そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/27・28 二軒小屋ロッジ

地図を眺めては、まだ歩いていない南アルプス南部・三伏峠から高山裏避難小屋泊で荒川前岳を繋ぎ、荒川岳~千枚岳(千枚小屋泊)~二軒小屋ロッジはどうだろうかと長いこと思いをめぐらせていた私。

《二軒小屋ロッジ2階右端『つがざくら』が私が泊まった部屋》

計画とはだいぶ違ってしまったけれど、
一度行きたいと思っていた大井川源流の二軒小屋ロッジをやっと訪ねることができました。

by pallet-sorairo | 2013-10-30 21:40 | 山歩き2013 | Comments(12)

二軒小屋ロッジへ

一度泊まってみたいと思っていた二軒小屋ロッジを訪ねました。

南アルプス南部はもう登山シーズンも終わり、ひっそりと静かにすぐそこの冬を待つばかり。
二軒小屋ロッジもあと一週間ほどで今期の営業を終了とのことでした。

アクセスのとんでもなく悪いこの辺り。
偶然、二軒小屋ロッジ泊のツアーを見つけて即申込み(定員最後の二人だった(^^ゞ)。
レポはこちら)から。
by pallet-sorairo | 2013-10-29 15:54 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

サイドバー(2013.10.26~10.31)

=私の山歩き街暮らし空の色=
★街では日暮れがぐんと早くなり
ました。★台風の季節到来。各地
での被害が少ないことを願うばか
りです。★『白毛門』の記事中に
写真を追加しました(10/26)。

by pallet-sorairo | 2013-10-26 11:19 | ブログだより | Comments(0)

蓋060 くだもの・釣り・温泉

ややっ、なんて賑やかなマンホール蓋。
秋の味覚の柿とブドウふたつずつ、そして笛吹川の釣り人ふたり、おや 温泉に入る美女ふたりも(^^ゞ

石和(いさわ)町(現 笛吹市)/山梨県/©mie-mie 2012.

石和って言ったら温泉ですものねぇ。で、笛吹川ではアユが釣れるんですって。
笛吹川の上流?にデザインされている樹々のうちのクロマツは町の木だそうです。
ブドウと柿は特産品、山梨県ってフルーツ王国って言われてたような…。
いい山がいっぱいあって景色もいいし、次に住むとしたら山梨県がいいなぁなんて思ってしまいます(^^)v

この蓋は、広いフィールドを持つmie-mieさんからいただきました。
mie-mieさん、楽しいマンホール蓋をありがとうございました。

ところで、今が旬の柿。
ビタミンCが豊富で、風邪の予防にぴったりとか。
渋みのもとのタンニンがアルコール分を分解してくれるので
二日酔いにも効き目ありって言いますよね~(^^ゞ
で、「朝の果物は金」。

果物は朝食後に食べるのがいいんだそうですよ。
でも、忙しいと、朝ってなかなか…ね(^^;
by pallet-sorairo | 2013-10-25 11:00 | 蓋(マンホール)など | Comments(14)

10/19 白毛門

谷川岳を見る絶好の展望台へ。

【白毛門山頂付近から松ノ木沢ノ頭越しに谷川岳を見る】

「東京地方に雨マークが付く時は上信越の山へ」の法則?に倣って、白毛門へ出かけました。
いやはやウワサどおり休み場のない急登、それをピストンするのですから、我ら亀足隊にとっては……(^^;

by pallet-sorairo | 2013-10-22 15:00 | 山歩き2013 | Comments(17)

ピストンの法則

いやはや疲れた。
今朝は、久しぶりに筋肉痛。

前回、霞沢岳をピストンした後でゆきさんが「このコース、伸び縮みするんじゃないでしょうか」と復路が長く感じるのを「ピストンの法則」と命名してたけど、
ここも「ピストンの法則」だった!
登山道の大部分に、こんな木の根がもじゃもじゃしてるの…
復路のほうがよっぽど大変で、なんだかあみだくじしながら歩いてる気分だったワタクシでした。

☆10/19白毛門山行(レポは(こちら)から)。
by pallet-sorairo | 2013-10-20 15:06 | 山歩き2013 | Comments(10)

散歩道・秋

体育の日3連休、山友のみなさんはどこへお出かけだったかなとレポが楽しみです。
毎日が日曜日のヒトは、連休中はおとなしくしていてそれから…と思っていたら、
あらら、台風がやってきてお出かけできませんデスね。

で、私の三連休のお散歩道です。
ネコちゃん包めそうなこの大きな葉っぱは何かしら。

by pallet-sorairo | 2013-10-16 07:00 | 散歩道 | Comments(6)

サイドバー(2013.10.15~10.26.)

=私の山歩き街暮らし空の色=
★高いお山はそろそろ冬支度が始
まったようですね。★街もすこ~
し秋模様 ♪ ★台風の季節到来。
各地での被害が少ないことを願う
ばかりです。

by pallet-sorairo

by pallet-sorairo | 2013-10-15 16:37 | ブログだより | Comments(0)

秋の山へ④ 山のあとさき

島々宿に前泊し、徳本峠小屋には連泊した今回の山行は、山への出入り前後に時間がたっぷり。
寄り道しながら出かけ、寄り道しながら帰ってきたのでメモ程度に?レポを。

旧・松本高校復元教室

by pallet-sorairo | 2013-10-13 18:00 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

秋の山へ③ 10/2 徳本峠~上高地

霞沢岳から下山して今回の山旅もすっかり終了した気分だったけれど…
上高地へ下りる編も少しあるんだった(^^ゞ

そういえば、昨晩徳本峠小屋に泊まっていた団体さんの一つは高齢の方が多くて、
上高地~徳本峠が目的だと言っていた。
団体さんっていうとつい敬遠してしまうけれど、自分たちの登れる範囲で楽しめる機会があるっていいですね♪

☆秋の山へ②は(こちら)から

by pallet-sorairo | 2013-10-11 08:00 | 山歩き2013 | Comments(6)