そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9/29 陣馬山から景信山 &…

前日夕刻、仕事帰り電車内のこけももさんからメール。
「明日すごくいいお天気みたいなので、陣馬山へ行きませんか?」
で、急きょおでかけ。

では、
こけももさんと一緒に歩きましょう。

d0288144_22510730.jpg


More
by pallet-sorairo | 2014-09-30 19:08 | 山歩き2014 | Comments(2)

9/27 木曽御嶽山 噴火


「しばらく登ると、雲海の向こうに木曽の御嶽山が見えるようになりました。
御嶽山はお一人?であんな風に雲の中に浮かんでいることが多くて、いつもとっても素敵だなと思います。」

今夏の山歩きで、空木岳へ登る途中から見えた御嶽山をそんなふうに書いたばかりです。

d0288144_14461211.jpg

<2014.7.30. 中央アルプス(木曽山脈)空木(うつぎ)岳より雲海に浮かぶ木曽御嶽山を望む。>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その美しい山が突然、牙をむき出しました。

d0288144_15121852.jpg


それまで死火山と言われていた山が、1979年に有史以来初めて噴火してから35年。
紅葉が始まった季節の爽やかないいお天気の週末、
山頂に登山者が集まるちょうどお昼時という最悪なタイミングで大きな噴火が起きてしまいました。

地震、津波、豪雨と立て続けのように自然災害が続き、
実感として自然に対して畏怖の念を持つようになってはいましたが、こんなことまでが起きようとは。

被害の全体像がまだはっきりしていませんが
お怪我や被害にあわれたみなさまにこころよりお見舞いを申し上げます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかし、私にとって今回の噴火は決して他人事ではありません。
実は昨年のこの時期に山頂付近の五ノ池小屋に予約まで済ませ行くばかりになっていたのを
所用でキャンセルしてしまっていたので、今年こそと思っていたのです。
孫が生まればあば業で忙しく、計画を後回しにしていたことで命拾いをしたような気がしています。


by pallet-sorairo | 2014-09-28 20:40 | 山歩き2014 | Comments(10)

ぶら下がる

d0288144_23570532.jpg
蔓にぶら下がるゴーヤ @娘宅/2014年9月

d0288144_23515491.jpg
照明器具のようなシュウカイドウ @御岳山参道/2014年9月

d0288144_00315133.jpg
美しいレンゲショウマ @御岳山/2011年8月 

d0288144_00381104.jpg
音符のようなツリバナ @尾瀬/2011年9月

d0288144_23511033.jpg
リラックス中?の亀 @散歩道/2014年9月

by pallet-sorairo | 2014-09-27 22:38 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

朝顔日記2014 その5

ちょっと早いかなと思いましたが、
今年はずいぶん秋が足早にやって来たような気がするので秋分の日にグリーンカーテンを外しました。
d0288144_12560106.jpg
今年最後の朝顔日記です。

d0288144_12214537.jpg
2014.9.20.
まだまだ花はたくさん咲きますが、全体に小さくなってきました(右端はペットボトルの蓋です)。
この写真で一番大きな花でも、最盛期の7・8割の大きさでしょうか。

d0288144_12251695.jpg
同じ日の夕方、18時30分です。
えっ? 夕方なのに朝顔がまだ咲いてます。
この曜白朝顔は長い時間咲く品種と聞いていましたが、一日中って今年初めてかもしれません。
どうしたの?

d0288144_12294424.jpg
翌朝(21日)、まだ水やり前なので元気がありませんが
咲いている花がずいぶん少ない。

d0288144_12254234.jpg
その翌朝(22日)も咲いた花はすぐに数えられるほど…急激に咲く花の数が減っています。
最初の頃咲いた花の種子はすっかり乾燥してもうはじけているものもあるので、
さし当り、自然にはじける寸前の種子を収穫してみましょ。

d0288144_12560106.jpg
たくさん採れるけどこのくらいでいいかも。
並べてみたら28個ありました。
今年植えた苗は4株だったので、少なくとも1/7発芽してくれればいい計算です。
なんとかなるでしょう(^^ゞ

d0288144_12321678.jpg
さて、翌23日秋分の日、朝から爽やかないいお天気です。
種子も採ったし、こんな爽やかな日にお役目終えてもらうのもいいかな
なんだか急にそんなふうに思えて、名残惜しいけれどグリーンカーテンを外しました。

d0288144_12313047.jpg
外した根元に、はじけた種子から早々発芽した2代目発見。
あらららどうしよう…ごめんなさい。

d0288144_12323442.jpg
きょうは25日。
乾燥させてからゴミに出そうと思ってベランダに広げてある蔓の間に咲く6個の朝顔が。
昨日もいくつか咲いていたけれど…、明日もまだ咲くかもしれません。
ごめんなさいね朝顔さん。

ひと夏きれいな花を咲かせ緑の葉で日差しを防いでくれて
ほんとうに
ありがとう。

朝顔日記2014 その4
朝顔日記2015 その1


by pallet-sorairo | 2014-09-25 14:37 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

9/22 稲実る

爽やかないいお天気。
きょうは秋(シュウ)君の一か月検診。
パパが遅い夏休みをとったので私のばあば業はお休みです。

久しぶりに散歩道へ行ってみましょうか。

d0288144_15115741.jpg
風車のある場所へ寄り道してみます。
近づくと、雀が一斉にわぁ~と飛び立ちました。
あら、稲が干してあるようですよ。

d0288144_15121139.jpg
まだ全部刈り取ったわけじゃないみたいです。
ここは市民農園みたいになっていてみなさん素人がやっているので
なんだか稲を干すのもあんまり上手じゃありません。
プロはもっと美しく干しますよね(^^ゞ

そう言えば、今朝見た新聞記事。

d0288144_15123204.jpg
<2014.9.22. 朝日新聞朝刊>
人間って凄いなぁって、
読みながらなんだか胸が熱くなってしまったんでしたっけ。
福島も、原発さえなければこんなふうに立ち上がれたはずなのに。

d0288144_11531552.jpg
頁をめくるとこんな記事。
これは「希望」を感じさせる記事だった。
ちょっと嬉しい。

※写真はクリックで拡大します。
by pallet-sorairo | 2014-09-23 10:32 | 散歩道 | Comments(4)

9/19 御岳山奥ノ院から大岳山

きょうは秋(シュウ)君のところへ行かなくてもよかったので、
お天気もよさそうだし…と、ちょこっと歩きに行ってきました。
7月末以来久しぶりの山歩きです。

d0288144_23240887.jpg

<大岳神社狛犬>
何度見てもやっぱり可愛くて、毎回撮らずにいられない♪


More
by pallet-sorairo | 2014-09-21 21:28 | 山歩き2014 | Comments(6)

ゴーヤの赤い種子

「きゃっ、なにこの赤いの!!」
出回る時期も終わりのようなので、食べ納めにと買ってきたゴーヤ。
いつもと同じように縦半分に切ると…ななな、なにこれ!!!

d0288144_13043945.jpg

見かけがあまりに衝撃的なので、即「捨てちゃおう」と思いましたが…待てよ。
「ゴーヤ 種子 赤い」で検索すると、
あるある…みなさんやっぱりすんごくびっくりしてらっしゃる(^^ゞ

で、これは
熟した証拠(もう少しすると外皮が黄色くなる)で、ぜんぜんフツーに食べられるんですって。
昔から食べていた地方(…って、沖縄かしら?)の方は、むしろ赤くない種子に驚くのだとか。
ただし、熟したモノなのでシャリシャリ感には欠けるとのこと。

d0288144_12540353.jpg

では、シャリシャリしてなくても美味しい煮物(佃煮?)にしちゃいましょう。
お鍋の中でぐつぐつしている時はちょっとグロテスクな感じがするけれど
これが、とっても美味しいの。

今年の夏山縦に、煮詰める時間を多くして心持ち水気を飛ばしたものを持って行ってみたら…
私の場合縦走のお弁当はパンが主なんだけれど、レーズンロールパンに挟んで食べたらとっても美味しくて、
酢と醤油と砂糖だけで煮詰めてあるので日持ちもよいし塩分補給にもぴったりだった。

d0288144_11241757.jpg
栄養たっぷりで美味しいゴーヤ。
来年の夏もよろしくね ♪

レシピは(こちら)から 
★イラスト@chai

by pallet-sorairo | 2014-09-20 11:27 | 街暮らし | Comments(6)

サイドバー(2014.9.18.~9.30)

d0288144_18184871.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色= 
★すっかり涼しくなりました。★
日暮れの時間もぐんぐんと早まっ
て、6時にはもう真っ暗です。★8
月生まれの孫・秋(シュウ君)も
誕生して一か月。★実感としても
名前通りの季節になって、私のば
あば業もそろそろ終了です。★秋
の山々待っててね♪(9/18)


by pallet-sorairo

by pallet-sorairo | 2014-09-18 18:24 | ブログだより | Comments(0)

ちくちく針仕事 13. Nursery Rhymes④ 

有名人のハンプティ・ダンプティが「お次はこちら」と紹介しているのはジャックです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_15460391.jpg

               Jack be nimble,      さっさと ジャック     
               Jack be quick,      きびきび ジャック
               Jack jump over      ろうそくたてを     
               THe candle stick.    とびこえろ  
                           (谷川俊太郎 訳)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

燭台に火を点けたろうそくを立て、その上を飛び越す遊びがイギリスにあったそうです。
飛び越す時に火が消えなかったら「吉」など、運勢占いにも使われたらしいと解説にありました。
主に女の子の遊びともありましたが…何故に詩は男の子のジャックなんでしょう?

d0288144_09473512.gifそれにしてもこの遊び、なんだかとっても危なっかしい感じがしますねぇ(^^;

※参考
『マザー・グース①』谷川俊太郎・訳 和田誠・絵 平野敬一・監修 講談社 1984

※刺繍布に黄色のシミが付いたみたいでびっくりしましたが…
 でも、これは写真の中だけ。
 布の微妙な歪みと光線の具合の結果みたいです ほっ(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ろうそくなんて滅多に使いませんが…
今これを書きながら、東日本大震災後の計画停電の時のことを思い出しました。
我が家の辺りは何日か計画停電の日があって、
ろうそくを灯した中でさゆりんと夫がオセロゲームなどしていたのでした。

d0288144_16260771.jpg

ここ二三日、列島のあちこちでまた地震が起きているのが気になります。
今週火曜日昼、茨城県で震度5弱の地震があった時、私はちょうどエレベーターに乗り込んだところでした。
ドアの「閉」ボタンが利かず「開」ボタンがちかちかしているので「??」と思った瞬間
ぐらぐらと揺れているのに気付き慌てて飛び出して即、家へ戻りました。

あの後でLEDの卓上ランプなど買ったので、ろうそくの出番ももうないかもしれませんが
備蓄してある食料や水などは再点検しなければ…と思ったのに
喉元過ぎれば何とやら…いかんいかん。


★イラスト@BOUS
Nursery Rhymes⑤

by pallet-sorairo | 2014-09-18 16:37 | ちくちく針仕事 | Comments(6)

朝顔日記2014 その4

すでに9月半ば、久しぶりに朝顔日記です。
我が家の朝顔、まだそれなりに(^^ゞ元気に咲いていますので。

d0288144_19580152.jpg
<2014.9.16>
今の時期は
大きな花、大きくなれなかった花、つぼみ、花殻、種子…いろんなものが混在しています。

d0288144_10462882.jpg
毎朝の日課、水まき前にざっと掃き集めた今朝の花殻。
50以上あるかしら。

d0288144_10464041.jpg
これから落ちる予備軍も出番を待っています。

d0288144_10465695.jpg
すでに乾燥して茶色くなった種子もたくさんあるけれど
これは産毛?もきれいでフレッシュな種子。

d0288144_10490186.jpg
黄色くなってしまった葉を早めに摘んでいるので下のほうはちょっとスカスカしてきましたが
まだちゃんとカーテンです。

むしろ日差しが弱くなってくると部屋の中が暗い感じさえする時があるので
今は、いつカーテンを外そうかと思ったりしています。


朝顔日記2014 その3
朝顔日記2014 その5

by pallet-sorairo | 2014-09-16 20:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)