そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋色の山へ <大日三山③ 9/24 大日小屋~称名の滝> 

2015.9.24(木) いよいよ下山日。

d0288144_11331764.jpg

一面ガスに覆われていた空が、日の出とともに美しく輝き始めた。
「こんな空と雲は滅多に見られない」と小屋番さんたちもちょっと興奮気味。


More
by pallet-sorairo | 2015-09-30 07:56 | 山歩き2015 | Comments(17)

秋色の山へ <大日三山② 9/23 剣御前小屋~大日小屋> 


d0288144_22371796.jpg
<2015.9.23. 奥大日岳山頂から望む中大日岳・大日岳>

はるかに見える日本海の水平線が感動的だ。
中大日岳・大日岳の鞍部には今夜の宿・大日山荘も見えている。



More
by pallet-sorairo | 2015-09-29 11:41 | 山歩き2015 | Comments(8)

スーパームーン 2015


9月28日、今年最大の満月・スーパームーン。
ベランダからの写真をいちおう撮って置いたので、
メモとして載せておきますね。

d0288144_21193988.jpg
<2015.9.28.18:00.東>

やっぱりいつもより大きいかも。

d0288144_21203685.jpg

薄衣をまとった月、なかなか素敵。

d0288144_21205091.jpg

ほんとに丸いね。


by pallet-sorairo | 2015-09-28 19:25 | 空の色 | Comments(6)

秋色の山へ <大日三山① 9/22 室堂~剣御前小屋> 


9月22(火)~24(木)、大日三山へ出かけました。
一度は取り止めた計画でしたが、お天気も安定して好天続きなので
シルバーウィークの混雑も納まったころかと予定を少し縮小して出発。

d0288144_10000468.jpg
<2015.9.22.雷鳥坂・剣御前への登り>

電車なら思い立ったらすぐ出かけられるので、
北陸新幹線ができて富山がグ~ンと近くなったのが嬉しいです。
東京始発6:16で富山着8:26、我が家からだと奥多摩へ行くより近いくらい。
以前は夜行寝台なんて使ったこともあったので、いまや夢のような早さです。


More
by pallet-sorairo | 2015-09-27 10:31 | 山歩き2015 | Comments(14)

秋色の山へ


あまりにいいお天気続きに、一度はあきらめた計画を少し縮めて
すっかり秋の色に染まった大日三山(北ア・立山)を歩いてきました。

d0288144_12312244.jpg
<2015.9.23(水)秋分の日早朝/一番奥に薬師岳>

左手に薬師岳・右手に劔岳を望みながらの縦走路は
シルバーウィークの混雑も収まり思いのほか静か。
晴天にも恵まれて満足感いっぱいの山歩きとなりました。



★秋色があんまりよく出ないので明るさを調整してみたら
 なんだか総天然色写真のようですが…こんな感じではあったのです(^^ゞ
★山レポ(9/22~24大日三山)は(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2015-09-25 11:51 | 山歩き2015 | Comments(12)

月日の経つのは夢の如し


シルバーウィーク中に覗いた本屋さん。
なんと、もう来年(2016)のカレンダーやら手帖やらが色とりどりに並べられていた。

d0288144_00252219.jpg
<2015年7月 シュウ君 0歳11か月>

d0288144_00245797.jpg
<2015年9月 はるちゃん 1歳7か月>


月日の経つのがあまりにも早すぎる。
昨年の今ごろ、世の中がこんなふうに変わっているなんて思いもしなかったし、
昨年のお正月には、まだこの子たちは世の中に存在もしていなかったのだ。



by pallet-sorairo | 2015-09-22 09:00 | 街暮らし | Comments(8)

ある秋の日


世の中はシルバーウィークとか。
久しぶりに好天が続くということで、山友たちは張り切って山歩きに出かけていることだろう。

私(たち)も、行こうと思う山の予定などなくはなかったのだけれど
混雑を思うと、なにもこの時期に行くこともないかなどと気持ちが揺れてぐずぐずしているうちに
夜行バスが満席になってしまった。

d0288144_22014906.jpg

散歩道を歩けば、もうすっかり秋だ。
夏の疲れが、身体だけでなく気持ちにもちょっと出てくるころかもしれない。

d0288144_18264012.jpg

天にも地にも気の滅入るようなことばかりが続く秋の始まり。
ひと息つくのに温かい飲み物が欲しくなり、
栗のケーキなども食べてみる。

d0288144_17143002.jpg

パソコンをいじりながらぼんやりと外を見ていて
そろそろベランダの朝顔も片づけ時かなとふと思う。

日暮れがずいぶん早くなって
見る間に夕やみがやって来た。

d0288144_20220224.jpg
<テレビ画面から2015.9.20>

翌早朝、友人からのメールを見て興奮した口調で何か言っている夫の声に起こされた。
高校生の時から長い間ラガーであった彼らが興奮するのも然り。
ラグビーワールドカップで日本が世界第3位の南アフリカに勝ったのだ。
世界中のラガーにとって衝撃的な試合の結果だという。

さっそく、二人して深夜に行われた試合のDVDを見る。
私が見ていても胸がスカッとするようなガッツとスピード感あふれる素晴らしい試合。
なんだか一度に元気回復したような気がする一日が始まった。





by pallet-sorairo | 2015-09-20 18:09 | 街暮らし | Comments(14)

稲が実るまで 2015


ゴールデンウイーク最中の5月4日、
散歩道わきの小さな田んぼで田植えをしているところに行き会いました。
そうだ、今年はこの田んぼで稲の成長を定点観測してみようかな…

d0288144_14180851.jpg
<2015.5.4>

それから4か月。
散歩のついでに撮った写真はそれなりの観察記録になったみたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下、並べただけですが。

d0288144_12403306.jpgd0288144_12403846.jpgd0288144_12404530.jpgd0288144_12412101.jpgd0288144_12412859.jpg
5/4
5/22
5/24
5/25
6/1

d0288144_12413505.jpgd0288144_12414206.jpgd0288144_12414882.jpgd0288144_12415365.jpgd0288144_12421137.jpg
6/5
6/7
6/15
6/20
6/23
d0288144_12422191.jpgd0288144_12422793.jpgd0288144_12423201.jpgd0288144_19591554.jpgd0288144_19592058.jpg
6/27
7/5
7/7
7/22
7/22

梅雨明け以降猛暑が続き散歩もお休み。
7月下旬は夏山縦走に出かけていてしばらく田んぼへ行けませんでした。

d0288144_21002231.jpgd0288144_21004522.jpgd0288144_21011868.jpgd0288144_19403977.jpgd0288144_19363208.jpg
8/7
8/13
8/30
9/2
9/4

7月から8月前半にかけてのの猛暑が嘘のように、立秋を迎えたころから陽の差さない日が続きました。
8月中・下旬の東京地方の日照時間は52.1時間。38年ぶりの少なさだったそうです。

d0288144_21180340.jpgd0288144_21250034.jpgd0288144_21185423.jpgd0288144_21515901.jpg
8/7
8/13
8/30
9/4

雨の日も多くて散歩に出かける元気もなく、8月下旬には今夏最後の山歩きに出かけたりもして、
気づいてみたら半月以上田んぼの見回り(私の田んぼではありませんが(^^ゞ)に行っていないのでした。

9月5日土曜日(晴)、同じIさん所有の隣の田んぼで今年初めての稲刈りでした。
「こちらの田んぼはいつになりますか」と聞くと、「お天気次第でねぇ」とのこと。

d0288144_20500926.jpgd0288144_14491168.jpgd0288144_22192085.jpg
9/11
9/16
9/16

9月10日の大雨で鬼怒川が決壊するなど茨城県や栃木県で大きな被害が出ましたが、
この辺りは何ごともなかったようです。

9月16日水曜日(曇り)、刈り取り前に稲が実った全体像を写しておこうと思って出かけたら、
ちょうど私の田んぼ(^^??で稲を刈り始めたところでした。
タイミングよく通りかかってよかった!

d0288144_14151634.jpg
<2015.9.16>

田植えを見かけてから4か月ちょっと、
散歩の度に写真を撮って定点観測をした田んぼです。
私の田んぼではありませんが、無事に収穫ができてほっとしました。
美味しいお米になっているといいですね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_22004839.jpg

稲刈りの終わっていないあと一カ所の田んぼには
落穂を狙っている?スズメがスズなりでした。
刈り取りが終わったらお腹いっぱい食べてね。


ではまた来年…

★写真はクリックで拡大します。
5/4 立夏 夏の始まり
田んぼの四季(2012)



by pallet-sorairo | 2015-09-18 08:17 | 散歩道 | Comments(8)

鳥撮る人たち@三番瀬

なんだか小さな用事がちょこちょことあったり、
晴天予報もいまいち信用できなくて山へ行こう!という気が起きない。
で、朝起きるとしっかり晴れていてちょっぴり後悔。
でも、もう山へ行くにはスタートがいくら何でも お・そ・す・ぎ(^^;

「毎日同じ散歩道歩いてるのも飽きちゃった。どっか行こうよ」
で、以前から行ってみたいと思っていた三番瀬(千葉県)へ行ってみました。

d0288144_15440336.jpg

思い立ってすぐ、きょうの潮位も確かめずにあてずっぽうに来てみたけれど
ちょうどよく干潟が広がっていて…いたいた、鳥撮る人たち。
ここは魚介類や野鳥が多く生息し、貴重な自然を保っている浅瀬。
千葉県が埋め立ての計画を白紙に戻して保全した経緯を持つ場所です。

d0288144_23380495.jpg

特に渡り鳥にとっては貴重な中継地で、飛来するたくさんの種類の鳥が見られるのだそうです。
季節には潮干狩りなどもでき、
海岸続きの東京都江戸川区の葛西地区では、この夏海水浴場もオープンされたようです。

おやっ、砂浜の模様が面白い。

d0288144_07364943.jpg

あら、これはなんだろう。
大きい粒と小さい粒があるけれど…
ささっ、まずは早くあの人たちのところまで行ってみよう。

d0288144_16484537.jpg

鳥がたくさん集まっていますよ。
え~っと、あそこの両端の鳥と中の二羽は違う鳥よね?
バードウォッチングなんか初めてなので
なんだかよく見ないとみんな同じ鳥に見えちゃったりして(^^ゞ

d0288144_16364742.jpg

★ダイゼン(Wikipedia
いつの間にかとなりに並んで望遠鏡で観察していた方が教えてくれました。
今はどの鳥もちょうど夏羽から冬羽へ換羽中なので、見分けるのが難しい時期なんですって。
でも、この微妙な羽色を見られるのも短い時期なので貴重な季節なんだそうです。
↑ Wikipediaに出ている写真だとこのダイゼンはお腹から顔が真っ黒な夏羽になってます。

d0288144_16465016.jpg

★ミユビシギ
これも教えていただいたんだけれど、名前失念。
いろいろ探してはじめはトウネンって言う鳥の冬羽かななんて思ったのですが
どうも、ミユビシギのようです→(よっちのバードフォト)。
足元のわかる写真があると良かったんですが。

d0288144_15360900.jpg

★オオソリハシシギ(Wikipedia
これも教えていただきました。
覚えやすいネーミング。
大きくて反った嘴(はし)を持ったシギですよね(^^ゞ
ダイゼンとミユビシギ?とオオソリハシシギは同じ潮だまりで餌を探していました。

d0288144_21264101.jpg

★ウミネコ(Wikipedia
ウミネコは教えてもらわなくともわかりましたよ!
どこかの遊覧船に乗った時に「ウミネコとカモメの違い」って言うのを見たことがあって
黄色い嘴の先端が赤、黒と色が付いているというのを覚えていたし
ウミネコって、カモメに比べるとなんだかちょっと強面の顔してるんですよね(^^ゞ
この方、浮かんでるんじゃなくて歩いている?ところです。

d0288144_21504803.jpg

★コメツキガニ(Wikipedia
あっ、さっき見たこれはやっぱりカニの仕業だったようです。
砂とおんなじ模様をしているカニ…これモノクロ写真ではありません。
ここには二匹写ってますが、わかるでしょうか。

d0288144_22011020.jpg

で、鳥撮る人たち。
みなさんバズーカレンズにさらにフードを付けたどでかいカメラの三脚担いですごいです。
ちゃんと長靴はいてリュック背負ってるし。
それに比べて、ウォーキングシューズにコンデジ手持ちの私って…
でも、コンデジでもこれだけ撮れればいいでしょ…って、ちょっといやだいぶ負け惜しみかな。
あっ、長靴だけでも買おうかな なぁんて(^^;

半日だったけど、とっても楽しかった。
ちょっと病みつきになるかも。
(2015.9.14(月)@三番瀬)


おしまい。

★鳥の名前など間違っていましたら教えていただけると嬉しいです。



by pallet-sorairo | 2015-09-16 08:45 | ちょっとお出かけ | Comments(4)

サイドバー(2015.9.15~30)

d0288144_10431845.jpg


=私の山歩き街暮らし空の色= 
★大雨・地震・噴火。★自然の威
力を見せつけられる日が続く。★
大雨で住む家を失った方々、収穫
直前の田畑を壊滅状態にされてし
まった方々の胸中を思うと呆然と
するばかりだ。★ニュースに「戦
争」「紛争」の文字を見ない日は
なく、心も一向に晴れ渡らない。
★爽やかな青空広がる秋晴れの続
く日々が欲しい。★画像は稲刈り
@散歩道。(9/15)。


by pallet-sorairo | 2015-09-15 08:00 | ブログだより | Comments(0)