/16 台風一過

「今まで経験したことのないような」大雨を各地にもたらして、台風18号が通り過ぎて行きました。
テレビを通して見る各地に残したその爪痕に驚かされて、今は、被害を受けた方々にただただお見舞いを申し上げるばかりです。

d0288144_2249924.jpg
さて、
我が家の辺りにはあまり雨も降らず大きな被害もなかったので、少し遅くなったけどウオーキングに出かけます。
おや、雲が夕日に照らされてきらきら光っていますよ。
きれいな夕焼け、見れるかしら。

d0288144_22492681.jpg
東の空が、柔らかな色に染まり始めました。

d0288144_22482633.jpg
ゆうゆうと飛んで行く鳥はねぐらへ帰るダイサギでしょうか。

d0288144_22501358.jpg
みなさんも、台風が過ぎてから家を出てきたと見え、
いつもより遅い時間帯ですが、何人ものジョガーとすれ違います。

d0288144_22504690.jpg
でもさすがに、Uターンしてくるころにはだいぶ日が傾きました。
夕焼け色のあいだに覗く青がとてもきれいです…って見とれてないでちょっと急いで帰りましょう。

d0288144_22511187.jpg
川面に映る空の色も素敵です…ほらほら急いで(^^ゞ

d0288144_22523447.jpg
で、我が家へ帰ってきたらすっかり夕やみ。
南西の空に、金星が輝いているのが見えますか?(左下ビルのちょっと上の小さな点)。

d0288144_2313237.jpg
夕飯を済ませてベランダへ出てみると、空には月が「台風のことは何も知らない」と言うかのように冴え冴えとした美しい光を放っていました。
この時、台風はまだ東北地方を脅かしていたようですが…。

明日は全国的に良いお天気になるようです。

                           
                                  ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-09-17 08:00 | 空の色 | Comments(2)

ペルーの人 / 敬老の日に

不安げな、しかし何かを憂えているようなまなざし。
意志の強そうな鼻とくちびる。
深く刻まれた皺。
ペルーを旅したときにクスコ郊外ピサク村の青空市場で見かけたおばあさんです。
長い年月のあいだに、この目と耳はずいぶんとたくさんのものを見聞きしてきたに違いありません。

d0288144_0231534.jpg
        
                                2012.10.15.ピサク市場で.

「いろんなことがあった…。でも、自分ではとても整理しきれないし語りつくせないよ」と言っている顔のように思えて、旅の途中でのこのおばあさんとの出会いは、私にはとても印象深いひとこまとなっています。

おばあさんが羽織っているカーディガンは現代風ですが、ほかはペルーの女性の伝統的な服装のよう。
民俗衣装もさまざまあって、
デザインや髪の三つ編みの編み方(もしかしたら帽子の形も)で出身地が一目でわかるのだそうです。


*******************************************************************************


                     きょうは『敬老の日』。
                     人生の先輩たちに、こころからの敬意を、と思います。
by pallet-sorairo | 2013-09-16 08:00 | 街暮らし | Comments(0)

サイドバー(2013.9.15~10.02)

d0288144_23165520.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色=
★台風の季節到来。実りの秋を迎
えた農家のみなさんや、各地での
被害が少ないことを願うばかり。
★さて、晴れたら出かけよう♪…
が、これがなかなか(^^ゞ 


by pallet-sorairo | 2013-09-15 23:34 | ブログだより | Comments(0)

運動会

中学校の運動会なんて見るの、何年ぶりかしら。

d0288144_233449.jpg


用具の準備や片づけはもちろん、美術部作成の各色別の幟、音楽部のマーチ演奏、スターターなどなど、生徒さんたちの活躍が随所に見られるのはさすが中学生です。
そうそう、中でも放送部の実況中継がとってもおもしろくって、あまりの興奮ぶりに、保護者のみなさんから大きな笑いが湧くほど(^^v

アップした写真、騎馬戦をする男の子たちの表情をお見せできないのがとっても残念。
みんな生き生きと楽しそうで、「いじめ」なんてどこの話?と思ってしまった一日でした。
by pallet-sorairo | 2013-09-14 23:22 | 街暮らし | Comments(4)

葛 / 秋の七草

d0288144_16465644.jpg
ジョギングロード脇の草むらに紅紫色の美しい花。
ルピナスのように下から上に向かって花開いていくようです。

d0288144_16475846.jpg
ジョギングロードにも花柄がたくさん落ちているので上を見やると…
あら、あんな高くまで昇っていますよ。

d0288144_16491989.jpg
大きな葉、蔓を這わせて旺盛にはびこっているのは、
秋の七草のひとつ、葛(くず)の花です。

d0288144_16501577.jpg

青空に向かってずんずん。
蔦の絡んでいるもとの木が何なのかがわからないくらいに葉が繁っています。


『秋の七草』か…
きょうはまた暑さがぶり返したけれど、季節はしっかり秋になっているってことですね。


※後記
友だちのシイナビッチさんから、

  
  
葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を 行きし人あり  釈迢空(折口信夫)

が送られてきましたのでご紹介しておきますね。



                    
                                    ☆写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2013-09-12 17:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

三日月と夕焼け雲

秋めいて爽やかな一日を締めくくるような、美しい夕空。

d0288144_0172982.jpg
            
                                   2013.9.9.18:09.北西.

ふと、懐かしい歌声が耳によみがえります。

   
      ♪  夕空はれて 秋かぜ吹き
        月かげ落ちて 鈴虫なく
        おもえば遠し 故郷の空
        あゝわが父母(ちちはは) いかにおわす
                   
           (『故郷の空』 大和田健樹 作詞 スコットランド民謡)

More
by pallet-sorairo | 2013-09-10 17:30 | 空の色 | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite