そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

正体がわかった!


ちょうど2年前、沼津アルプスに行ったときに
山道で見かけた正体不明のこの一枚の翅。

d0288144_09431238.jpg

幾何学模様のあまりの美しさに

結構な急坂の途中だったにもかかわらず歩みを止めて

しばし見入ってしまったのを思い出します。



◆◆



そんなことがあったのもすっかり忘れてしまっていたつい先日

山友のはなねこさんのところでなんだかすごい目つき?の蛾を拝見。

「きゃっ なにこれ!! すご~い!!!」


なんて思っているうちに「おや…これ見たことあるかも」

さっそく画像をごそごそして探し出した一枚の翅なのでした。



◆◆



さて、正体は…

はなねこさんから画像をお借りしたのでご披露しますね。

はなねこさん ありがとう。


では…

びっくりしないでね。



◆◆




d0288144_14575457.jpg


イボタガ。


蛾のスプリングエフェメラルなんだそうです。

ということは、沼津アルプスで私が見つけた翅の主(イボタガ)は

成虫になってすぐに何か大きな天敵に襲われて命を落としてしまったということなんでしょうか。


確かに、

スプリングエフェメラル(春の儚いもの)であったのでしょう。

小さき者たちの世界もなかなか厳しいですね。

(イボタガの寿命はもともと1か月ほどとかですが。)



◆◆



詳しくははなねこさんのこちらの記事でご覧ください。







by pallet-sorairo | 2016-03-30 15:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

海を見に行く

d0288144_16141877.jpg
<2016.3.26(土)>

海の向こうはハワイです?!

パノラマモードで撮ったので水平線が歪んでいますが(^^;


More
by pallet-sorairo | 2016-03-28 16:07 | ちょっとお出かけ | Comments(8)

おてがみ


ママが(シュウ君の)育休中に習い事をひとつ始めていたれみちゃん。
ママの職場復帰とともに、平日のお稽古に通えなくなりました。
さて。

そこで、送迎役として白羽の矢が立ったのがわが夫(じいじ)でした。


d0288144_20585628.jpg


そして、あっという間の3か月。

れみちゃんは4月から小学生になるし、お稽古日も土曜日に変るので、
じいじのお役目は目出度くも今週で終了ということになりました。
ほっとしたようなさみしいようなじいじですが…


れみちゃんからの感謝のおてがみ 嬉しいね💛





by pallet-sorairo | 2016-03-26 06:58 | 街暮らし | Comments(8)

街に暮らす鳥 35 バン


一昨年くらいから、いつも散歩道の同じ場所で見かけるので気になっていた一羽のバン。
人が近づくとすぐに動いてすっと岸辺の草の下に隠れてしまう。
私の感覚ではずいぶんと用心深い鳥のような気がしていた。

d0288144_16333684.jpg
<2016.3.2>

なかなか写真を撮らせてもらえないでいたんだけれど、
嬉しいことに、今月初めのお天気のいい日に、何枚か少しは見られる写真を撮ることができた。

d0288144_16334692.jpgd0288144_16335950.jpgd0288144_16341214.jpg
<2016.3.2>

「体長は35 cmほどで、ハトくらいの大きさ。翼開長は52 cmほど[3]。成鳥のからだは黒い羽毛におおわれるが、背中の羽毛はいくらか緑色をおびる。額にはくちばしが延長したような「額板」があり、繁殖期には額板とくちばしの根もとが赤くなる。足と足指は黄色くて長く、幼鳥はからだの羽毛がうすい褐色で、額板も小さい。」(Wikipedia≪バン≫より)。

d0288144_00064770.jpg
<2016.3.22>

それから20日後の一昨日、同じ場所でまたバンを見かけた。
ずっと一羽しか見かけないので、前と同じ個体だと思うのだけれど
あまり警戒心もないどころか、私がずっと見ているのがわかっているはずなのに
水から上がって岸辺の草など食べ始めたではないか!
それにしても、額板も少し赤くなったようだし羽毛も黒みを帯びて
わずかな間にずいぶん大人びたような気がする(光の加減を差し引いても)。
あなたは、同じ…個体…だよね?

d0288144_10030440.jpgd0288144_10040811.jpgd0288144_10260541.jpg
<2016.3.22>
 
「湖沼、川、水田、湿地などに生息するが、公園の池などにも生息することがある。長い足を高く上げながら水際や浮いた水草の上を歩き回る。泳ぐことも水にもぐることもできるが、足に水かきはなく、尾が高く上がった前のめりの姿勢でぎこちなく泳ぐ。食性は雑食性で、昆虫、甲殻類、植物の種などいろいろなものを食べる[3]。」(Wikipedia≪バン≫より)。

用心深かったのは幼鳥だったからなのだろうか。
私の手元の図鑑には「陸地によく上がる」とあった。

鳥見はなんて楽しいのだろう。


★バン(Wikipedia
★写真はクリックで拡大します。




by pallet-sorairo | 2016-03-24 09:19 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(9)

ちくちく針仕事34 Ballerina Green / Dansuese tutu vert ③


本日、陽の光は明るいけれど ♪ 春は名のみ といったところか…どこかひんやり。
 
さて、3月前半の寒の戻りが強くて散歩に出かける気にもならない日々はどうしてたかというと
家でぬくぬくしながらちくちくしてたんでした。

d0288144_21451994.jpg

ちくちくし始めると、散歩どころか買い物に出かけるのも面倒になって
お夕飯も家にある材料でごまかしちゃったり(^^ゞ

d0288144_21455211.jpg

家のドアから外へ出ない日が二日続いたりすれば当然からだも固まってしまうので
腕を伸ばしてストレッチしてみたり。

d0288144_21461952.jpg

あっ、この方はストレッチしてるんではなくてバレーのポーズをとってるところですが(^^;
少しはバレリーナっぽくなってきたでしょう?
単純な色の繰り返しのようですが、髪は3色、肌は2色、チュチュは4色の糸を使い分けています。

d0288144_21461040.jpg

グリーンバレリーナ、ほぼ全体像が浮かび上がってきましたが…
このままの勢いで顔の表情など縫い込んでしまったらつまらないので
それはちょっと後回しにして次は縁取りにかかろうと思います。

d0288144_13180631.jpg

それにしても、
いくら「グリーンバレリーナ」だからって緑ばっかり(^^ゞ


ではまた~。




by pallet-sorairo | 2016-03-22 20:15 | ちくちく針仕事 | Comments(0)

3/18 春を探しに@景信山


3月もお彼岸を迎えて、巷には桜の開花予想が聞かれるようになりました。
きょうは寒の戻りも一時収まって暖かくなりそう。
いつもの山里に春を探しに行ってみましょうか。

d0288144_14513237.jpg

木下沢林道を歩いていたら、思いもかけずルリタテハに出迎えられて
なんだかいい一日になりそうな予感 ♪


More 
by pallet-sorairo | 2016-03-20 13:51 | 山歩き2016 | Comments(11)

テタテタが咲いた


昨日は春を探しに一人でちょこっと山を歩いてきました。
きょうは朝から春の雨が降っていて、オツカレ気味の身体を休めるにはうってつけの日。

               ■

そうそう、
昨日朝早く出かけるときに「今日は咲きそう」と思っていたテタテタが
帰ってきたら予想通り咲いていたんです ♪

d0288144_14472273.jpg

ここ2・3年、植木鉢に埋めたままのミニ水仙テタテタ。
土の中でじっとしている冬の間、寂しげな植木鉢にはビオラを咲かせていますが
毎年芽が出てくるまでがとっても心配。
暖かさが増すにつれビオラの間からにょきによきと伸びて
今年もまたこんなふうに咲いてくれました。
ありがとね。

d0288144_14474389.jpg

こちらはアリアッサムの下に埋め込んであったチューリップ。
葉っぱが少し出ているのがわかるかしら?
後ろの金魚草もすごく元気です。

d0288144_14475410.jpg

で、この金魚草。
冬には枯れるだろうと思って球根を埋めたときに苗を3本上置きしたんだけれど
ちっとも枯れずに冬越ししちゃって春の花期になっちゃたんですね。
この下にも球根埋めてあってもう芽も出てるんですが…どうしたもんでしょうか?
大失敗の花選びでした(^^;

d0288144_14513237.jpg

さて、
春を探しに行った山はまだあんまり春めいていませんでしたが
里ではたくさんの春に会ってきました。
これからレポ?書きますのでまた見に来ていただけたら嬉しいです。
★(この日のレポはこちらから)また見に来ていただけたら嬉しいです。


2/20 ヒヨ現る

by pallet-sorairo | 2016-03-19 15:50 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

緑の頭比べ


久しぶりに暖かさが戻ってきて、きょうはぽかぽか陽気。
このまま春になってくれるといいなと思います。

さて、鳥の話題が続きますが…

顔や頭の色が緑色をしているカモが私が知っているだけで4種類になりました。
で、ついでに比べっこ。

d0288144_14423640.jpgd0288144_16143135.jpg
d0288144_16102202.jpgd0288144_16104947.jpg
ヨシガモ♂ / マガモ♂
ハシビロガモ♂ / コガモ♂


こうして比べてみると
ヨシガモの美しさが際立って見えるような気がしますが
どうでしょう?

日々春めくにつれ、
このカモたちも次々と北の国へ帰り始めています。
冬になったらまたここへ戻ってきてね ♪


★いずれも私の散歩道で。
★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-03-17 15:59 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

♪ モズが枯れ木で…


どんより曇って真冬に逆戻りした寒い日曜日。
山へ行くのをあきらめてやって来たのは海辺の公園です。


d0288144_16134150.jpg
<2016.3.13. @葛西臨海公園>

おや! 
満開の菜の花の中になにか鳥がいるみたい。

d0288144_23034701.jpg

あちこち飛び回る小さな鳥を目で追い
そっと近づいてカメラを向けます。

d0288144_23035854.jpg

あっ、あの鉤型のくちばしは…
すごく特徴的なので覚えていたモズの持ち物のはず。
歌舞伎の隈取を思わせるアイラインもなんともかっこいい!

d0288144_23041481.jpg

モズは枯れ木で鳴いているものだとばかり思っていたけれど…
菜の花畑にも遊びに来るのね(^^ゞ

d0288144_00164534.jpg

で、私が遊びに来たのは東京都江戸川区にある葛西臨海公園。
初めて訪ねてみましたが、とても広いのにびっくり。
この日のお目当ての鳥類園も思っていた以上にいい場所で
これからは「山へ行かない日は海辺や干潟へ」ということになりそうです。

あっ、
ピンボケ写真ばかりなのはご容赦を。
小鳥はちっともじっとしててくれないんです(^^;


★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-03-15 09:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(16)

春の潮@谷津干潟


3月8日(火)、初夏のような暖かさに誘われて谷津干潟へ出かけてみたら
この日は大潮とあってか、鳥撮る人たちがすでにたくさん集まっていた。

d0288144_23035310.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


春になると潮の色は淡い藍色に変わってきて、干満の差がいちじるしくなる。
思わぬ高さまで潮がふくれてきて、ひろびろと干潟を残して落ちてゆく。
<「春潮」-春の潮-山本健吉による解説(『日本大歳時記』より)>


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_23025344.jpg

干潟が広がって
はっきりとした水脈が見える。

d0288144_23043457.jpg

恋が成就して晴れてカップルになったのだろうか。
オナガガモがいつにもまして美しく優雅に泳いでいた。

d0288144_23052816.jpg
<スズガモ ♂>


d0288144_23045620.jpg

いつもはせわしなく潜水を繰り返すカイツブリも
今日は長い間ずっと水面に漂っている。

d0288144_23114748.jpg
<コガモ ♂>


d0288144_23062876.jpg
<アオサギとカワウ>


d0288144_23070236.jpg
<アオサギの群れ>


d0288144_23120172.jpg

ダイサギ。  
遠くにいたので、私のカメラで精一杯のズームをトリミング。

d0288144_23080538.jpg

なんの群れだろう? 
時折一斉に飛び立って、見事な旋回を繰り返していた。

d0288144_23010865.jpg

日向ぼっこのヒドリガモ。
群れなして小魚が泳ぐ浅瀬。
カニが動き回る泥砂地。


干潟に自然の恵みの豊かさを感じる早春の一日だった。



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2016-03-13 09:06 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(10)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite