そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6/27 滝をめぐって大岳山へ


そろそろ夏山の心づもりをしなくちゃならない時期になりました。
その前に、2・3行きたいところがあるのだけれどスケジュールとお天気がなかなか合いません。

d0288144_22552842.jpg
<ホタルブクロと天狗滝>

でも、少しは歩いておかなくちゃねと、
一昨年ゆきさんが歩いたという滝めぐりに出かけました。
滝めぐりなんて言うから軽く考えていたんだけれど…
さて。


More
by pallet-sorairo | 2016-06-30 16:43 | 山歩き2016 | Comments(11)

蓋080 滝めぐり


久しぶりにマンホール蓋です。
それも、蔵?から出してきたわけではなく
昨日撮ったばかりの新鮮な蓋ですよ(って、なんのこっちゃ(^^ゞ)


檜原(ひのはら)村は島嶼部を除いた東京都の本州にある唯一の「村」。
村域の9割以上が森林で平坦地は少なく、
私がよく出かける三頭山(1531m)が村の最高地点だということです、
村内に「日本の滝100選」に選ばれた「払沢(ほっさわ)の滝」があるのは知っていましたが、
バスを降りたところですぐに見かけたマンホール蓋にも滝を見つけて、あらら。
ちょっと楽しくなりました。

d0288144_22542517.jpg

中央に「ひのはら」の「ひ」をデザインした村章。
描かれているのは上から時計回りに、
滝は「払沢の滝」だそうで、
「村の木・ヒノキ」「村の鳥・ウグイス」「村の花・ヤマブキ」と続きます。
村自慢が詰まっているすごくすっきりとしたデザインのマンホール蓋ですね。

d0288144_22552842.jpg
<天狗滝/東京都・檜原村 2016.6.27.>

さて、
平坦地が少ないゆえに、村内にはほかにもたくさんの滝があって滝めぐりができるということなので、
6月27日(月)、檜原(ひのはら)村へ滝めぐりに出かけました。
払沢の滝はちゃんと整備されていてちょっとした足ごしらえがあれば見学できますが
一昨年、山友のゆきさんが歩いたという滝めぐりはけっこうハード。

「滝めぐり」なんて言うからピクニック気分で出かけたら、なんのなんの。
しっかり夏山縦走のトレーニングになってしまいました。
はぁ、疲れた(^^;


★この日の山レポ?は、これから作成します→(こちら)から





滝に会い美しいねと言ったらば落ちてるだけよと涼しい返事
                  (横浜市)森 明子
             (朝日歌壇 2016.6.27.より)

ははは(^^。


by pallet-sorairo | 2016-06-28 11:14 | 蓋(マンホール)など | Comments(12)

朝顔日記 2016 ①


性懲りもなく今年も朝顔日記始めます。
よろしくお付き合いくださいませ(^^ゞ

d0288144_13273453.jpgd0288144_13312529.jpg

5/25. 5/26

今までの経験(なんちゃって(^^ゞ)から
昨年採った種子はしっかり発芽させてから土に降ろした方がよさそうなのがわかったので
今年はひとまず水に漬けてみました。
そうしたら…

d0288144_13322332.jpgd0288144_13322888.jpg

5/27. 5/28

あれよあれよという間に芽が出て、のんきに構えていたもんだから焦ってしまった私です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_14574188.jpg

5月28日(土)
チューリップを片づけた後の土を再利用するので
ごみを除けたり干したりして肥料など混ぜて準備してはあったものの、
ちょっと大慌てで発芽した種子を土に埋めました。
d0288144_13333277.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月2日(木)
みんなしっかり大きくなって
「一番は私よ」「いや僕だ」「あら、私に決まっているじゃない」などとおしくらまんじゅうです。

d0288144_15143074.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月12日(日)
おしくらまんじゅうも無理ないのです。
大きくなれないと間引かれちゃうんですから
(怖っ!)。
で、無事残った4つの芽からは
すでに本葉が出ています。


d0288144_14140838.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月26日(日)
蔓が伸び始めたので、グリーンカーテン用の
ネットを張ることにしました。
昨年はひとつに2本の苗で二つのプランターを用意しましたが、
ベランダへの出入りにちょっと邪魔なので、
今年はひとつに4本の苗を詰め込んであります。


d0288144_13340048.jpg
う~ん、でもやっぱり混みすぎかも。
で、ここまで大きくなったのにお気の毒だけれど
一番小さい朝顔さんを除いて
都合3本でカーテンを作ることにしてみます。

さて、この夏も無事に
強い日差しを遮るカーテンになってくれるでしょうか。
頑張ってね。
d0288144_14363851.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、余ったもう一つのプランターにはすでにプチトマトが植えてあって、
色づいた二つを明日朝初めて収穫する予定です(^^。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_17044542.gif
続きは(こちら)から。



★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai



by pallet-sorairo | 2016-06-26 15:51 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

トンボ@ベランダ


6月23日(木)
ベランダにトンボが大挙?してやって来た。
ここ何日か、トンボがよく飛んでいるとは思っていたが
きょうは、一度に20匹くらいがやってきて
みんなオリーブの木に止まってじっとしているのだ。

d0288144_23202585.jpgd0288144_23205665.jpg
d0288144_10214710.jpgd0288144_23205121.jpg


何のために?と目を凝らしてみても
特に何をしているでもなく
ただ葉っぱにしがみついてぶら下がっているとしか思えない。
何かトンボの習性のひとつでもあるのだろうか?

傘を差さなくともよいほどの降るともなく降っていた雨が上がったあと
少し陽が差してきた午後のことだった。



★写真はクリックで拡大します。
 左下の写真に、見えてるだけのトンボに数字を振ってみました。



by pallet-sorairo | 2016-06-24 10:08 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

6/20 夏至前夜の満月(ストロベリームーン)


6月20日(月) 夏至前夜だ。
この日の東京の日の入り時刻19時ちょうど(月の出は18:37)。

d0288144_10580883.jpg
<2016.6.20.19:16>

町にはすでに灯りが灯っているが空はまだ明るくて
空の青と家々の窓やマンションのベランダのオレンジ色のコラボレーションがきれいだ。
夕暮れ時の空は、ずっと見ていても見飽きるということがない。

d0288144_11164195.jpgd0288144_10581421.jpgd0288144_10582503.jpg
d0288144_10581754.jpgd0288144_10584004.jpgd0288144_10584516.jpg
d0288144_10584876.jpgd0288144_10585115.jpgd0288144_10590281.jpg


さて、お月見。
夏至前夜とあって明るい青をバックにした満月は、卵の黄身のような色に見える。
梅雨時の空には雲がゆっくりと動いて、
「山吹色の満月を見たいか? 見たいか? では…見せてあげようか」と
見る人をもてあそんでいるかのようだ。

写真は、日の入りまもなくから30分ほどの間の月の様子。
大がかりな娯楽などなかった昔の人たちは
こんなふうに日々の月の満ち欠けが楽しみだったのだろうと思うひと時だった。



翌日(6/21)の朝刊に「ストロベリームーン」のことが載っていた。
「ストロベリームーン」とは初めて聞く響きだが
「…国立天文台によると、太陽が一年のうちで最も高く上がるこの時期は、満月は最も地平線に近くなる。
夕日のように、大気の影響でいつもより赤っぽくなるのだという。」
とあった(@朝日新聞)。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏至の日が雨だったら空の様子も撮れないから…と思って作っておいた記事。
没にしちゃおうかと思っていたのですが、
『夏至の一日』の記事に「ストロベリームーン」のコメントをいただいたので
時間が前後しますが載せてみました(^^;


by pallet-sorairo | 2016-06-23 09:31 | 空の色 | Comments(2)

6/21 夏至の一日


地震の爪痕もまだ生々しい九州地方ではまた大雨の被害が出ていて心が痛むが、
梅雨というのに関東は雨が余り降らず、貯水率30%台とかで水不足の心配だ。
きょうも夕方にかけて大雨になるという天気予報だったのに
昼過ぎから急に晴れ間が広がってきた。

何やかやと言っても晴れ間は貴重だ。
そのうち本格的な梅雨がやってくるかもしれないのでどれ、散歩に出かけよう。

d0288144_09544501.jpg

夏至の一日は長い。
散歩道の野良猫が、西日を浴びながら「なかなか日が暮れないにゃぁ」とでも言いたげに
平均台のような用水路のコンクリートに佇んだままじっとして動かなかった。

d0288144_22320103.jpg

田んぼのそばで写真を撮っていたら、
幼稚園児の坊やから「何かいるんですか?」と声をかけられた。
返事を待つまでもなく「あっ、おたまがいる! あっ、獲れたよ獲れたよ、足生えてるよっ!!」。
しっぽが消えるのを待つばかりのオタマジャクシを見せてもらった。

d0288144_22362908.jpg

いつもは根元にいっぱいに広がって落ちている実を見て初めて気づくヤマモモも
今年はちゃんと木になっているところを見届けたよ。
予報に反してよく晴れてきたからか、散歩道にはウォーキングの人たちが増えてきた。
ランニングを繰り返している高校陸上部の新入生も
先輩たちにすっかり溶け込んでトレーニングに励んでいるようだ。

d0288144_22484136.jpg

散歩の帰り道では、長靴・長傘の人を何人か見かけた。
朝、大雨に備えて支度していったのだろう…うふっ…自分の現役時代のことなどふと思い出す。
そういえば、最近は長靴が流行っていてみなさんずいぶんおしゃれな長靴姿だ。

夜、19時ちょうどの日の入り後しばらくして昇ってきた月は昨夜が満月だった。
わが家のリビングからは、ずいぶん長い時間まだまだ丸く美しい姿を見ることができ、
日付が変わる頃のガラス戸を開け放ったベランダからは涼しすぎるくらいの風が通り抜けて行った。




★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-22 09:58 | 散歩道 | Comments(10)

ちくちく針仕事 40 / RED FISH ①


名画の複製を飾る趣味はないのだけれど
これにはちょっと食指が動いてしまった。


マティスの『赤い金魚』が実に巧みな色遣いでパターン化されて
クロスステッチ刺繍の図案となっているのをネットの手芸屋さんで見つけ、
一瞬迷ったけれど買い物かごに入れてしまったのだ。

d0288144_09341789.jpg
<2016.6.18>

ネットの買い物が届くのは早い。
翌日には届いてすぐに荷をほどき、早速取り掛かったらやめられなくなってしまった。
週末は梅雨の季節の晴天予報に山へ出かける気になっていたのに
それも止めてちくちく。
山へ出かければ二万歩ちかくは歩くけれど、
ちくちくを始めると一日200歩に届かなかったりもする。
なんともバランスの悪いことだが、どちらも捨てがたいのだから仕方ない…か。
ううむ。


さて、本日ここまで。
もう少し進んで図柄が何となくでもわかるようになった頃にまた。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_08560818.jpg
(こちら)へ続きます。

★イラスト@chai



by pallet-sorairo | 2016-06-20 11:52 | ちくちく針仕事 | Comments(8)

6/18 ベランダ模様


ベランダに差す光が強い。
テレビが「本日猛暑日」と言っている。

d0288144_11153375.jpg

ベランダの植物。
ローズマリー、オリーブ、ワイヤープランツ、アイビー、ペチュニア。

d0288144_11154426.jpg

ミニトマトには花が咲いた。

d0288144_11154008.jpg

イカの一夜干しを作る…というのは冗談。
以前にもアップしたことがある洗濯物の影。
何度見ても、イカに見える(^^ゞ

d0288144_11185109.jpg

朝顔もだいぶ大きくなった。
そのうち、朝顔日記2016を始めよう。



by pallet-sorairo | 2016-06-18 11:43 | 街暮らし | Comments(10)

食卓の小さなものたち/普段使いのお気に入り


最近は何しろ物を増やしたくないので
欲しいものがあってもあんまり物を買わなくなってしまった。
で、お気に入りも場所を取らない小さなものたちばかり。

d0288144_10101749.jpgd0288144_10101052.jpg


薬味・醤油皿。
梅干しひとつや佃煮を少し
なども。
d0288144_10100443.jpgd0288144_10100061.jpg


長崎のおみやげにいただいた重宝皿(醤油・薬味皿&箸置き・スプーンレスト)。
長崎のハタ(凧)のデザインが素敵。
とっても嬉しかったおみやげ♪


d0288144_21261149.jpgd0288144_21250148.jpg


ガラス製の箸置き。
例年この季節には、涼し気なガラス器が食卓に上り始める。
d0288144_10094077.jpgd0288144_10093253.jpg


コースター。
バングラデシュの刺繍。
細かな手作業が素晴らしい。
d0288144_10092437.jpgd0288144_10054384.jpg


コースター。
釜石市の婦人たちの手作り。
震災復興応援/ゼルフィス(谷津干潟の帰りにいつも覗く商店街の雑貨屋さん)とのコラボとのこと。









★6月14日、熊本地震発生から2か月。復興は遅々として進まない。いや、遅々ながらも進んでいるのか。
★6月15日、舛添要一東京都知事辞任願(21日付辞職)。なんだか腑に落ちないこともあり、虚しさも。
★6月15日(日本時間16日)、イチロー日米通算4257安打目、大リーグ歴代最多記録達成。参考考記録だとは。
★6月16日、今、出先から帰宅して北海道で震度6の地震があったことを知る。心配。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-06-16 17:04 | 街暮らし | Comments(12)

6/11 乾徳山


d0288144_05584014.jpg

乾徳山山頂直下「鳳岩」。
これからここを登ります(どきどき? わくわく? ^^;)…
さて、どうなったかな。


More (続きはこちらから)
by pallet-sorairo | 2016-06-14 14:45 | 山歩き2016 | Comments(24)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite