そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スペイン南部の旅 6 コルドバ② メスキータ

第4日 5/13(火) チンチョン~マドリード~コルドバ~セビリア

Ⅱ.コルドバ★ 

  ②メスキータ★

d0288144_20264216.jpg
メスキータを訪ねます。
赤白のアーチが連なる薄暗い寺院の中は、まるで森のようです。


More
by pallet-sorairo | 2014-05-31 23:38 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

スペイン南部の旅 5 コルドバ① パティオ祭

第4日 5/13(火) チンチョン~マドリード~コルドバ~セビリア

Ⅱ.コルドバ★  

①パティオ祭

d0288144_14580044.jpg

5/5~18の間『パティオ祭』が開かれているコルドバのまちを歩きます。
この間は、花々に飾られた家々のパティオ(イスラム式家屋の中庭)の美しさを競うコンテストが開かれていて
普段はなかなか見られない私邸の中庭に入ることができます。


More
by pallet-sorairo | 2014-05-30 22:00 | 旅@遠いどこかへ | Comments(6)

スペイン南部の旅 4 チンチョン

第3日 5/13(火) チンチョン~マドリード~コルドバ~セビリア

Ⅰ.チンチョン トレドから約75km、マドリードへ約45km。

チンチョン?? それってどこ?
私も、このツアーに乗るまでは聞いたこともない地名だった。
d0288144_19101812.jpg
<マヨール広場@チンチョン 2014.5.13.朝>

マドリード自治州にある小さな村。

私たちはここのパラドールに泊まるためにわざわざやって来た。
パラドールってスペインの国営ホテルチェーンで、
古城や貴族の館や修道院などを改修して宿泊施設にしてあるの。
スペイン政府のヒット商品、人気抜群でなかなか予約が取れないとか。


More
by pallet-sorairo | 2014-05-29 09:30 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)

お食い初め

スペイン旅行レポの途中ですが…

じいちゃんばあちゃんがのんきにスペイン旅行をしている間に
立春の日に生まれたはるちゃんが目出度く100日を迎えました。

d0288144_15214727.jpg
うふふ、はるちゃん100にされてます♪
首も座って、ずいぶんしっかりしてきましたよ~。


d0288144_15222523.jpg
で、お食い初めです。
「一生涯、食べることに困りませんように」と、箸を使って食べる真似をさせます。

パパママが文字通り全部お膳立てして…
じじばばは、若いパパママの成長ぶりにびっくりするやら嬉しいやらで感激です。
こうやって親になって行くのね。

自分たちの時はただただ忙しく暮らしていて
こんなことやったやらやらないやら。
(お食い初め用食器の塗り物などあるのでやったのかも…(^^;)

孫の成長も嬉しいけれど、こうして自分の次世代の若者たちが成長してゆくのを見るのが
何より嬉しい。

若葉がそよぐ美しい5月です。

☆photo by はるママ&パパ(ハートマークは私デス(^^ゞ)。


宮参り

by pallet-sorairo | 2014-05-27 16:08 | 街暮らし | Comments(2)

スペイン南部の旅 3 トレド

第3日 5/12(月) マドリード~セゴビア~トレド~チンチョン

Ⅱ.トレド(古都トレド★) マドリードから約70km、セゴビアから約160km。

d0288144_14240227.jpg
6世紀ごろ西ゴート王国の首都となり、16世紀マドリード遷都まで都として栄えた町トレド。
ここから見ると、ひとつの岩盤の上に作られた強固な要塞都市であったというのがよくわかります。
周囲をこの川(タホ川)が取り巻いているのかなと思ったら…やっぱり!
タホ(tajo)川は東西南を取り巻いていて、北側は絶壁となっているのだそうです。
奥中央ちょっと右手の大きな建物がローマ時代の宮殿アルカサル、
ツアーコースには入っていないのでここから見るだけです。

高台にあるホテルでランチを済ませてから、あの中に入ってみましょう。
イスラム教徒とキリスト教徒の戦いの歴史とそれぞれの文化が混在した町の様子はどんなふうでしょう。



More
by pallet-sorairo | 2014-05-26 00:33 | 旅@遠いどこかへ | Comments(15)

スペイン南部の旅 2 セゴビア. 


第3日 5/12(月) マドリード~セゴビア~トレド~チンチョン

Ⅰ.セゴビア(旧市街と水道橋★) マドリードから約90km。

①水道橋
d0288144_21123515.jpg
紀元一世紀ごろに作られた水道橋。
セメントも漆喰も使われずに御影石を積み上げてあるだけで、2000年もの間ここに立っているんですって。
すごい!!


More
by pallet-sorairo | 2014-05-25 12:40 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)

スペイン南部の旅 1 マドリード. アランフェス.


2014.5.10(土)~19(月)の10日間、スペイン南部を旅してきました。

d0288144_18335350.jpg
<アランフェス王宮★ 2014.5.11.>

スペインと聞いて思い浮かべるのは、フラメンコ、サングリア、アルハンブラ宮殿、
パエリア、サグラダ・ファミリア、サッカー…といやはや何とも脈絡のないことがらばかり(^^;
それ以上の予備知識を持たずに(予習もせずに)出かけたので
いまだにどこに行ってきたのやらいまいちわかっていないpalletでありますが、
行程表と撮ってきた写真を見ながら復習を兼ねて自分のためのメモ的レポを作ってみようと思います。
何回かに渡って長くなると思いますので、お時間のある時に時々覗いていただければ嬉しいです。


More
by pallet-sorairo | 2014-05-24 14:21 | 旅@遠いどこかへ | Comments(0)

レース飾りのような

5/10(土)~19(月)の間、スペイン南部を旅してきました。
真夏のような日中の気温と22時近い日没時間の日々に
この国の人がシエスタを必要とすることを実感として納得。

d0288144_07151896.jpg
2014.5.15.アルハンブラ宮殿

旅の記録は、
折々に感じたことなどをメモ程度にでも残そうと思ってはいますが…
どうなるかなぁ(^^ゞ

(こちらから)始まります。

by pallet-sorairo | 2014-05-20 10:37 | 旅@遠いどこかへ | Comments(14)

サイドバー(2014.5.19~6.5)

d0288144_23404254.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★ジャカランダの花で紫色に煙る
町々 ★ジャスミン香るアルハン
ブラ ★ポプラの綿毛がふわふわ
と舞って雪が積もったようなセゴ
ビア ★5/10~19 初夏の光あ
ふれるスペイン南部を旅してきま
した。
by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-05-19 23:45 | ブログだより | Comments(0)

サイドバー(2014.5.6~5.19)

d0288144_00281013.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★5月5日立夏を過ぎ季節ははや
夏??★散歩道のマグノリアは
すっかり葉を繁らせてきゅうくつ
そう。★田んぼではGWに植えら
れた苗がきれいな緑を水に映して
います。
by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-05-19 17:00 | ブログだより | Comments(0)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite