そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

街に暮らす鳥 28 サギのダンス


散歩道の川の途中に堰のように石が並んでいる場所があります。
夕方、そこを平均台のようにして行ったり来たりしているダイサギを見かけました。
時々、羽ばたいたり飛び上がったり…まるで体操選手のようです。

d0288144_22110794.jpgd0288144_22111423.jpgd0288144_22112348.jpg
d0288144_22113213.jpgd0288144_22114558.jpgd0288144_22115187.jpg

「私のダンスも見て!」とあとからコサギもやってきました。
しばらく様子を見ていると、石の辺りで時おり何やらキラッキラッと光るものがあります。

d0288144_21510845.jpg
2014.12.28.


どうやら、流れに乗ってやって来た小魚がここでちょっと留まってしまうみたいです。
ダンスをしているのかと思ったサギたちは、食べ物を得ようとしていたのかもしれませんね。


d0288144_20470431.gif

さて、暮れもいよいよ押し詰まりました。
今年は夏に天候不順だったり、孫が生まれてばあば業が忙しかったりで
毎日日曜日にしてはあんまり山へ行けなかったような気がします。
でも、少ないながらも 
尾瀬・大江湿原で見た一面真っ白なワタスゲや苗場山山頂湿原の文字通り燃えるような草紅葉など
印象深い自然との出会いを経験することができました。

忘れてはならないのは、御嶽山の噴火です。
ニュース映像を見ながら、決して他人事ではない出来事に思わず身震いした私でした。
自然の計り知れない怖さを改めて知った思いです。


d0288144_20470431.gif

さてさて、
家族のお正月の集まりは新年二日なので、まだまだ時間はたっぷり?あるのですが
なんだか気ばかり忙しいので、今年はこれで私のブログ納めにいたしましょ。

『そらいろのパレット』にお立ち寄りくださったみなさま
そして、折に触れコメントを下さったみなさまに
心よりこの一年の御礼を申し上げます 。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪
pallet


★写真はクリックで拡大します。
★イラスト@BOUS

by pallet-sorairo | 2014-12-29 21:16 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

昆虫が消えた


ひと月ほど前、
子どもたちが小学校の時に使うお馴染みのジャポニカ学習帳から昆虫が消えたというニュースを目にしました。
「それってなに?」と思ってよくよく読めば…
親や教師から寄せられた「気持ち悪い」という声がきっかけだったとか。
「???」

d0288144_14002348.jpg

「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」
「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」
1970年発売開始からのロングヒット商品を販売するショウワノートもお客様の声を無視できず
徐々に写真を入れ替えて2012年以降は表紙から昆虫の写真が消えてしまったのだそうです。
 

d0288144_14001998.jpg

過保護もそこまで来たかとため息が出てきます。

画像は絵葉書(©7 days cards /Designed by Yayoi Fujiwara)ですが
こんなふうに美しく描かれていても「気持ち悪い」と思うんでしょうか。
困ったもんだというより、その子たちは不幸だとさえ思います。

d0288144_14324126.jpg
2012@アルゼンチン

こんな忍者ハットリ君みたいなチョウも気持ち悪いのかなぁ。
追記;(スペイン語で”オチェンタ・イ・オチョ”というチョウ。
   日本語だと”88(はちじゅうはち)”の意味と、コメント欄でアイさんに教えていただきました。)

d0288144_14375445.jpg

2011@尾瀬

おっ、これは…
ちょっとびっくりかもですが。
(追記;「ヒメヤママユ」とmoraisanさんから教えていただきました。2016.4.)

…って、私のアルバムからはいろいろな虫が出てきます(^^;

昆虫大好きな子どももたくさんいるはずなので
見たくない人が多いものは消してしまおうって言う風潮はやっぱりまずいです。
選択肢のたくさんある社会でありたいものだなって、そう思います。


★追記;ヤフーニュースより昆虫復活(2015.7.7)


by pallet-sorairo | 2014-12-27 14:52 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

サイドバー(2014.12.26~31)

d0288144_23000147.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★暮れも押し詰まってきました
ね。★年賀状はなんとか書き終え
たけど、なかなかお正月を迎える
モードになりません。★なにやか
やと用事が入ってなかなか予定通
りに行かないんです。★まっ、予
定と言っても特にない?のです
が…。★ほんとのところはもう一
回くらい山へ行きたいんですよね
(^^ゞ(12/25)。
by pallet-sorairo


by pallet-sorairo | 2014-12-26 00:06 | ブログだより | Comments(0)

朔旦冬至だった


「ちくちく」もひと段落した日の夕方、散歩に出かけました。
ちょっと話題の時期を逸してしまいましたが、空を見上げながらその前日の「冬至」の話しなど…

d0288144_00011548.jpg
2014.12.23.

12月22日は冬至だったので、我が家でも柚子湯に入り南瓜の煮物を食べました。
今年の冬至は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言って19年に一度の目出度い冬至だったとか。
冬至は一年で一番昼の時間が短くなるって言うことくらいは知っていますが、はて?


More
by pallet-sorairo | 2014-12-25 17:07 | 空の色 | Comments(6)

ちくちく針仕事 22. Toy Shop Window⑦ ☆ Merry Christmas ☆


あっ、届いたよ届いたよ。
モミの木が届いたみたいだよ。
よかったあ。
おもちゃ屋さんのおばさん、飾りつけ間に合うかなあ。



d0288144_12411185.jpg
12/18

d0288144_12461716.jpg

12/20

d0288144_12485360.jpg
12/22

d0288144_13335797.jpg
12/23


急げや急げで夜なべして
おばさんはなんとかクリスマスに間に合わせることができました。

めでたしめでたし(^^ゞ



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


d0288144_13343045.jpg


◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Merry Christmas

d0288144_14420245.jpg




Toy Shop Window⑥
Toy Shop Window⑤
Toy Shop Window④
Toy Shop Window③
Toy Shop Window②
Toy Shop Window①
イラスト@chai
☆写真はクリックで拡大します。

◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

☆Toy Shop Window 16カウント(60目) 
<1インチ(2.54cm)に16目、10cmに60目>
DMC©2013



ちくちく針仕事28 カレンダー2016 ② &




by pallet-sorairo | 2014-12-23 18:10 | ちくちく針仕事 | Comments(12)

サイドバー(2014.12.21~)


d0288144_11384972.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
★年賀状もまだ書いてないけど
…「まっ、いいか」の毎日。★
洗面台の飾り物。★クリスマス
バージョンの花が元気なくな
り、おひたしになる予定だった
菜の花をちょっと拝借。★ガラ
スのトナカイに菜の花?★いか
にも間に合わせですが(^^ゞ。
★トナカイが一面の菜の花畑を
悠然と歩いている図を想像する
のもまた楽しい。★さて、「ち
くちく」ラストスパート。
(12/21)。


by pallet-sorairo | 2014-12-21 11:38 | ブログだより | Comments(0)

ちくちく針仕事 21. Toy Shop Window⑥


お友だちどうしかと思っていたけど、もしかして君たちは兄弟だったかな?
色違いの毛糸の帽子はママが編んだのかしら。

あっ、
二人でワンちゃんとお散歩の途中だったのね(^^。

d0288144_22074047.jpg
12/10

d0288144_22004883.jpg

12/15

d0288144_22280723.jpg
12/16

d0288144_22032980.jpg

12/17

d0288144_22515583.jpg
                      ★  ★  ★ 


積もった雪に映ったショウウインドウの灯りが、キラキラしててとってもきれい!
おや、おとなりにもう一人誰かいるの?

違うよ。
ここにはおもちゃ屋のおばさんがツリーを飾るって言ってたんだけど
まだモミの木が届かないんだって。
クリスマスに間に合うのかなぁ。


Toy Shop Window⑦
Toy Shop Window⑤
Toy Shop Window④
Toy Shop Window③
Toy Shop Window②
Toy Shop Window①
★イラスト@chai
☆写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2014-12-21 11:01 | ちくちく針仕事 | Comments(8)

12/19 年の瀬の足音がする


当地でも一昨日昨日は強風が吹いてすごく寒い日だったけれど
連日の大雪や高波で被害が出ている北日本や北陸、東海地方のみなさんの日々の暮らしを思うと、
寒いとはいえこんなふうに朝の光を享受していることが申し訳ないような気がする。

特に新潟方面は豪雪に見舞われていて、この秋に訪れた津南の秋山郷一帯は一時孤立状態だったとか。
あの山深い地域の人々は、
代々伝えられた暮らしの知恵で日々をやり過ごしているのだろうが…。

d0288144_21002132.jpg
2014.12.19.

まちへ出ると、クリスマスの飾りに加えてそろそろお正月用の食品などが店頭に並んでいて
「ああ、我が家もなにか準備しなくちゃならないかなぁ」なんてチラっと思ってみたり。

でも、いま私の急務は…ちくちくなのだ(^^;


d0288144_21390226.jpg

品不足でしばらく店頭から姿を消していたバター。
今日出かけたスーパーで久しぶりに「おひとりさま一個」を見つけた。
シュトレンを作るのにバターを使い切ってしまってしばらくお菓子も作れないかなと思っていたので
これは嬉しい。
お正月の家族の集まりになにかひとつ作ってみようかな。

ちくちくが終わったら、年賀状を書いて(って、おそいでしょ)、気になってる場所の片付けをして、
お正月用の花や食材を買って、それからそれから、もう一つくらい山へも行って…

日にちが足らないかも(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2014-12-19 21:46 | 街暮らし | Comments(10)

12/16 シュトレンをつくる


私はめったに間食をしないんだけれど
今日はなんだか甘いものを食べたい気分。
コーヒーのお供に何かないかしら。

d0288144_22103055.jpg

そうそう、この間の忘年山行でゆきさんからお土産にもらったいちじくのジャムがあったわ。
ゆきさん家に生ったいちじくで作ったお手製のジャム、あれがいい。
ジャムといったら紅茶が定番だけど、まっ、いいか(^^ゞ

あっ、そう言えば…
ヨーグルトの水分をきってたのを忘れてた。


More
by pallet-sorairo | 2014-12-17 10:49 | 口福 | Comments(6)

12/14 冬の原っぱ


あちこちで大雪とのニュースですが、関東地方はとってもいいお天気。
私のせいではないけれどなんだか雪国の方には申し訳ない気がします。

さてそれではいいお天気なので山歩きにでも行こうかと思っても
毎日が日曜日なヒトなので何も混んでる時に行くこともないかとすぐにインドアを決め込みます。
で、運動不足です。

d0288144_22261138.jpg

これではいけないと、久しぶりに散歩道へでかけましたが
あんまり人の歩かない道をわしわし進んだらひっつき虫に引っ付かれてしまいました、あらら(^^;


More
by pallet-sorairo | 2014-12-15 09:06 | 散歩道 | Comments(8)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite