そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1/28 鎌倉近代美術館

日本で最初の公立の近代美術館としての歴史を持つ神奈川県立鎌倉近代美術館が閉館とのニュース。
日本を代表する近代建築のひとつとして評価を受けている美術館の建物自体もちゃんと見ておきたいので、
会期終了間際になって出かけてきました。

d0288144_00514359.jpg
<鎌倉近代美術館@鶴岡八幡宮平家池越しに見る>

建物の建つ鶴岡八幡宮との土地貸借権の満了に伴って閉館するとともに
この建物自体も取り壊されるとの当初の計画に驚きましたが、
これは耐震性の問題なども解決してなんとか取りやめになったようです。
良かった!

d0288144_11515974.jpgd0288144_11512489.jpgd0288144_15042827.jpg
d0288144_11533727.jpgd0288144_15045999.jpgd0288144_11515570.jpg

美術館としては小規模な建物ですが、シンプルですっきりとした美しいデザイン。
彫刻作品のある中庭を中心に「ロの字」型をしていて、
平家池に面した一階テラスと2階喫茶室には日が差し込み、開放的で明るい雰囲気です。
正面の階段を上がって二階から入り展示を見ながら一階へ降りるという動線になっています。

d0288144_11540819.jpgd0288144_11545887.jpgd0288144_11551560.jpg
二階部分を支えるピロティと平家池に打たれた土台の石。d0288144_11554188.jpgd0288144_14533900.jpgd0288144_11560988.jpgd0288144_11561805.jpg

喫茶室前の階段を降りるにつれ平家池が見えるようになります。
と同時に、一階テラスの天井に映る水面の揺らめきの美しさに目を奪われます。
きらきらゆらゆらと揺れる影にいつまでも見入ってしまって
お天気の良い日に来てよかったとつくづく思ったことでした。

階段下右手がイサムノグチの彫刻などが置かれた中庭です。

この日はさすがに大混雑で、
彫刻のそばに立って記念写真を撮る方が引きも切らず。
喫茶室にも結構な時間待たないと入れそうもなかったので、
喫茶室壁画の写真はガラスドアの外から撮らせてもらいました。

きょう1月31日が美術館としての展示の最終日となります。
改修後の使われ方はまだ未定とのことですが
どのような形でもまた新しい息を吹き込まれて甦る日が来るのは嬉しく、
その日が待ち遠しい思いがします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


すぐ近くの別館にも足を伸ばしたあとで、
お参りが後先になりましたが鶴岡八幡宮にもご挨拶。

d0288144_11593738.jpgd0288144_11595093.jpgd0288144_12000160.jpg
@鶴岡八幡宮

左写真左下に、いつぞやの台風で倒れてしまった大イチョウの切株が見えています。
暖かな日差しに誘われて、梅がもうこんなに咲いていて
メジロさんがあちこち動きながら忙し気に花の蜜を吸っていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お昼を済ませてから江ノ電に乗って、由比ガ浜の鎌倉文学館を訪ねました。
ここも、素敵な建物です。

d0288144_16215177.jpg

昭和11年築の旧加賀藩の前田侯爵家別邸。
裏山の緑に囲まれたため息が出るような場所に建つお屋敷です。

d0288144_16533565.jpgd0288144_12043852.jpg

前庭からは二階建てに見えますが三階建ての西洋館です。
内部は思いのほかそんなに豪華ではありませんが
テラス(写真右は2階部分のテラス)からは目の前に相模湾の海が広がって見え、
贅沢この上ありません。
当時の鎌倉の別荘建築の代表的なものだとのこと。
さすが前田様。

d0288144_20182363.jpgd0288144_20125913.jpgd0288144_20130494.jpg

昭和54年に鎌倉市が譲り受け60年から鎌倉文学館となっています。
今は鎌倉ゆかりの作家たちの身のまわり展を開催中でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

予定では長谷の大仏様も見るつもりでしたが、改修中で見られないとのこと、あらら。
では帰りましょうと由比ガ浜の駅に戻ったら……
自動車が電柱にぶつかって、その電柱が電車の架線を切断したとかで江ノ電不通ですって!
あらららら。
仕方ないので、鎌倉駅まで歩いて向かいました。
20分ぐらいかかりましたが、思いがけずいろいろ面白い一日となりました。

d0288144_00160898.jpg

さよなら鎌倉近代美術館。
(これ以後は、別館と葉山館で近代美術館としての活動を続けます)。



★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2016-01-31 09:11 | ちょっとお出かけ | Comments(16)

女正月 頂きます

お出かけ先で。

「一月二十五日より 二十八日迄 女正月 頂きます」。

d0288144_00375229.jpg
<2016.1.28. @鎌倉・小町通>

ここは何のお店なのかちょっとわかりませんが
きっと女の人だけで切り盛りしているお店なのに違いありません。
暮れからお正月にかけてずっと働きづめだったお店の方々が
ほっとひと息、骨休みのお休みをいただきますということなんですね?!

「女正月」と言う言葉は知ってはいましたが、
こんなふうに生き生きとして使われているのを見たのは初めてのような気がします。
「1/25~1/28 休業致します」と添え書きがあるのは
たぶん「女正月 頂きます って なに?」というお客様へのお知らせです(^^ゞ

d0288144_23580546.jpg
<2016.1.28.@鶴岡八幡宮>

神奈川県立鎌倉近代美術館が今月いっぱいでその歴史を閉じると聞いていたのに
なかなかタイミングが合わずにいたらもう月末になってしまいました。
明日からはお天気が崩れ積雪もなんて言う予報が出ています。
木曜日はコーラスの練習日なのだけれどお休みして、急きょ夫と出かけることにしました。

久しぶり(小学校の遠足以来!)に長谷の大仏も見たいし、鎌倉文学館にも行ってみたい。
絶好のお出かけ日和、いいウォーキングにもなるでしょう。

レポは間に合いそうもないのでひとまず鎌倉近代美術館の閉館間近ということをお知らせし、
きょうは、この日(28日)とても印象に残った「女正月」のことでお終い(^^;


★この日のレポは(こちら)から。


by pallet-sorairo | 2016-01-29 10:25 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

夕暮れ時


d0288144_16314454.jpg
<2016.1.27.日没時>

我が家のマンションから。
避雷針が邪魔だけれど。


by pallet-sorairo | 2016-01-27 20:37 | 空の色 | Comments(2)

蓋079 相模湖


陣馬山でスノーハイキングを楽しんだ後、下山した場所は旧・相模湖町(現・相模原市)。
いつだったか同じルートで来た時に撮っておいたカラーマンホール蓋があんまりきれいじゃなかったので
いいのがあったら撮りなおそうなんて思っていたんですが…
歩道は雪に覆われていて探せそうにありません。
それどころか、大通り両脇の歩道には除雪した車道の雪が積まれていてとても歩きにくそう。
では仕方ない、
あんまりきれいじゃないけど、ひとまず手持ちの蓋を出してしまいましょう。
「林間都市 さがみこ」のマンホール蓋です。

d0288144_15400526.jpg

さて、
「ちょっと戻れば線路に沿った狭い道があって、雪を掃いてあるからそこを行くといいよ」
どこを歩こうか思案している私たちに地元のおじいさんが声をかけてくれました。
「山へ行くのかね?」「いいえ山から下りてきたんです」「おや、山の道はちゃんと掃いてあるのかね」
「は、掃いてはありませんが(@@;」「そりゃあ大変だなぁ、気をつけなさいよ」。

d0288144_15395883.jpg

「山道の雪は掃かないでしょう!?!?!!  山歩きをしない人にはイメージがわかないんだよねきっと。」
線路わきの掃かれた道(通学路でした)を二人して「ははは」なんて笑いながら歩いて行きました。

しかし、はたと気づいてみれば
この日の私たちは前日にどなたかがラッセルしてくれた跡をたどって歩いてきたのでした。
これって、山道掃いてもらったのと変わらないんじゃない?!  あらら(^^;

おじいさん、笑ったりしてごめんなさい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


旧相模湖町のマンホール蓋にデザインされているのは、
相模湖のダムを中心に旧相模湖町の木『桂』と町の花『山ゆり』、町の鳥『オシドリ』だそうです。
いつか、ヤマユリ咲くころにも訪ねてみたいと思います。





by pallet-sorairo | 2016-01-27 13:59 | 蓋(マンホール)など | Comments(10)

小児科530番


図書館から借りた本を読んでいたら、
めくったページに、ぴったり二つに折られた小さなレシートがはさまれていた。
開いてみると「530番」、なんだろう?
「8月28日 小児科」とある。どうやら総合病院の受付票のようだ。
この本は、いつぞやの8月28日に熱のある子どもを連れてきたママが待ち時間に読んでいたんだな、きっと。

…「んっ?!」
今の今までそう思っていたけれど「んっ?んっ!!」
熱があってぐずる子どもをよそに、
ママが読書に熱中するってことはあり得ないよね。

d0288144_13442362.jpg

そうか、この本を小児科待合室で読んでいたのは夏休み中の中学生か高校生に違いない。
名前を呼ばれるのがいつかを気にしながら、
あるいは、診断の結果をちょっと不安に思いながら、
お利口そうな少年かお嬢さんが静かに病院待合室で本を読んでいる姿が目に浮かぶ。

いや、待てよ。
高校生はもう小児科なんかでなく、内科へまわされるかなぁ。
この本もどちらかと言えば児童文学だし、持ち主は中学生だったかもしれないね。
夏休みも終盤になって、宿題の読書感想文の追い込みだったかな?

           

図書館で借りた本を読んでいると、時々こんなことに出会う。
「私の前にはどんな人がこの本を読んだのだろう」と想像するのは
ちょっと楽しい。
しかし今回は…
具合よくなったかな、いい感想文書けたかななんてちょっと心配だったりもする。

d0288144_13444256.jpg

それにしても、
本の後ろ側に貼られたままの、かつて使われていたブックポケットと貸出期限票のなんと懐かしいこと。
そう言えば、図書館ではいまやPCでの検索が当たり前になってしまったけれど、
ブックカードがぎっしりと並んで「知の引き出し」のようだったあの検索カードボックスは
その後いったいどうなったのだろう。


読みかけの本を手にしながら、ふっとそんなことを思い出してもいる、ある冬の日の午後。




::::おしらせ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Windows 10に アップグレードして1週間ほどたちましたが、ちょっと調子悪いです。
あちこち調べたらこんなことが書いてありました。
「Windows 10 にアップグレードするには、8 GB 以上の空き領域が必要です。」
ええっ!??  いまごろ言われても…でもじゅうぶん空き容量はあるんですが、
私のPCではなんだかいろんなものが削除?されてしまったようで、
ちょっと困っています。
Windows 10 自体は結構使いやすくできているように思うのですが。
アップグレード、まだお待ちになったほうが良いかもしれません。

というわけで、一昨日あたりからメールが使えません。
悪しからず。(1/25)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
どこがどうとなんともうまく言えないのですが
結果的にまたウインドウズ8.1に戻しました。
新しいPCを買えば否応なしにウインドウズ10になるでしょうから
私の場合、それまでは使い慣れたPC環境で対応した方がよさそうに思います。
メール、回復しました(1/26)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アップグレードを薦めていらしたパソコンお助けマンさんに経過を報告しましたら
早速、原因を調べてくださいました。
>お客様登録で型式と製造番号を登録するとサーポートしてくれます。
私の機種はアップグレード対象機種だったのに、お助けマンさんの注意書きをよく読まず、
面倒がって事前に私がメーカーにお客様登録をしておかなかったのが失敗の元だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(1/27)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by pallet-sorairo | 2016-01-25 14:42 | 街暮らし | Comments(17)

1/20 陣馬山(スノーハイキング)


暖冬と言われ続けていたこの冬も、
季節が「寒」に入ったらやっぱりちゃんと雪が降りました。
さて、待ちに待ったスノーハイキング、どこへ行く? 
ラッセルする元気はないので、トレース付いていそうなところ?

d0288144_21125936.jpg
<白馬とゆきさん@陣馬山山頂 2016.1.20>

月曜日に雪が降った後、火曜日に誰かがトレースをつけていてくれてるはずだし
二人(ゆき&pallet)の都合がつく水曜日は一日中いいお天気で
……って、願ったりかなったり??

他力本願で、行き慣れた陣馬山へ出かけます(^^;


More
by pallet-sorairo | 2016-01-23 15:00 | 山歩き2016 | Comments(9)

1/20 スノーハイキング日和(陣馬山へ)


18日月曜日、日本列島の北半分が大雪に見舞われ、
首都圏では公共交通が混乱して通勤通学の人々にとっては大変な一日となりました。

そんな大変な皆さんをよそに、
前日の日曜日に予定していた山行をどうもお天気がアヤシイので
中止にしていた私たち(ゆき&pallet)は……

d0288144_17224878.jpg
<2016.1.20(水) 陣馬山山頂(857m)>

「わ~い、雪が降ったよ! 水曜日にどっか行こ!」と、不謹慎(^^;

で、あれこれ考えるも、こんな時はやっぱり行き慣れたところだよね!
というわけで陣馬山へ出かけました。

昨日は疲れて何もせず寝てしまったし、きょうはコーラスの練習日だったので
つい先ほど山行荷物の片づけを済ませました。
登山靴が雪に洗われて底まですっかりきれいになっていたのがなんだか可笑しかったです(^^ゞ

★山レポは(こちらから)



by pallet-sorairo | 2016-01-21 17:56 | 山歩き2016 | Comments(4)

Windows 8.1 を 10 にアップグレードする

PCを使っている途中で
「Windows10 へ切り替えを」の画面が頻繁に出て来るので煩わしく思っていましたが
ブロ友パソコン相談室のPC-otasukemanさんが
機は熟したとおっしゃっているのを知り、思い切って、私も試してみました。

早い時期に試した方が何人も、アップグレードしたらPCの調子が悪くなって
元に戻すのにもまた苦労したと言っているのを聞いていたし、
私がいま使っているPCもなんだか液晶の様子がヘンなので
どうせなら使えなくなるまでこのままで居ようと思っていたのです。

d0288144_10195276.jpg

で、
私の場合、アップグレードするのに3・4時間かかりましたが、
画面に出る指示の通りに進んで行ったら案外スムーズにことが運んだので一安心。
実のところ、イロハがわかってないのに毎日いじってるPCなので
目に見えないところでどこがどう変わったのか私には皆目見当が付かないけれど
少なくとも、開いてすぐのページがすっきりしたのはよかったです。

これから使っていく上で新たな疑問や問題点が出てくるのかもしれないので
しばらくはあたふたしそうですが、
ひとまずここ何日かはそれなりに順調に動いているのでほっとしているところです。

追記 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アップグレードして1週間ほどたちましたが、ちょっと調子悪いです
あちこち調べたらこんなことが書いてありました。
「Windows 10 にアップグレードするには、8 GB 以上の空き領域が必要です。」
ええっ!??  いまごろ言われても…。
私のPCではなんだかいろんなものが削除?されてしまったようで、
ちょっと困っています。
Windows 10 自体は結構使いやすくできているように思うのですが。
アップグレード、まだ待っていたほうが良いかもしれません。(1/25)。
どこがどうとなんともうまく言えないのですが
結果的にまたウインドウズ8.1に戻しました。
新しいPCを買えば否応なしにウインドウズ10になるでしょうから
私の場合、それまでは使い慣れたPC環境で対応した方がよさそうに思います。(1/26)。
アップグレードを薦めていらしたパソコンお助けマンさんに経過を報告しましたら
早速、原因を調べてくださいました。
>お客様登録で型式と製造番号を登録するとサーポートしてくれます。
私の機種はアップグレード対象機種だったのにお助けマンさんの注意書きをよく読まず、
面倒がって事前に私がメーカーにお客様登録をしておかなかったのが失敗の元だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。(1/27)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_10200621.jpg

さて、
今朝は日本列島のほぼ北半分が大雪に見舞われていて、
東京都心でもはや30cm以上(勘違いでした(^^;スミマセン)最大6cmの積雪。
雪国の方たちにはあきれられてしまいそうですが
公共交通も混乱していて、通勤通学には大変な月曜日です。
みなさまどうぞお怪我などなさいませんように。

私は家でじっとしていましょう。
安全第一(^^ゞ



by pallet-sorairo | 2016-01-18 10:52 | 街暮らし | Comments(8)

1/15 串田孫一展


ブログのお友だち・やまびこさんのところで知った串田孫一展。
あわわ、会期あと3日ですって。
さっそく出かけましょう。

d0288144_23184675.jpg

武蔵小金井の「はけの森美術館」は、初めて聞く美術館です。
「はけの森」ってなんだか変わった名前、ちょっと調べてみたらこんな記事 を見つけました。
小金井には「国分寺崖線・はけ」と呼ばれる段丘崖があるので坂がとっても多いんですって。
ついでに坂の道巡りも楽しんでしまいましょう。


More
by pallet-sorairo | 2016-01-16 11:56 | ちょっとお出かけ | Comments(12)

ちくちく針仕事30 カレンダー2016 ③


本日、小正月。

あらら
はや1月も半ばになったというのに、お知らせするのすっかり忘れてました。
『刺繍カレンダー2016』

なんとか昨年中にはできあがって、新年の我が家の壁に飾ることができてます(^^ゞ

d0288144_21421226.jpg

★『フラワーリースのカレンダー』
★HOBBYRA HOBBYRE 5600 KS-HE 294 イラスト:高野紀子
★50×64cm


図案がいまいちな感じだったんだけれど
できあがってみたら案外いいかも。
でも、ちょっと字が小さくて遠くからはよく見えないのが…
う~む(^^ゞ


d0288144_22033927.jpg

で、年が明けてからこんなカレンダーを見つけたので、
これは台所仕事しながらいつでも見えるようにキッチンの流し台脇の壁に掛けました。
★12.5×17.5cm


月の満ち欠けが一目でわかるのはもちろん嬉しいし、
大潮の日が書かれているので
三番瀬谷津干潟へ鳥を見に行く予定を立てる(台所仕事しながら(^^;)のにも便利です。

今年一年、よろしくね♪



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-01-15 08:53 | ちくちく針仕事 | Comments(8)