そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サイドバー(2014.1.1.~1.31)

d0288144_10380592.jpg


 =私の山歩き街暮らし空の色=
★福島県郡山市の郷土玩具『三春駒』 
★福島県は父と母の故郷なので、私に
とってもどこか懐かしいお馬さん。  
     

    


by pallet-sorairo | 2014-01-31 23:59 | ブログだより | Comments(0)

ネットがなければ夜も明けない!?

28日にネットが繋がらなくなってしまったのだけれどいろいろ用事が立て込んでいて、
原因究明できたのがきょうの午後。
このひとつ前の記事『看板屋?さん』はたまたま(ほんとに珍しく)「予約投稿」にしてあって、
私の手の届かないところで30日に自動的にアップされてしまったけれど…
まっ、手直しするような記事でもなかったのは不幸?中の幸い(^^;

d0288144_22023647.jpg

さて、ネットの件はルーターが壊れちゃった(何故だろう)のが原因。
ここへ引っ越してきて10年ちょっと、このごろいろんな機器がよく壊れる。
で、早速新しいルーターを買いに行き…買ったはいいけど設定はだれがするの?? 
機械音痴の私がするんです。
悪戦苦闘の結果つい先ほどなんとかできましたけど、ほんとに疲れた。

でも、ネットがないといまや何かと不便なのを実感。
山へ行く電車の時間ひとつ調べられなくなっているのに愕然とする。

いろいろな用事のひとつ29日に出かけた山?歩きレポも書きたいのだけれど
また明日、かな。

by pallet-sorairo | 2014-01-31 22:11 | ブログだより | Comments(4)

看板屋?さん

散歩の途中で見かけた働くひと。
この方の職業は「看板屋さん」でいいのかしら。

d0288144_11305060.jpg

フリーハンドで描いているの?
だとしたら驚異的!
どんなふうにして描くのか
知っている方、どなたか教えてください。
by pallet-sorairo | 2014-01-30 11:29 | 街暮らし | Comments(6)

街に暮らす鳥 27 ホシハジロ

この冬の散歩道では、いつもの年ほど冬鳥を見かけません。
どうしたのかしら。
で、この日はちょっと遠出をして、★谷津干潟まで行ってみました。

ちょうど満潮時にさしかかってしまっていたので?
ここでもあまりたくさんの鳥を見ることができませんでしたが、
初めて(私は)見るホシハジロのご夫婦の写真を撮ることができました。


d0288144_22330194.jpg
             ホシハジロ(星羽白)/ ♀ & ♂ 2014.1.24.@谷津干潟

初めて見たホシハジロ。
♀は御多分に漏れずジミですが、♂ の羽毛は三色に分かれていて面白いいろどりです。
目も赤くてとても印象的。
漢字の「羽白」はこの♂の羽根の白を指しているのだと思いますが
「星」はなんでしょう。
私はこの「赤い目」を指すのではないかと思うのですが…
みなさんはどう思われますか?


ところで…
★谷津干潟(やつひがた)は千葉県習志野市谷津にある湿地で
ラムサール条約(正式名;「特に水鳥の生育地として国際的に重要な湿地に関する条約」)
登録湿地になっています。

d0288144_23053662.jpg

写真でもわかるように、ここは市街地を背景にした周囲3.5km、40haの広さの貴重な干潟です。

この日も、見られた鳥が少ないとはいえ、
いつもいつもはなかなか見られないノスリ、クイナなどを見ることができました。

後の世代にぜひ残したい自然環境(都心からわずか30分ほどの地域にある)谷津干潟、
大切に守って行かなければ。


大雪のあと@谷津干潟+
街に暮らす鳥 30 オカヨシガモ


by pallet-sorairo | 2014-01-27 09:53 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

暗雲のあと

d0288144_22175679.jpgd0288144_09332768.jpg d0288144_22184619.jpgd0288144_22190447.jpg
西・北東 
東・南
2014.1.26.(日).17:00.

by pallet-sorairo | 2014-01-27 09:51 | 空の色 | Comments(0)

月が出ている

きょうもまた夜更かしをしてしまった。
そろそろ寝ようか。

部屋の灯りを消す前に
何気なくカーテンの隙間から外を覗くと
オレンジを櫛形にカットしたような月が目に飛び込んできた。


d0288144_00211297.jpg
1月23日木曜日、月の出の時刻23時39分(正午月齢21.7)。
東の空についさっき出てきたばかりの月だ。 


More
by pallet-sorairo | 2014-01-25 11:37 | 空の色 | Comments(2)

冬のおやつ / 柚子のパウンドケーキ

なにかと忙しい中学生のさゆりんですが、時々は我が家へやってきます。
となれば…私もちょっと張り切ってきょうのおやつを考えましょう。
季節の果実の柚子を使ったパウンドケーキはどうかしら。

d0288144_2028354.jpg
で、出来上がり(早っ)!
少し大きめの柚子の果汁と皮を一個分丸々使っているのでとってもいい香りがします。
あらら、


More
by pallet-sorairo | 2014-01-23 14:50 | 口福 | Comments(4)

振られる

きょう(1/20)は大寒。
インフルエンザが流行ってきました…
我が家でも娘家族が次々とかかってしまい毎日お手伝いに行ったりと
なかなか忙しい一週間でした。
寒さ一段と厳しくなる折、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

で、『振られる』。
…いえね、
このところよく見かける若いアオサギくんのことなんですけどね

d0288144_23345530.jpg
暇に飽かしてちょっと一部始終を見ちゃったもんで…
もしあなたもヒマだったら続きを見ながらセリフ考えたりしてみてくださいませな。


More
by pallet-sorairo | 2014-01-20 16:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

1/16 満月と木星

1月16日、今年はじめての満月でした。
低いところから黄色いまん丸な月が昇り始めて見ごたえがあったのですが、
出先にいて手元にカメラがなく、とても残念な思いがしました。
でもこの冬は…何よりも木星に目が行って。

d0288144_21442909.jpg
19:25 東
月の真上よりほんの少し右寄りに写っている木星、見えるでしょうか?
満月と木星の位置が12月(こちらから)とは変わっているのがわかります 。
えっ、見えない? PCの画面の角度をちょっと変えていただけばよいかと。


d0288144_21444363.jpg
これならどうでしょう?
惚れ惚れするような柔らかな丸み。
写真では月の光に負けてしまいますが、
実際の空では月の次に明るく輝いていて素敵です。

★2014.1.16(木);日の入りは16:52、月の出は17:08.
★ところで、この日の満月は今年一番の小ささなんだそうです。
  ↓
でも、地上からは、比較するものがないとちょっとわかりにくい(^^ゞ

by pallet-sorairo | 2014-01-19 09:37 | 空の色 | Comments(0)

1/13 赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)

2014年の山行は、月並みだけれど干支の山(午・馬・駒)から始めます。
数ある駒の中から、私が冬でも歩けそうな山…

d0288144_21270047.jpg

あったあった!赤城山に駒ケ岳があった!
で、お天気などなど(例えばトレースの有無だったり(^^;)にらんで出かけました。



More
by pallet-sorairo | 2014-01-16 10:45 | 山歩き2014 | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite