そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝顔日記2015 その4

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_11364090.jpgなかなか大きくならずかなり心配していた朝顔の子どもたちも
なんとか元気よく蔓が伸び始めました。

さて、次はいつ一つ目の花が咲くかが楽しみです。

d0288144_12175970.jpg.............................................................

7月8日(水)
芽の出た場所が全体的に右に片寄ってしまったので、左のプランターを反対向きにしてみました。
それにしても…なので、思い切って一つだけ移植することにして今回は慎重に作業を進めます。
この間みたいに、根を切ってしまったらアウトですからね(^^ゞ
ちょっとバランスよくなったかな。
d0288144_22413139.jpg.............................................................

7月13日(月)
11・12日と山へ出かけていて水やりが心配でしたが、夫がちゃんとやっていてくれたみたい(^^ゞ
右側の子からは脇芽が出て蔓が伸び始めているのが見えますか?
背もちょっと高くなったでしょう?
d0288144_23001083.jpg.............................................................

7月16日(木)
左側の子どもたちも、ちょっとずつ大きくなっています。
台風が近づいていて風が強いので、ちょっと心配。
d0288144_23065517.jpg.............................................................

7月17日(金)
だいぶ背が伸びて、ネットの一番上まであとひとマス分くらいしかありません。
脇芽から出た蔓も、思い思いの方向に伸び始めています。
楽しみ楽しみ(^^v
d0288144_11344811.jpg.............................................................

7月19日(日)
ちょっと見えにくいですが、左の子もすくすく伸び始めています。
でも、ひとつのプランターに2苗でいいはずなのですが、4つ育っているのです。
そのほかに両方のプランターにあわせて3本の双葉がひょろひょろと…。

だいぶ迷いましたが、この日思い切って
かわいそうだけれど3本の双葉と本葉の出ている1本を間引いてしまいました。
d0288144_11345762.jpg.............................................................

7月21日(火)
わっ、伸びすぎた!
横から新しい蔓が出るように迷わず摘心します。
d0288144_10333188.jpg.............................................................

7月25日(土)
梅雨明け以降猛暑が続いて、
日本列島はまるで熱帯地方になったようです。

朝顔さんたちもみんなずいぶん伸びてきて
なんとなくカーテンになりかけているんですが
花はまだ一つも咲きません(^^ゞ


d0288144_10533900.jpg


さて、
きょう(7/27)から夏山縦走に出かけますので
ブログちょこっとお休みします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


朝顔日記2015 その3
朝顔日記2015 その5
★イラスト@chai
★イラスト@BOUS

by pallet-sorairo | 2015-07-27 09:54 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

蓋078 ボートコースと幻のオリンピック


2020年東京オリンピックのための新国立競技場が、
あまりの予算オーバーにすったもんだの結果、白紙仕切り直しになりました。
まぁ、お金がないのに大きな買い物するってあり得ないので
ひとまずよかったかなと思います。

d0288144_11562995.jpg
<@戸田公園駅前/埼玉県戸田市/2015>

昨日7月24日は2020年のオリンピックまであと5年の日だったとか。
(えっ、こんな暑い季節にやるの@@?!)
で、オリンピックつながりでこの蓋を思いだしたんですが…

このマンホール蓋に描かれているのは、
埼玉県戸田市の戸田漕艇場に浮かぶボート(カヤック?)と、市の木モクセイそして市の花サクラソウ。
あっ…ボート競技って、確かオリンピックにもありましたよね?

d0288144_11562486.jpg

そう思って調べてみたらなんと!
もちろんボート競技はオリンピックにあって
それに加えて、戸田漕艇場の始まりが1940年幻の東京オリンピックのためだった
という記事まで見つけてしまいました。

幻のオリンピック? 
なんか聞いたことはあったような気がするけれど…
ふうむ、そんなことがあったんですね。

d0288144_21131686.jpg

こちらは同じく戸田市の、分割式消火栓と言われる(らしい)消火栓の蓋。
珍しく消防車や消防士さんが登場していないし
なんだか可愛らしいデザインなので載せてみました。
斜めに入った線のところで半分だけ開けられるんでしょうか?
何故に??

左上の「TODA」は平成5年度制定の「ハーモナイズドマーク」と言われるもので
「T」交流・発展していく戸田市の未来像
「O」ふれあう人々のあたたかさとエネルギー
「D」豊かに流れる荒川
「A」あふれる自然と緑
をイメージしている(市HPより)そうです。
右下は市の花サクラソウですね、花右上の黄色塗装が剥げてしまっているのが残念。

でも、自分が市民だとしてこういうのを見たら
ちょっと「市も頑張ってる(た)なぁ」なんて思ったりしますね、きっと。



by pallet-sorairo | 2015-07-25 09:42 | 蓋(マンホール)など | Comments(4)

チョウトンボ


梅雨明けからのち猛暑が続いて、とても散歩に出る気がせず家で停滞。

d0288144_12503797.jpg
<桜の古木@散歩道>

さすがに運動不足なので、この日は早めに夕飯の下準備をして日が傾いてから散歩に出かけました。

d0288144_12575821.jpg

たくさんのトンボが飛んでいますが、
青空に映えてひらひらと、時にはひゅっと素早く群れ成して飛ぶあの黒いトンボは何かしら。
後ろの翅がちょっと変わっていてなんだか蝶々みたいです。

d0288144_12575374.jpg

休みなく飛んでいるのでじっと待っていたら、やっと止まってくれたトンボ。
調べてみたら、その名もチョウトンボというトンボでした。
夕日に当たるときらりとブロンズ色?に光ります。

d0288144_12504724.jpg

とっくに5時を過ぎているので、
木陰は風が吹き抜けるとすっと涼しくなってほっとひと息。
川辺には four o'clock(オシロイバナ)が華やかに咲いています。

d0288144_22010430.jpg

一時間ほどのウォーキングはそれなりに汗をかき
家に戻ってシャワーを浴びたらすぐに夕飯の準備です。

食卓に座れば…ビールが最高(^^ゞ
暑かった一日がかくて暮れて行きます。
<2015.7.22(水)>


★トンボの名前など間違っていましたら教えていただけると嬉しいです。


by pallet-sorairo | 2015-07-23 09:14 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

新旧登山地図

越後駒ヶ岳へ出かけるにあたって、ネットでいろいろ調べていたら
この地図のコースタイムがヘンだという記事をいくつか見かけました。

ヘンと言うのは、ちょっと時間が実際よりかかり過ぎなのではないかと言うご意見で…。

d0288144_11442469.jpg

でも、私の地図ではみなさんが言っているのよりはちょっと少ないので??だったんですが
気付いてみれば、私の地図ってもう15年も前のものなのでした。
新しい地図(帰って来てから買いなおしました(^^ゞ)を見て納得。

d0288144_11472965.jpg

でもでも、登山道が整備されてCTが少なくなるのなら何となくわかるんだけれど…
むしろ増えているのは、中高年が多くなったので割増してるってことなのかしらなんて思います。

d0288144_12380785.jpg
<越後駒ヶ岳 2015.7.11.>

ちなみに、例えば越後駒ヶ岳(枝折峠からのピストン)の場合のCT。
2000年版では、上り5時間、下り3時間35分、計8時間35分(休憩含まず)。
2015年版では、上り6時間20分、下り4時間50分、計11時間10分(休憩含まず?)。
で、今回の私たち(シニア女性)は、休憩・写真撮影など含んで 計10時間40分でした。

後ろから何人にも抜かれたので、確かに、この新しいCTはちょっとオーバーかも。
もし私が2015年版(2003年の改訂版のまま?)の地図で11時間を超えるCTを見ていたら
日帰りはとても無理だし、避難小屋は素泊まりだけなので、
もう越後駒ヶ岳へは行かなかったように思います。      

d0288144_11453813.jpgd0288144_11454689.jpg

で、2015年版にある「平ヶ岳中ノ岐登山口」は、2000年版にはありませんし

d0288144_11475446.jpgd0288144_11475973.jpg

越後三山登山の注意書きはもちろん、
最近人気の六万騎山への登山道も2000年版には書きこまれていないのでした。

やっぱり地図とナントカは新しい方がいい…
なんて言ってないで(^^ゞ 地図は新しくなくちゃね??

d0288144_22374173.jpg

でもね、面白いでしょこの手書き地図。
2000年版の裏面にある八海山八ツ峰概念図です。
なんだかほっとしますね、こういうの。


★山レポ『越後駒ヶ岳』は(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2015-07-21 13:17 | 山歩き2015 | Comments(7)

サイドバー(2015.7.19~7.31.)

d0288144_20040585.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★我が家の朝顔がやっと脇から蔓
を伸ばし始めた。★さて、グリー
ンカーテンの完成はいつになるか
な??★晴天を待ちかねていた山
友たちはこの3連休をどこの山で
過ごしただろうか、レポが楽し
み。★本日、例年より二日早く関
東甲信越地方の梅雨明け宣言が出
た。★いよいよ真夏、みなさまご
自愛を(7/19)


by pallet-sorairo | 2015-07-19 20:23 | ブログだより | Comments(0)

7/12 平ヶ岳 =越後の山へ その4= 


夏山はじめなので今回は越後駒ヶ岳だけを登るつもりでやってきましたが、
前日に平ヶ岳の偵察をしてきた小屋のおじさん情報では「花がドンピシャだよ!」とのこと。
もっとヘロヘロになるかと思った越後駒ヶ岳もなんとか余力を残して?下山できたので
もう一泊して、平ヶ岳にも登ることにしてしまいました。

d0288144_21225054.jpg
<平ヶ岳 / 文字通り平たい山頂は鯨が寝そべっているようにも見える @池ノ岳・姫ノ池>

もっとも、
「もしかしたら、もう一泊するかも」と家に言いおいては来たんですが(^^ゞ


More
by pallet-sorairo | 2015-07-19 08:26 | 山歩き2015 | Comments(20)

7/11 越後駒ヶ岳② =越後の山へ その3= 


素晴らしい雲海と滝雲まで見てしまって「もういいか」なんて思ったとはいえ
折角来たのにこのまま先に進まないなんていう選択肢があるわけはありません。
雲に見とれて遅れた時間も取り戻さねばならないし、さあ頑張って歩き…ま…しょう!

d0288144_22243715.jpg
<越後駒ヶ岳・駒の小屋>


More
by pallet-sorairo | 2015-07-17 08:48 | 山歩き2015 | Comments(8)

7/11 越後駒ヶ岳① =越後の山へ その2= 


梅雨寒が長く続いたあと突然のように、晴れた日が続くという天気予報。
梅雨明け宣言が出たわけではないので、この山行チャンスを逃すわけにはいきません。
それに…

d0288144_09393941.jpg
<越後駒ヶ岳・道行山付近より>

長いことあたためていたこの時期の越後駒ヶ岳へ行けるのも、もうこれが最後のチャンスかも。
相棒のゆきさんと二人、長丁場を覚悟していざ出発。


More
by pallet-sorairo | 2015-07-15 07:13 | 山歩き2015 | Comments(14)

=越後の山へ その1= <予告>  


長いこと梅雨寒が続いた後の連続晴天予報、ずっと待っていたんです(^^ゞ

d0288144_12182445.jpg

いくつかあった候補の内から、首尾よく宿の取れた越後のお山をふたつ歩いてきました。

d0288144_21593037.jpg

二日続けて(縦走ではなく)別々の山を登るのは、さすがにオツカレな年頃(^^;なのを実感。

d0288144_16050857.jpg

でも、とっても素敵な二山でした。


★越後の山 その2は(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2015-07-13 14:48 | 山歩き2015 | Comments(8)

会津木綿


久しぶりにデパートをふらふらしていたら「ふくしま」と言う字が目に留まった。
「えっ、ふくしま」と反応してしまうのは、もちろん震災のことがあるから。

d0288144_13263948.jpg

「あらっ、可愛いピアス。会津木綿を中に挟んであるのね?!」
「う~ん、プラスチックだけれど…白いTシャツに似合いそう…」で、お買い上げ。
税込1620円、うふふ。
fukuiro.com

d0288144_13271857.jpg

そう言えばと思い出した、会津木綿をプリントした折り紙。
パラパラしてみたら、まったく同じ織り柄がありました。

d0288144_13275733.jpg

この折り紙もなかなか素敵でしょ。
いつだったか、東京国立博物館のショップで買ったものです。

d0288144_13280318.jpg

折りたたんでしまうのはなんだかもったいなくて今のところ眺めているだけですが(^^ゞ
コースターにしたり、ポチ袋にしたりするといいかなと思います。

150×150mm 15柄が2枚ずつ30枚入り 300円。
会津木綿柄 折り紙(第一印刷)


★写真はクリックで拡大します。
折り紙のチカラ


by pallet-sorairo | 2015-07-10 09:01 | 街暮らし | Comments(12)