そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蓋061~064 利尻昆布 など

昨日で仕事納めの方も多かったかしら。
そろそろおせちの準備を始めた方もいらっしゃることでしょう。
私は、暮れの食料品売り場に積まれた昆布を見て…あっ、マンホール!と思い出しましたよ(^^ゞ
ずいぶん前にはなねこさんから頂いてあったマンホール蓋、やっと出番が回ってきました。

d0288144_17264960.jpg
蓋061 利尻富士と利尻昆布とウミネコ?/利尻島/北海道 2012©はなねこ
    ※りっぱな昆布ですね~、いい出汁が出そう(^^ゞ


More
by pallet-sorairo | 2013-12-28 10:00 | 蓋(マンホール)など | Comments(8)

サイドバー(2013.12.25.~12.31.)

d0288144_17015524.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★今年もいよいよラスト一週間。
★文字通り重い腰をあげて、そろ
そろ一年を締めくくる準備!?で
も始めましょうか(^^ゞ
      by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2013-12-25 17:07 | ブログだより | Comments(0)

12/24 景信山~高尾山

久しぶりにさゆりんと山へ。
こけももさんも一緒です。
ホントは「鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ行こう」企画だったのに、先週後半の思いがけない積雪。
平年より2週間くらい早い積雪で、山にはまだたくさん雪が残っているみたい…あららタイヘン。
登山靴がすっかり小さくなってしまったさゆりんは運動靴なので…と計画変更です。

d0288144_22551790.jpg
陣馬山でも15cm、高尾山にも5cmとの情報だったので、もう解けてるとしても行先は高尾山しかないかな。
そんなこんなで小仏峠~城山~高尾山の予定で出かけました。

*******************************************************************


More
by pallet-sorairo | 2013-12-25 13:47 | 山歩き2013 | Comments(10)

サイドバー(2013.12.22~12.25.)

d0288144_12205470.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★本日(12/22)は冬至。★奥多
摩や丹沢には早くも積雪♪ ★これ
から少しずつ日が伸びて行くのも
嬉しい。★…で、私にもサンタさ
ん来ないかなぁ(^^;
      by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2013-12-22 12:22 | ブログだより | Comments(0)

あの紙折り紙

子どものころから馴染んだ正方形の紙…といったら、折り紙 。
色とりどりの「折り紙」はもちろんだけれど、
ノートや広告チラシなんかも四角に切っては風船や鶴など折って遊んだものだった(^^)。

で、これも折り紙。
d0288144_12074162.jpg
どこかで見たような模様でしょう?

More
by pallet-sorairo | 2013-12-20 10:40 | 街暮らし | Comments(11)

12/17 満月の夜

d0288144_23302203.jpg
17:20 雲間から覗く満月


More
by pallet-sorairo | 2013-12-18 17:13 | 空の色 | Comments(6)

12/15 権現山(冬枯れの山を行く)

山友のゆきさんと久しぶりの山行です。
言われてみてびっくり、白毛門以来2か月も一緒に歩いていなかったんですって。
で、行先が二転三転し、2011年に下山途中で道迷いした権現山リベンジにしようと決まったのは前夜の夕飯後。
まあ、いつものことですがなんともはや…(^^;

d0288144_22371236.jpg
先週の忘年女子会にゆきさんは都合で参加できなかったので、改めて二人で忘年山行ってことになるかな。
リベンジもできるといいんだけれど。



More
by pallet-sorairo | 2013-12-17 16:25 | 山歩き2013 | Comments(8)

サイドバー(2013.12.16.~12.22.)

d0288144_16243780.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★あっという間に12月もあと半
月。★年末年始と言っても近頃は
いつもと大して変わらない日々の
暮らし。★サンタさんがくるわけ
でもないしなぁ(^^ゞ

by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2013-12-16 16:34 | ブログだより | Comments(0)

12/12 日没のころ

あと10日ほどで冬至。
日暮れがどんどん早まっていて、
少し早く出たつもりの散歩も、うっかりすると家に帰りつくのが日没の時間を過ぎてしまう。
きょう(2013.12.12.(木))もしかり。
この日の東京地方の日の入りは16:28だった。

d0288144_23524488.jpg
16:21.
途中で冬鳥の写真など撮っていたら、半分も行かないうちに夕焼けが広がった。
急がなくちゃ。

More
by pallet-sorairo | 2013-12-13 10:24 | 空の色 | Comments(6)

12/7 デン笠(忘年女子会山行♪) 

恒例になったsanpoさんお誘いのオフ会、とっても楽しみにしていたその日がやってきました♪
 一年ぶりで会う人あり、あらついこの間会った?と言う人あり(^^ゞ
みんなブログやメールでお互いの動静はよくわかっている?ので、久しぶりと言う感じがしません。
でも、楽しすぎて写真をあまり撮ってなくて…あらら、レポ作れるかしら(^^; 

 
d0288144_15224171.jpg


sanpoさんが決めてくださった行先は、JR中央線沿線のデン笠。
デン笠ってなんだか変わった名前のお山ね(^^ゞ 

More
by pallet-sorairo | 2013-12-10 10:39 | 山歩き2013 | Comments(14)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite