そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青い冬

d0288144_11125270.jpg


ひとすじの光だけが雪の白さを描き出す。
2014.2.24.景信山山頂で。


by pallet-sorairo | 2014-02-26 11:30 | 空の色 | Comments(0)

2/24 陣馬山~景信山(大雪のあと)

南岸低気圧が関東甲信地方にもたらした今冬二度目の大雪から10日。
不通だった公共交通もほぼ回復してきたようなので、私たち(ゆき&pallet)も月曜隊結成です。

d0288144_12231763.jpg
              《 2014.2.24. 陣馬山山頂直下東側斜面 》

とは言っても奥多摩はバスがまだ運転見込みが立っていないし、丹沢は雪の状態にムラがありそうだし…
さし当り思いつくのはこの辺りしかありません。


More
by pallet-sorairo | 2014-02-26 10:44 | 山歩き2014 | Comments(12)

2/24 今冬2度目の大雪のあとに

関東甲信地方に降った二度の大雪。
各地の状況がわかるにつれて、農業などに大きな二次被害が出ているのに改めて驚かされています。
こんな時に雪のお山に遊びに行くのはちょっと気持ちがざわつきますが…
ごめんなさい、やっぱり行ってしまいました。

d0288144_12224238.jpg
この看板、ご存知の方はたくさんいらっしゃるはず。
私のレポにも一度登場しています。
「こん気よく」歩いてきたら、きょうは朝からからだ中が痛いです(^^;
(レポはこれから作ります)。  (こちら)から。


by pallet-sorairo | 2014-02-25 12:49 | 山歩き2014 | Comments(2)

電線 ?

d0288144_15493498.jpg電線の上に留まっているのはコサギです。
足元を見ると黄色い靴下を履いているようでしょう?
この靴下の黄色で、
コサギはチュウサギやダイサギとはっきり区別することができるんです♪  

で、電線…あれっ、伝染かな、いや伝線かも。

きょう、駅で。
上りエスカレーターで前に立っていたお嬢さんのストッキングがスッと一本「でんせん」しているのに気付いてしまった。あららお気の毒。
そういえば…と思い出した「今は昔」のこと。

私が小学生の頃、ナイロンストッキング(これ死語?)は貴重品だった。
シームレスストッキング(これも死語?)などまだない頃のこと。
まちには靴下屋さんがあって、
すでに社会人になっていた姉たちは、ストッキングが「でんせん」すると靴下屋さんへ修理をお願いしに行った。
「でんせん」一本いくらで、修理(編み直し?)するんです。
信じられる?信じられませんよね。

時々こんなふうにふっと昔のことを思い出すと、なんだか今浦島になったような気がします。

                  

by pallet-sorairo | 2014-02-22 23:06 | 街暮らし | Comments(4)

2/19 雨水

今回の大雪には本当に驚きましたが…
季節は足踏みすることなくめぐり、二十四節気「雨水」に入りました。

新暦2月19~23日ごろは七十二候のうちの第四候「土脉潤起」(つちのしょううるおいおこる)。
「脉」って訓読みでは「すじ」ですって…なるほど。

d0288144_11161607.jpg
雪が雨に変わり固い土を徐々にうるおしはじめます。
寒さがほんの少し和らいで、生まれつつある春を感じる頃っていうことですね。

d0288144_11162624.jpg
久しぶりにいつもの散歩道へ行ってみたら
満開の河津桜にはメジロが遊び、
川辺ではオオバンが水から上がって日向ぼっこ中。
この4羽親子かしら? 
なんだかユーモラスでしばらく見とれてしまいました。

d0288144_16550986.jpg
ところで
オオバンって、身体の大きさに比べて足が大判?! 

なんちゃって(^^;。

by pallet-sorairo | 2014-02-19 23:19 | 散歩道 | Comments(6)

カラカラ

素敵なクラフトをさらさらと作るkoma-kusaさんのところで見かけた手編みのカラカラ
見てすぐに欲しくなってしまって、作っていただけるかどうかお尋ねし…
そして…

我が家にやってきました。

d0288144_18302090.jpg

3つ作っていただいたカラカラ。
ひとつはれみちゃん家へ(もう行っちゃった ♪ )。
ひとつはつい先日生まれたばかりのはるちゃんへ。
そしてもう一つは、私に(^^ゞ。
かわいいお馬さんはkoma-kusaさんからのプレゼントです。

koma-kusaさんのメモによると
オレンジ色は玉ネギの皮、黄色はキハダ、薄茶はコーヒー、
濃茶は柿渋・紅茶で染めたとのこと。


雪深き飛騨で編まれし藤蔓や 優しき音色みどりごに寄す  pallet


 
***********************************************************

★今回の関東甲信の大雪、想像を絶していてなんとも言葉が出てきません。
 被害にあわれた方々にこころよりお見舞いを申し上げます。
 孤立した地域のみなさんが早く日常の生活に戻れますように。
★しかし、また今週半ばに降るかもとのこと、
 心構えだけはと思ってはいますが…。


by pallet-sorairo | 2014-02-17 23:31 | 街暮らし | Comments(5)

ちくちく針仕事 4. 高き山に雪降り積む

二週続きで週末の大雪。
こんな日はどこへも出ずに、半径8mほどの範囲で暮らします。
で、ちくちく針仕事もはかどろうというものです。

d0288144_17184050.jpg

私がいまのいままで刺していたのは…ヨーロッパアルプスの雪山。

ベランダの向こうに降る雪を時々眺めながら、
そして、時々はテレビの中で繰り広げられるソチ冬季オリンピックを見ながらの
ちくちくです。
d0288144_17184844.jpgそんなに関心があったわけじゃないオリンピックも
早々と銀・銅メダルを獲得したスノーボードの平野・平岡両君の自然体や
金メダルのフィギア羽生結弦君の試合ごとに強くなって自信があふれて行く様子など
若い人たちの活躍にちょっと魅せられたかな。
あっ、今カーリング女子がカナダに惜敗、善戦だったのに…。
ルールが少しわかってきたら、これもなかなか面白いのね。
世界は知らないことだらけ(^^ゞ
★左の「ジャムの瓶」はこの前に刺していたもの。
明るい雰囲気が気に入っています。
(写真はクリックで拡大します。)

by pallet-sorairo | 2014-02-15 18:05 | ちくちく針仕事 | Comments(4)

サイドバー(2014.2.14~3.4)

d0288144_12130679.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★流し雛。川の流れに放して穢れ
を祓い、無病息災を祈る民俗行
事…★あれっ?これ、我が家に
ずっと置いてある。大丈夫か
なぁ??★大切にしてるのに免じ
て許してくださいね(^^ゞ★どこ
かの旅先で求めたもの…何処だっ
たろう。

by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-02-14 15:50 | ブログだより | Comments(0)

2/12 高尾山(大雪のあとの稲荷山尾根~6号路)

2月8日から9日未明にかけて、関東地方は記録的な大雪となりました。
今年の東京近辺は思いのほか積雪が少なくて、
丹沢でも奥多摩でももうスノーハイクができないなぁと思っていたところへの雪。
るんるん。

d0288144_21550059.jpg
                 《 高尾山頂 2014.2.12.》

でも、降りすぎてあちこちで交通マヒ発生。あらら。
少し大人しくしていましたが我慢できないので(^^;バス便なくても大丈夫そうなところへでも…
そうそう、高尾山が9日は積雪65cmになったんですって。
どんなふうかちょっと見てきましょう。


More
by pallet-sorairo | 2014-02-13 17:11 | 山歩き2014 | Comments(8)

大雪のあと@谷津干潟+

雪が降ったぞわああ~い。
遠くまで行かなくとも近くの山でスノーハイクができる!
と思ったら、
降りすぎて電車もバスも軒並み運休とか間引き運転とかダイヤの乱れとか…あらら。

d0288144_20585945.jpg
では、近場で遊びましょう。
1月に行ってみた谷津干潟どんなふうかしら。


More
by pallet-sorairo | 2014-02-10 22:53 | 街暮らし | Comments(7)