そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サイドバー(2014.6.30~7.22)

d0288144_00062489.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★梅雨時とはいえお天気が安定し
ない。★と言うか、突然の大雨や
まさかの雹など変化が激しすぎて
なにやら恐ろしいようだ。★山へ
行くのもちょっと躊躇してしま
う。★で、6月はとうとう山無し
になってしまった。★写真はヤマ
モモですが…なんちゃって(^^ゞ

by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-06-30 12:31 | ブログだより | Comments(0)

朝顔が咲いた

d0288144_11461167.jpg
昨日ふたつ、今朝ひとつ
朝顔の花が咲きました。

d0288144_11501727.jpg
「曜白朝顔 富士の桃」という朝顔、5月28日に苗を植えました。
日差しがきつくなる前にグリーンカーテンになってほしくてほんとはGW直後に植えるつもりが、
旅行に行っていては水やりができないと思って少し遅くなったのです。

d0288144_11502861.jpg
で、ほぼひと月。
思いのほか早い花付きで、明日咲きそうなのや明後日咲きそうなつぼみもたくさんあるんですが…
ほんとは先に蔓にぐんぐん伸びてほしいのよね(^^ゞ
葉っぱは斑入りでけっこう大きいから、いいカーテンになってくれそうなんだけれど。

d0288144_12232665.jpg
早く伸びてね ♪

★朝顔日記2014(こちらから)。

by pallet-sorairo | 2014-06-29 12:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

6/26 ハグロトンボがやってきた

夕方涼しくなってからウォーキングに出かけると、散歩道沿いの川で早くもハグロトンボを見かけた。
早くも? いやいや明日で夏至を過ぎてからもう一週間が経つ…。

d0288144_23543694.jpg
ハグロトンボ、美しい青緑色に光る胴体を持つのは♂だ。
ひらひらと飛んでは同じ葉っぱに止まることを繰り返しているが
よく見かけるトンボと違って、止まるときは羽を閉じてじっとしている。

d0288144_23304673.jpg
「ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………ふ~~わっ………………」
羽を開くのは、この「わっ」の一瞬だけなので、なかなか羽を開いたところが撮れない。
一点にピントを合わせて、じっと息をつめてその一瞬を待つ。

さて、これで良し。
早く家へ帰って夕飯の支度にかからなくちゃ。

d0288144_00052956.jpg
久しぶりに空がきれいだ。

d0288144_00062489.jpg
散歩道のあちこちに落ちているヤマモモの赤が宝石のように美しい。

…さあさあ、急がねば。

以前の記事
ハグロトンボ 2013.7.29
優雅な黒い翅 2012.7.12

by pallet-sorairo | 2014-06-27 09:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

オトシブミ/虫たちのゆりかご


5月下旬、新緑が日々深みを増す山を歩きました。
いつものように歩き始めは私の後にゆきさんが続いて、一歩一歩登って行きます。

d0288144_21522218.jpg
「ゆきさん、きょうはなんだか見たことない巻物がいっぱい落ちてるね」
「うん、私もさっきから気になってる」


More
by pallet-sorairo | 2014-06-25 08:44 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)

花の環

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_12121263.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




More
by pallet-sorairo | 2014-06-22 12:55 | 散歩道 | Comments(12)

散歩道 /入梅のころ

替わり映えしませんが、いつもの散歩道だよりです。

d0288144_11321460.jpg

スペイン南部の旅レポにかまけている間に、6月も半ばを過ぎてしまいました。
今更ながらですが、6月初旬の散歩道がなかなか素敵だったので メモしておきましょう ♪



More
by pallet-sorairo | 2014-06-18 13:07 | 散歩道 | Comments(2)

サイドバー(2014.6.17~6.30)

d0288144_16213979.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★スペイン南部の旅レポがやっと
終了。★途中で何度も書くのがい
やになっちゃったんですが…★
いったん始めちゃったことってな
かなか止められないもんですね?
★いま散歩道にザクロの花が咲い
ていますが、スペイン語でグラナ
ダがザクロの意味だったって…っ
てまだ尾を引いています(^^ゞ

by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-06-17 15:14 | ブログだより | Comments(0)

スペイン南部の旅 18 バルセロナ Ⅲ. & 帰国 

第8日 5/17(土) バルセロナ

Ⅲ.ランブラス通りなど 

懸案のサグラダ・ファミリアも見終わって、スペイン南部の旅もいよいよ最終章になりました。

d0288144_07164668.jpg
<サン・ジュゼップ市場で>

午後の自由時間はバルセロナの市場へ行ってみます。


More
by pallet-sorairo | 2014-06-17 09:48 | 旅@遠いどこかへ | Comments(8)

スペイン南部の旅 17 バルセロナ Ⅱ.カサ・バトリョ

第8日 5/17(土) バルセロナ

Ⅱ.カサ・バトリョ(バトリョ邸)★

ガウディの後記代表作のひとつ。
富豪のバトリョ氏の邸宅。

d0288144_23152805.jpg
2002年から内部の見学ができるようになったそうだ。


More
by pallet-sorairo | 2014-06-16 08:52 | 旅@遠いどこかへ | Comments(3)

スペイン南部の旅 16 バルセロナ Ⅰ.サグラダ・ファミリア

第8日 5/17(土) バルセロナ

いよいよ旅の最終地バルセロナに入りました。
滞在はたったの一日なので、メーンはあのガウディです。

d0288144_12024741.jpg
<サグラダ・ファミリア(聖家族教会)正面>

言わずと知れた世界遺産、未完の教会です。
完成していない建物が世界遺産になっているのはここだけとか。

「うわっっ」 普通の街並の中に突如として現れます。


More
by pallet-sorairo | 2014-06-15 11:30 | 旅@遠いどこかへ | Comments(4)