そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014 夏・中央アルプス その1

夏山縦走へ出かけましたが…
なんだか初日でぐったり疲れちゃって、半分残して下りてきちゃいました。

d0288144_10430000.jpg
2014.7.29 

ええまあ、写真で見えている中央奥のちょこっととんがった山までは行ったんですが。
歳をとるのは仕方ないとして、悲しむべきは体重の増加…だったりして(^^;

レポができたらまた見てくださいね(こちらから始まります)。


by pallet-sorairo | 2014-07-31 11:08 | 山歩き2014 | Comments(14)

7/27 大気不安定

梅雨が明けたというのにまだ大気が不安定。

d0288144_00481321.jpg
<2014.7.27.18:40.西>

きょうもまた夕方以降前線の通過で大雨や落雷竜巻などが予想されるので注意をと
テレビの天気予報が伝えています。

「これから荒れてくるのかなぁ?」と思わせるような日没間近の空の色です。

この日の東京地方の日の入り18:50.


by pallet-sorairo | 2014-07-28 10:00 | 空の色 | Comments(4)

ちくちく針仕事 10. Nursery Rhymes ①

前回の「ちくちく」で見ていただいたピンクのクマが出てくる刺繍図案は、
タイトルを ”Nursery Rhymes”って言うんです。
有名なマザーグースとともに、
イギリスの生活に欠かすことのできない童謡とかわらべ歌のことを言うようです。

d0288144_08420873.jpg
ピンクのクマさんのあと、けっこうちくちく進んだでしょ(^^ゞ
これで右下のほぼ半分。
で、これのどこが ”Nursery Rhymes” なのかちょっとググってみましたら…、
ありましたよ!


More
by pallet-sorairo | 2014-07-26 11:47 | ちくちく針仕事 | Comments(8)

朝顔日記2014 その1


d0288144_12045597.jpg
5/28 苗を植えた。
上手く育てば、向う側が見えなくなるはず(^^ゞ


More
by pallet-sorairo | 2014-07-24 11:43 | 街暮らし | Comments(6)

サイドバー(2014.7.22~7.31)

d0288144_12254860.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★本日(7/22)午前、関東甲信
地方が昨年より16日、平年より1
日遅く梅雨明けしたそうです。★
あら、昨年はずいぶん早かったの
ね。★梅雨あけ10日の晴天確約時
期に二つは山に出かけたいな…っ
て思ってもね、これがなかなか
(^^ゞ★さて、でも、どこへ行こ
うかな。 by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-07-22 17:15 | ブログだより | Comments(0)

モウセンゴケ

今回の尾瀬で、ワタスゲの次に印象深かったのがモウセンゴケでした。

d0288144_09171652.jpg
モウセンゴケは『食虫植物』としてよく知られていると思いますが、
葉の粘毛にある粘液をしげしげと見たことのある方は少ないんじゃないでしょうか。
これにぺったりくっつかれたら、小さな虫はたしかに身動きできなくなっちゃいますねぇ。


More
by pallet-sorairo | 2014-07-22 15:53 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

7/15 尾瀬ヶ原 / 見晴~山の鼻 (尾瀬 その3)


尾瀬沼より200mほど標高の低い尾瀬ヶ原。
花期もそれなりに早く、沼ではつぼみのほうが多かったニッコウキスゲも
ここでは8・9分咲きといったところでしょうか。

d0288144_23524474.jpg

<尾瀬ヶ原・下の大堀川付近 2014.7.15>

でもこの日、群生しているニッコウキスゲを私が目にしたのはこの辺りだけ。
ヨッピ橋方面にはもう少したくさん咲いていたとのことでしたが、
いずれにしてもシカの食害で、以前に比べると激減してしまったとのことです。

その2は(こちら)から。


More
by pallet-sorairo | 2014-07-20 09:00 | 山歩き2014 | Comments(14)

7/15 浅湖湿原・尾瀬沼・見晴 (尾瀬 その2)

きょうは尾瀬沼北岸に沿って沼尻(ぬしり)まで、
そこから見晴・竜宮・山の鼻と尾瀬ヶ原を横断して鳩待峠へ抜ける予定です。

d0288144_08553417.jpg
♪ 夢見て咲いている 水のほとり


コースタイム6時間弱のところですが、
鳩待峠13:40の戸倉行バスに乗るつもりなのであんまり遊んでるヒマはありません。
遊ばずに行けるかしら(^^ゞ

その1は(こちら)から。


More
by pallet-sorairo | 2014-07-18 15:30 | 山歩き2014 | Comments(6)

7/14 大江湿原 -ワタスゲの中へ-(尾瀬 その1)

というわけで、なかなか山歩きに出かけられません。
でもやっぱりどこかへ行きたいな…
久しぶりの山歩き、お天気も不安定だし明日だと一人で行かなくちゃならないし…

d0288144_23215886.jpg
<尾瀬・大江湿原、沼山峠への道 2014.7.14>

そうそう、ワタスゲが十年に一度の美しさだという尾瀬に行ってみましょう。
尾瀬ならひとりでもたぶん大丈夫(^^ゞ
すでに夕方。あちこち大慌てであたって急きょ山小屋と高速バスを予約。
翌朝早くに出発です。


More
by pallet-sorairo | 2014-07-16 17:00 | 山歩き2014 | Comments(12)

まいったなぁ

明日こそ山へと切符の用意を済ませた7月12日(土)。
空には、わくわくするような夕焼け雲が広がった。

d0288144_22154890.jpg
しかし
翌13日(日)、出かける直前の天気予報は…まさかの雨マーク。
まいったなぁ。
雨の中歩くの嫌だな、で、またきょうも山行中止。
考えてみるに、毎日が日曜日だといつでも天気のいい日に行けるから
かえって、こんな季節には足かせになって出かけられないのかもしれません。
それにしても、まいったなぁ。


★追記
それでも、違うところへ行ってきました。
これが大当たりのすばらしさ!(こちら)から。



by pallet-sorairo | 2014-07-13 22:29 | 空の色 | Comments(8)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite