そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5/29 緑の中へ


ゴールデンウイークが明けたらなんて思っていたのに、
想定外の怪我?などしてしまってしばらくお預けを食らっていた山歩き。
痛みもなくなったので、ゆるゆると歩けそうな山を探して歩いてきました。

d0288144_09100649.jpg

新緑の万緑となりゆく疾(はや)さ   (香取市)関 沼男
<朝日俳壇 2016.5.30 より>


もう見られないかと思っていたツツジ類も、
低いところでヤマツツジが見ごろを迎えていて嬉しい一日となりました。

★レポ 作成中です。(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2016-05-31 08:52 | 山歩き2016 | Comments(6)

月の満ち欠け連続10日間


5月18日(水)日没時、西の空。
この後、柔らかな夕焼けが広がった。
これから晴れの日が続くという。

d0288144_23273021.jpg

満月を挟んだ前後一週間ほどに晴マークの続く天気予報を見て、
毎晩月が見られれば、
もしかしたら月の満ち欠けを連続した日で記録できるかもしれないと思い立ちました。
風雅な呼び名で呼ばれる月を欠かさず見られたら嬉しいのだけれど…。

さて。


d0288144_10072757.jpgd0288144_00341497.jpg d0288144_22374254.jpg
d0288144_22301572.jpgd0288144_22580795.jpg d0288144_00225387.jpg
d0288144_23172351.jpg d0288144_17143451.jpg

①②③
④⑤⑥
⑦⑧


d0288144_00184290.jpg


①5月18日(水)南東の空に輝く月齢11.6日の月(15:22)
②5月19日(木)十三夜(16:15)
③5月20日(金)小望月(こもちづき)(17:09)
④5月21日(土)十五夜(18:04)
⑤5月22日(日)満月(18:57)
d0288144_21202688.jpg
⑥5月23日(月)立待月(たちまちづき/陰暦17日夜の月)(19:51)
⑦5月24日(火)居待月(いまちづき/陰暦18日夜の月)(20:42)
⑧5月25日(水)寝待月(ねまちづき/陰暦19日夜の月)(21:31)
⑨5月26日(木)更待月(ふけまちづき/陰暦20日夜の月)(22:17)
(カッコ)内は東京地方の各日の月の出の時間。


★5月22日(日)出て間もない時間帯の赤い満月




さてさて…
くっきり見えるまでちょっと粘った日や
この時にしか月が見えなかった日、
5月25日のようにとうとう雲が晴れなかった日もありましたが
毎晩かかさず撮影できたのがなんとも嬉しいことでした。
日ごとの写真をただ並べただけですが、満ち欠けがわかっていただければ嬉しいです。
月の呼び名は、いくつかあるうちから一般的と思われる呼び名を採ってみました。
ところで今月は十六夜(いざよい)が満月の日となったのです…よね?

俄か天文ファンなので、間違いがあるかもしれません。
お気づきのことがありましたらお知らせいただけると有難いです。


★十五夜と満月の関係については(こちら)がわかりやすいかも。
★写真はクリックで拡大します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★おまけ
⑩5月27日の月(呼び名はない?/陰暦21日夜の月)(月の出の時間23:00)
d0288144_23585402.jpg

ちなみに、5月28日の月の出の時間は23:41で、
5月29日は月は出ず、
次に出るのは5月30日の0:19とのことです。


★蛇足。
やっと三脚を買いました(たまったポイントで(^^;)。
26日、27日の写真は三脚を使って撮りましたので
クレーターがいくらかクリアに写っているような気がしますが
どんなもんでしょう??


<当記事は予約投稿です。>

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★追記;続蛇足
⑪5月29日撮影の月。
5月29日は月が出ないと言ったばかりですが…

d0288144_16175203.jpg


久しぶりの山行に出かけるため翌朝は早朝出発の予定だったので、
28日は月の出23:41を待たずに寝てしまいました。
で、この写真は山への最寄り駅JR塩山駅(山梨県)でバスを待っているときに
偶然目にした29日朝8:30ころの月(28日夜に出た月)というわけです。

きょう30日は久しぶりの雨で、月も見えないことでしょう。
連続観察記録が途切れてしまいましたので月の観察これにておしまい。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


by pallet-sorairo | 2016-05-29 09:00 | 空の色 | Comments(4)

ちくちく針仕事38 Bord de mer 水遊び③


前回から10日でだいぶ進みました(5月20日)。
途中でちょっと怪我したりして、
家でおとなしくしてるしかなかったからかも(^^;


d0288144_23283262.jpg

さて、こうしてみると、
アルファベットサンプラーの部分はどうやら砂浜の砂のようですね。
カモメ?やヒトデがいたり貝殻が散らばってます(もう少し増えますが)。
砂浜での遊び道具もいくつか(こちらももう少し増えます)。

この分で行けば
次回は完成したものをアップできるかしら!?
甘いかな(^^;

d0288144_23243445.jpg

写真は、今年5月8日の葛西臨海公園(東京都江戸川区)で。
私はバードウォッチングに行ったのですが、
この日は大潮の日でとても良いお天気だったので
潮干狩りにたくさんの人が繰り出したようでした。
刺繍の図案と同じような光景を見て、
ひとりで思わずにんまりしていた私です(^^ゞ


怪我?のその後ですが、
一昨日あたりからめきめきと回復してきてほとんど痛みはなくなりました。
この分なら、週末には山へ行けそう…か…な?
ご心配おかけしてしまったので、ご報告まで。



★写真はクリックで拡大します。




by pallet-sorairo | 2016-05-27 10:42 | ちくちく針仕事 | Comments(8)

お金の使い道


会期の最終日になって『奥村土牛-画業ひとすじ100年の歩み-』展を見に行った。
どの絵にもその人柄を思わせる優しいまなざしが感じられて素晴らしく
心地よいひとときを過ごせて幸せだった。


d0288144_20250334.jpg


この土牛展は、会場の山種美術館の開館50周年を記念する特別展第1弾であったとのこと。
「当館の設立者・山崎種二は「絵は人柄である」という信念のもと、
画家と直接交流して作品を蒐集し、なかでも土牛とは縁が深く、
無名だった研鑽時代から半世紀にわたって支援を続けてコレクションは135点」(案内パンフより抜粋)。
今回、そのコレクションの一部を私たちは見せていただいたのだ。


d0288144_22290573.jpg
<チケットやリーフレットに昨年訪ねた醍醐寺の桜の画が使われているのがちょっと嬉しかった。>


相場師であり山種証券を設立した人として知られていた山崎氏は
お金儲けもしたけれど才能ある人への支援も惜しまなかったということなのだろう。
集めた名画もひとり占めすることなく一般の人にも見てもらおうと美術館まで作った心意気が素晴らしい。
たしか、ポーラ美術館を設立した鈴木常司氏もそうだったはず。
お金持ちはこうでなくては! と一庶民の私はつくづくそう思う。


パナマ文書のことやどこぞの知事さんのことなど
昨今はあきれたり情けないことばかり目に余るので
先日来日したウルグアイのムヒカ元大統領の名言など思い出しながら美術館を後にしたのだった。


by pallet-sorairo | 2016-05-25 09:02 | 街暮らし | Comments(10)

5/22 赤い満月


今晩(22日)は満月。
月の出を見逃さないようにしなければと
台所で夕飯の支度をしながらも、
ベランダの向こうが気になって仕方ありませんでした(^^ゞ
さて、


d0288144_10163734.jpg
<2016.5.22.(日)19:17南東>


この日の東京地方の日の入り時刻は18:45、月の出は18:57。
19時過ぎにはう~っすらと赤い月が浮かびあがってきたのに
まだ空には日没後の明るみが残っていて写真にはうまく写らなかったのが残念です。

d0288144_22570642.jpgd0288144_22580148.jpgd0288144_22580795.jpgd0288144_22565390.jpgd0288144_00051958.jpg
  ①19:18     ②19:23     ③20:27     ④21:52     ⑤23:41  


①②は肉眼でもほぼ同じような色合いで見えましたが、
③④⑤の白さの微妙な違いはもしかしたらカメラの構え方での違いかもしれません。



◆なぜ赤い?参考サイト(★こちら)or(★★こちら)などで。
◆月の話題はまた後日にアップする予定です。

by pallet-sorairo | 2016-05-23 09:58 | 空の色 | Comments(5)

ちくちく針仕事37 Bord de mer 水遊び②


ソファに座ってちくちくし始めるとけっこう没頭しちゃって、
超細かいのにも少しは慣れてきて案外進んでます。
でも、ずいぶん進んだところで目がずれているのにが気付いて
相変わらずほどいてはやり直すことの方が多いです。

d0288144_21535692.jpg

砂遊びしているこの子の白いパーカーにはてこずりました。
たぶんわかっていただけると思うけど、白い布に白い糸って見にくいのなんの。
なにも白にしなくてもよかったのに(と、ぶつぶつ)。

d0288144_21490094.jpg

ひとまず、アルファベットサンプラー(アルファベットの刺繍見本)を刺し終わりました。
ほかの図案は多少ずれてもなんとかごまかせそうだけれど
文字ばかりはきちんと刺さないとおかしくなってしまいそうなので優先順位高かったです(^^ゞ
(5月10日)。






by pallet-sorairo | 2016-05-22 10:23 | ちくちく針仕事 | Comments(2)

カメムシもいろいろ


桜の木にサトキマダラヒカゲが止まった。
きょうは写真もたくさん撮ったし、もういいか。
おや、そばになんだか動くものが…。


d0288144_20284351.jpg


なんだろ、初めて見る昆虫。
羽の下、からだの部分の縁が白黒でなんだかずいぶん平べったく出っ張っている。
きれいというか気持ち悪いというかちょっと見は異様な感じ。


d0288144_23580173.jpg
<ヨコヅナサシガメ / 2016.5.18.@散歩道> 


調べてみると「ヨコヅナサシガメ」という大型のカメムシだった。
そばにアリがやってきたけれど、早く逃げないと食べられちゃうかも。

★肉食で他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸う(昆虫エクスプローラより)
                           ↑ ちょっと気持ち悪いかも。
                           虫の嫌いな人は見ないほうがいい…かな。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■■

本日、二十四節気「小満」。
万物の成長著しく、生命満ちあふれる季節です。
2009年のこの日にブログを始めてからもう7年。
ブログは、今や書くのも読むのも日々の楽しみになりました。
ブログでつながった見知らぬ方々に心より感謝するばかりです。
ありがとうございます。

さて、
先日は、転んで肋骨にひび?なんてお騒がせしましたが
昨日、病院へ行き(今更の感もありましたが)
レントゲン検査の結果、骨には特に異状なしでした。
お医者さまにお墨付きをもらって一安心です。
まだ痛みはありますが、徐々に良くなることと思っています。
そろそろと散歩にも出かけてみました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ご報告まで。


by pallet-sorairo | 2016-05-20 11:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

もう少し、家でおとなしくしていよう


5月17日(火)
一時は肋骨にひびでも入ったかと思って焦ったけれど、
昨日よりは痛み方が少なくなったかも。
でも、もう少し家で静かにしていよう。

d0288144_15355659.jpg

タイミングよく細い雨が降っていて気温もここ数日より低いみたい。
気になっていたあれを使ってケーキでも焼くとしようか。

d0288144_15360495.jpg

「あっ、これもあとひと月ね」と横目で見ていたミックス・フルーツの洋酒漬け。
いよいよ賞味期限ぎりぎりです(^^;

d0288144_15361713.jpg

残っていた全量をどばっと入れたら、ちょっと多かったみたい。
丸くしたかったので、いつものパウンド型ではなく手元のタルト型で焼いたら
なんだか焼きすぎちゃったし、形も美しくないので
レモン果汁で作ったアイシングでぐるぐる模様を付けました。

d0288144_15362235.jpg

カットしたら、それなりに見えるでしょう??
でも、焼過ぎてちょっとぼそぼそなうえ、
もともと洋酒の味がきついなと思っていたミックスフルーツが多すぎて
いまいちだったかな。
ううむ。



5月18日(水)
朝起きると、だいぶ痛みが減ってきたような気がする。
痛むか所を抑える間がなくてくしゃみをしてもなんとか我慢できるし。
たぶん、骨は大丈夫だったのではないかと思います。
いまは擦り傷のほうがヒリヒリして痛いです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

さて、朝食のトースト代わりに
昨日焼いたケーキをノルマと思って食べてみたら
味がなじんだのか、案外美味しく食べられました(^^ゞ
孫娘のさゆりんがきょうから中間試験らしいので
陣中見舞いにあとで届けてあげることにしよう。

っん?!
洋酒たっぷりのおやつって…まずいか(^^;
あらら。


by pallet-sorairo | 2016-05-18 11:20 | 街暮らし | Comments(8)

プラタナスの木陰で


大きなプラタナスの下で読書などする人がいる。
木漏れ日もきれいだ♪
写真を撮ってから公園を横切って目的の場所へ進んで行く。
たぶん、撮ったばかりの写真をモニターで見ながら歩いていた
…んだったと…思う。

d0288144_22074916.jpg

えっ、あれっ、なになにっ!!!
私は一瞬何が起きたのかわからない。
先に進んでいた夫はバタンッという大きな音に何事かと振り向き、
想定外のことが起きているのに超びっくりした、と。

d0288144_22234099.jpg

気づいたら、カメラをかばった右手は擦り傷で赤むくれ。
家に帰ってしばらくすると右の背中も胸もちょっと痛い。
翌日は咳をしても痛むし笑っても痛む、
いつものようにただすたすたと速足で歩いただけでさえ響いて痛いのには参ったな。
直接は打たなかったのだけれどへんな体制で転んでしまったので
肋骨にひびでも入ったろうか。

d0288144_22322864.jpg

肋骨ってただただ安静にするしかないっていうし、土日も挟むしで
ちょっと様子を見てから整形外科へ行こうと思っていたのだけれど…。
週明けには少しずつ痛みはなくなってきたとはいえ
重い物を持ったり固いものを切ったりするとやっぱりまだ痛いなぁ。
お医者へ行った方がいいかなぁ。
どうしよう。
もちろん、盛大な擦り傷だってヒリヒリと痛いのよ(泣)。
新緑の美しい季節なのに、それに今週は全国的にずずずっとお天気マークなのに
山へ行くのもしばらくの間お預けになっちゃった。
あ~残念(泣・泣)


でも、なんであんなところにあなたの根っこが出ていたの?
えっ?  はい。
そうですそうです、その通りです。
私がよそ見しながら歩いたのがいけないんでした。
以後、気を付けます。


by pallet-sorairo | 2016-05-17 11:00 | 街暮らし | Comments(18)

5/13 五月のバラ@谷津バラ園


バラだよりが聞こえます。
谷津干潟への行き帰りにいつも脇を通る谷津バラ園もきっと満開のはず。
いいお天気に誘われて早速出かけてみました。


d0288144_12102306.jpg

いくつか目に留まったバラの中から、
名前を添えて少しだけ載せてみましたのでご覧ください。
では、ご一緒に。

ちなみに、奥に見えている木立の向こうが谷津干潟です。
★写真はクリックで拡大します。



d0288144_10275258.jpgd0288144_10275648.jpg
d0288144_10285243.jpg


パープルタイガー, ホワイトマジック,
ドフトゴールド



d0288144_10283240.jpg



800種、7,500株(2016年3月)の世界各国のバラが咲き誇る。


d0288144_10282564.jpg


プリンセス ミチコ, 
エンプレス ミチコ,  ステファニー ドゥ モナコ 
d0288144_10283629.jpg d0288144_10281973.jpg





d0288144_10290785.jpg

園内はスロープで一巡できるので、
車いすの方たちもお仲間と楽しそうです。


d0288144_10325023.jpgd0288144_10304243.jpg
d0288144_10284071.jpg


シンデレラ, ピンクスワニー,
初恋



d0288144_10300560.jpg

昭和32年、谷津遊園地の中に開園したバラ園は
遊園地の閉園(昭和57年)とともに閉鎖されましたが、
跡地に団地が建設されるのにともなって昭和63年再開。


d0288144_10304029.jpg


ヘンリー・フォンダ, 
マリリン・モンロー, マリア・カラス 

d0288144_10402233.jpgd0288144_10284822.jpg



d0288144_10303608.jpg


 
広すぎずこじんまりとした感じさえするバラ園は
散策するのにちょうどよい広さで、十分楽しめます。
行き届いた手入れが感じられるのが、なにより素晴らしいです。


d0288144_10284460.jpgd0288144_10393891.jpg
d0288144_10400403.jpg

デンディ べス, 青い蔓バラ, 
青いバラいろいろ


d0288144_10401597.jpg



ベビーカーを押したママ友たちも。
アーチのある場所はミスターローズと呼ばれた故・鈴木省三コーナー。

 
d0288144_10330721.jpg


NISHIKI(錦)
 
 d0288144_10340461.jpgd0288144_10285535.jpg

 
 

d0288144_10274216.jpg


都市公園の中にあるオアシス。
隣接の谷津干潟とともにいつまでも残って欲しいと
あらためて思ったことでした。





by pallet-sorairo | 2016-05-15 11:50 | ちょっとお出かけ | Comments(6)