そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブドウ狩り

猛暑が嘘のように去って、ここ2・3日寒いくらいの涼しい日が続く。
昨日は、夏休みの終わりにブドウ狩りに行ってきたというさゆりんが
大きな粒の葡萄二房をお土産に持ってきてくれた。

d0288144_17231768.jpg

「私が狩り取った(?)のよ」と言う房を見てみれば、
なるほどなるほど、ずいぶん長い茎を残して摘んである。
今年は、果物が美味しいよね。
さゆりんが摘んでくれた葡萄じゃさらに美味しいね。
ありがとう。ごちそうさま。


by pallet-sorairo | 2014-08-30 17:40 | 街暮らし | Comments(6)

まねっこだいすき

5歳の誕生日に弟の秋(シュウ)君が生まれてお姉ちゃんになったばかりのれみちゃん。
まねっこ大好きで、目に入るもので真似できそうなものはなんでもまねっこしちゃいます。

d0288144_00424953.jpg

ケンタッキー・フライド・チキンのおじさん。
不二家のペコちゃん。
駅の看板の美人のお姉さん。
パチンコ屋さんのキラキラキャラクター(^^ゞ

で、お出かけするとなかなか前へ進めず、
時間がいつもの倍以上かかります。

ここのところ、産後のお手伝いに娘宅に毎日通っていますが
はぁ、
小さい子どものエネルギーとリズムについて行くのは
なかなかもってタイヘンであります(^^;


懐かしいもの &


by pallet-sorairo | 2014-08-28 11:10 | 街暮らし | Comments(14)

朝顔日記2014 その3

朝顔は秋の季語なんだそうです。
我が家の朝顔が近ごろ日ごとに咲く数を増やしているのはそのせいかしら。

d0288144_10574333.jpg

曜白朝顔「富士の桃」

d0288144_10575423.jpg
「曜」と呼ばれる放射状の組織と縁取りが白い優しげな桃色の花。

d0288144_10570597.jpg
カーテンにするにはこのくらい淡い色がいいかなと思って「桃」を選びましたが、
ほかの方のところで見かけたくっきりとした「紅」や「空」「紫」もなかなか素敵。

d0288144_11041771.jpg
我が家のグリーンカーテン、今朝はざっと数えて56個の花が咲きました。

「きょうはいくつ咲いたかな」と数えるのが
いまや毎朝の楽しみになっています。


朝顔日記2014 その2
朝顔日記2014 その4

富士の紅
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_22231849.jpg
おまけ 今朝の朝日新聞「天声人語」。

そう言えば、曜白朝顔はほかの品種に比べると花の咲く時間が長いそうです。
そう言う遺伝子を持っているってことなのね?

by pallet-sorairo | 2014-08-25 22:49 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

未だ大気不安定な日々

そろそろ9月の声を聴くのに、東では猛暑が続く毎日。
西では大雨による被害が痛ましく広がっています。

d0288144_00313342.jpg
2014.8.23.18:45西

d0288144_10544148.jpg
2014.8.24.9:20西


広島土砂災害。
お亡くなりになった方々にお悔やみを、被害にあわれた方にお見舞いを
こころより申し上げます。

行方不明の方々が一刻も早く救出されますように。


7/27 大気不安定

by pallet-sorairo | 2014-08-24 11:09 | 空の色 | Comments(2)

懐かしいもの &

「お母さん、あの押し入れタンスさすがにガタが来ちゃったんで処分したの。
みんなにとっても懐かしいものだと思うから写真送るね…」
ある日、娘から連絡がありました。
娘が独り立ちするとき、「これもらっていい?」と持って出た押し入れタンスです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_07195075.jpg


引き出しには、購入当時保育園児だった弟の字で
「ぱんつ くつした ぽろしゃつ ぱぢゃま しゃつ せえたあ ちょき ほん」…。

見事な鏡文字もあって、押し入れのふすまを開けるたびにいつも「うふふ」と思ったものです。
「ちょき」はたぶん「ちょっき」ですね(^^

娘に譲った時にすでに少しボロボロ感が否めないタンスでしたが、
彼女の初めての一人暮らしの寂しさを、この字が何度も慰めてくれたんじゃないかななんて
今になって思います。

d0288144_10361201.jpg


後日、
息子から「家にあった絵本まだあるかなぁ。はるちゃんに読んであげようと思って」と問い合わせ。
「え~っ! もうたぶん捨てちゃったよ」と返事しましたが…
さらに後日、
長女が「あら、あれ私が全部もらってあるよ。でももうぼろぼろよ。」

それぞれに大切に思っていたものを改めて知って
なんだか胸の中に熱いものが流れて行くのを感じたある日のことでした。
d0288144_19522276.gif
そして…

タンスの娘(^^ゞが、一昨日第2子の男の子を出産しました。
私たち夫婦にとって4人目の孫。
同じ日!に5歳になったれみちゃんの弟にあたります。

小さきものはただそれだけで愛おしい。
これから私もちょっと忙しくなるはずなので
ブログの更新もしばらくお休みさせていただくことになるかなと思います。

それでは、また。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

誤解
★イラスト @BOUS

by pallet-sorairo | 2014-08-19 23:34 | 街暮らし | Comments(24)

サイドバー(2014.8.19~8.30)

d0288144_13394031.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★残暑お見舞い申し上げます。★
梅雨明け直後何日かの晴天のあと
は台風やら大雨やら落雷やらと不
安定なお天気続き。★地球はいっ
たいどうなっちゃうのかしら。★
このままはじけるような夏の話題
無しに本格的な秋になってしまう
の?★…でも、まだ暑い日は続き
そう。★ご自愛を。(8/19)。


by pallet-sorairo | 2014-08-19 15:10 | ブログだより | Comments(0)

イエローカード

イエローカードと言ったらサッカーでしょ。
いえいえ…
私のパスポートに挟んであるイエローカードのお話です。

d0288144_22004575.jpg

2010年、西アフリカのガーナへ行くときに黄熱病の予防接種を受けましたが
これを受けたことを証明するカードがこの「黄熱病予防接種証明書(イエローカード)」です。
黄熱病(yellow fever)は重症患者に黄疸が見られることからそう命名されたようですが…
カードが黄色なのもそこからきているのかしら、まさか。

d0288144_21595280.jpg

でも、ちょっとハテナだったのであちこち当たってみましたら
広義には予防接種の国際証明書をイエローカードと呼ぶけれど、
具体的には「黄熱病予防接種証明書」=「イエローカード」であるようです。
ちなみに私がガーナへ行った時はこの予防接種は「推奨する」段階でしたが、今は必須とのこと。
イエローカードがなければ入国できず、それでも入国するなら空港での強制接種になるようです。

d0288144_22000114.jpg

なぜこんなカードのことを思い出したかと言えば
今現在、当の西アフリカで流行しているという「エボラ出血熱」のことがとても気になるから。

d0288144_22001207.jpg

現在の段階ではエボラ出血熱の治療法は確立されておらず、治療は対症療法のみ。
今回の発生を受けてWHO(世界保健機関)は、
一定の条件の下で未承認の治療薬の使用を認める異例の決定を行ったようだけれど…。


治療法だけでなく、予防法も早く確立されますようにと
願うことしか私にはできないのがなんともはがゆいばかりです。

「エボラ出血熱とは」国立感染症研究所 2014年8月15日改訂版
外務省海外安全ホームページ
★ガーナの旅(こちら)から
☆写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2014-08-17 13:37 | 街暮らし | Comments(6)

ちんすこう この夏も


部活やら塾やらで、夏休み中もご多分に漏れず忙しい中学生のさゆりん。
お盆期間はさすがに部活も塾もお休みで、我が家へお昼を食べにやって来ます。

d0288144_22351306.jpg
食べてもすぐにお腹がすいて「何かなぁい?」
おやつが必須(^^ゞ


久しぶりに「ちんすこう」でも作ろうか。
薄力粉、全粒粉、砂糖、植物油…材料は揃ってるし。


d0288144_22381791.jpg
ハンドミキサーで混ぜたら、なんだかひき肉? ハンバーグ作ってるみたい(^^ゞ
レシピにはないけどゴマも入れちゃいましょう。
この後、手でこねます。

d0288144_22344005.jpg
でね、今回はこれを見てほしかったの。
一個分の大きさにざっと小分けしたら、手のひらで丸めて軽く握るとこんな形。
私は『赤福』みたいだなって思います。

d0288144_22352410.jpg
180℃のオーブンで20分焼けば出来上がり。
このまましっかり粗熱をとります。
バターもラードも使いませんが、ちゃんと「ちんすこう」。
甘すぎずほろほろとして不思議な美味しさが口の中に広がります。

d0288144_22351306.jpg
さゆりんは牛乳と。
私と夫はほうじ茶で。

★昨年の記事 → ちんすこう/夏休みのおやつ 


by pallet-sorairo | 2014-08-16 10:36 | 街暮らし | Comments(6)

朝顔日記2014 その2

すっかりカーテンらしくなった朝顔。

d0288144_00094404.jpg
2014.8.12.10:00.

どんなふうに日差しを防いでくれているかを、ご覧に入れなければならないかしら?
と思いまして…
d0288144_00103057.jpg
2014.8.8.6:20.

我が家のベランダは東向き、こんなふうに朝日がいっぱいに入るので
遮光カーテンを引いておかないと容赦なくお日さまに叩き起こされてしまいます(^^;

d0288144_00104049.jpg
2014.8.8. 7:00.

日差しがあまりに強いので、朝の朝顔はぐったり(^^ゞ
起きたら一番に水まきをしてあげないとせっかく咲いた花もしおれたままです。

d0288144_00105200.jpg
元気を取り戻すと葉も花もピンとして、こんなふうなカーテンになってくれます。
日差しを防ぐというより、
眩しさを和らげてくれるのが私にはなにより嬉しいです。

朝顔日記2014 その3
朝顔日記2014 その1
by pallet-sorairo | 2014-08-14 08:32 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

ちくちく針仕事 11. Nursery Rhymes②

立秋が過ぎたとはいえまだまだ暑いので、よほどの用事がなければ外へ出たくない毎日。
刺繍の続きでもちくちくしようかなぁ…

d0288144_14342489.jpg
で、前回の「ちくちく針仕事」から続けていたNursery Rhymes。
刺繍布左下の図案が、思いのほか早く完成です。

この図案のお話し、たぶんこれだろうというのを見つけましたよ ♪


More
by pallet-sorairo | 2014-08-12 17:48 | ちくちく針仕事 | Comments(10)