そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

収穫まで 2016


昨年に続いて、また稲の刈り入れまでを定点観測してみました。
天候不順のせいで、今年は大幅に収穫の時期が遅くなってしまったようで
一昨日(9月28日)、やっと観測していた小さな田んぼの稲刈りが終わりました。

d0288144_22145973.jpg
<定点観測をした田んぼ 2016.6.21.>

稲刈りの進み具合が長引くのに連れてレポもとても長くなってしまいましたが、
最後まで目を通していただけると嬉しいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


4月16日(土)
散歩道に、田んぼから続く泥だらけのタイヤの跡。
あっ、すっかり忘れていたけれどもう田植えの時期なのね。
そうだ、今年はここで定点観測してみようか。

d0288144_22255717.jpgd0288144_22361778.jpgd0288144_22360014.jpg

4/16. 4/29. 5/12
d0288144_22382832.jpgd0288144_22002112.jpgd0288144_17422702.jpg5/18.  5/18. 5/25.
d0288144_22072556.jpgd0288144_21442125.jpgd0288144_14465965.jpg6/1.6/1.6/7.

5月18日(水)
苗はめでたく田んぼに根付いているようだ。
ほわほわと揺れる緑の間をカルガモのご夫婦?が餌を求めて動いている。

6月1日(水)
隣の田んぼの稲はずいぶんしっかり伸びて頼もしい。
カルガモペアは5月に見たのと同じペアだろうか。

d0288144_21413986.jpgd0288144_22593534.jpgd0288144_23044080.jpg
6/15. 6/21. 6/29.
d0288144_12570873.jpgd0288144_20582936.jpgd0288144_09365448.jpg7/2. 7/6.7/25.
d0288144_22394684.jpgd0288144_00125713.jpgd0288144_00122513.jpg8/6.

6月21日(火)夏至
田んぼのそばで写真を撮っていたら、
幼稚園児の坊やから「何かいるんですか?」と声をかけられた。
返事を待つまでもなく「あっ、おたまがいる! あっ、獲れたよ獲れたよ、足生えてるよっ!!」。
しっぽが消えるのを待つばかりのオタマジャクシを見せてもらった。

8月6日(土)
稲の穂にちらちらと白いものが見えるので近づいてみると小さな花が咲いており、
隣の田んぼでは、いよいよ実りの時を迎える稲を鳥から守るための網張りを始めていた。

d0288144_17271547.jpgd0288144_17270959.jpgd0288144_17271820.jpg8/31.

8月31日(水)
今年の夏は天候不順で、梅雨明け後も雨模様の日が続き
何よりも連日の雷で散歩に出かける気にもなれなかった。
晴れ間を見つけて夏山縦走へ出かけたり旅へも出たりで、気づけば8月も最終日。
田んぼの稲はすでに穂を垂れ(台風10号の影響で向きがあちこちになってしまっている)、
隣の草むらのカラスウリは、葉っぱの陰にもう赤い実をのぞかせているのだった。



★続きます(こちら)から。
★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2016-09-30 08:56 | 散歩道 | Comments(6)

ひっくり返すだけ?!


タルトタタンを作りながら「これって、アップサイドダウンケーキじゃん?」と気づく。
本来のそれとはちょっと違うけれど「焼いてひっくり返す」という手順は
「アップサイドダウン」そのものではないか!


d0288144_11002822.jpg


少々因縁めくが、今年のお正月に家族で集まった時、
何の話しからか、息子が「お母さんの焼いたアップサイドダウンケーキ」を話題にしたのだった。
「あっ、覚えてる!」「よく焼いてくれたよね」
焼いた本人はすっかり忘れていたのに、
子どもたちにはわが家の特別なおやつとして記憶に鮮明に残っているのだという。

いま、娘や息子が子育てしている様子を見聞きするにつけ、
自分の子育ての不十分さを思い知るこのごろだったので
娘の「ひっくり返した時に出て来た模様の色合いまで覚えているよ」
という言葉にもびっくりしてしまった。


d0288144_11002506.jpg


たぶん、昭和50年代終わりから60年代に入ってすぐの頃のことだ。
アップサイドダウンケーキの作り方なんてどこで見たのだろう。

あの時代、仕事を持ちながらの子育ては忙し過ぎて何もしてあげられなかったし
つくづく未熟な親だったなぁと思っていたけれど
ああ、子どもって、そんなことを覚えていてくれるんだと
なんだかほんの少しだけ肩の荷が下りたような気がしたりして…。





思い出しついでに
アップサイドダウンケーキの本なんてあるのかしらと本屋さんをぶらぶらしてみると
おや「ひっくりかえすだけ…」ってありますよ!
私のは缶詰のパイナップルや砂糖漬けのチェリーなどを使ったものだったけれど
この本ではすごくいろいろなものでアップサイドダウンしている。
もちろん
迷わずお買い上げ。

懐かしいアップサイドダウンケーキ。
さて、どれから作ろうか。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★『ひっくりかえすだけ! Upside down cake =アップサイドダウンケーキ=』
 森崎繭香
 日東書院 2016  
 1,300円

by pallet-sorairo | 2016-09-28 11:06 | 街暮らし | Comments(6)

久しぶりの太陽だったけど


9月18日(日)から24日(土)までの東京都心の日照時間は、7日間連続で1時間未満で、
9月としては、1991年以来25年(四半世紀)ぶりの少なさだったそうです。
わが家の辺りも大した変わりはなく、ちょっと気の滅入るような毎日が続きました。

d0288144_22421796.jpg
<2016.9.25.8:50>

昨日25日日曜日の朝も、ほんとうに久しぶりに太陽が出たというのに、
薄い雲?が空全体を覆っていつまでたってもすっきりとした空になりません。

d0288144_22535866.jpg

もしかしたら稲刈りの続きをしているかもしれないと、
午後になってから、定点観測をしている田んぼへ散歩に出かけてみましたが、
ここでも、おこぼれを狙っているスズメが、はっきりしない空に黒い点を撒き散らしているだけでした。
きょうの散歩は面白いものが何にもなくてつまらないなぁ…

d0288144_22535397.jpg

おや、
川に散らばる石の上で、亀が足をべろんと伸ばして甲羅干しをしていますよ。
久しぶりの太陽に、弱い日差しと言えども足の付け根までしっかりお日様浴びようとしてるのかしら。
ずっと動かないのでなんだかすごく可笑しくて「ふふっ」なんて笑ってしまいました。
はたから見たらヘンなおばさんだったかも。

d0288144_08030444.jpg
<2016.9.26.8:00>

今朝もまたこんな空です。
テレビの天気予報では「霞が掛かっているようです」と表現していましたが。
最高気温は29度になるし、昼前後は熱中症に注意ですって。
きょうは夫がゴルフへ出かけたのです。
ちょっと心配。




それにしても、みんなモノクロみたいな写真になりました。
爽やかな秋晴れの青い空がつくづく待ち遠しいです。


by pallet-sorairo | 2016-09-26 08:31 | 空の色 | Comments(6)

タルトタタンもどき


ジャムを作った残りの紅玉で、アップルパイではなくタルトタタンにチャレンジしてみました。
たくさんレシピがあってどれでやってよいのやら迷った末に
初めてなので、まっ、いろいろなレシピを適当に突き合わせて焼いてみましたが…


d0288144_15012968.jpg

型は直径18cm。
リンゴがあと2個は欲しかったかも。
ほかに、バター、グラニュー糖、レモン汁、シナモン。

 
d0288144_15013628.jpg

フィリングの煮方が悪かった?
(もっとカラメルっぽくしなくちゃね?)。
リンゴに合わせたので砂糖とバターの量も少なかったし?
型に隙間なく詰めたら、これにパイ皮をかぶせて焼きます。


d0288144_15014160.jpg

焼きあがり。
あちゃ、パイが波打ってる!
長方形のパイシートの張り合わせ部分をもっとなじませるべきだったな。
私の場合、パイシートはもちろん冷凍ものなので指示通りにやったはずなんだけれど
層ができるどころかパイ皮がうまく膨らまなかった。
(リンゴが少なくて真ん中が沈んでしまったかも)。


d0288144_15021033.jpg

裏返せば出来あがり。
焦げてる?! ちょっと時間をかけすぎちゃった。
あらまっ、
なんだか、できそこないの<でかハンバーグ>か<チキンソテー>みたいだわ。



d0288144_16465504.jpg

一日置くと味が馴染んでおいしいとあったのでそうしてみたら
けっこうおいしかったんだけれど。

だいたい、初心者なのに「アレンジして」っていうのが生意気よね(^^;
あと2・3回チャレンジしてみようかなとは思うけど
やっぱりダメだったら、アップルパイのほうが無難かな。

いろいろ反省点があったので、次回のためにメモしてみました。
では~。


by pallet-sorairo | 2016-09-24 09:38 | 街暮らし | Comments(16)

定点観測


『朝顔日記』もまだお終いにしていないのに
よくよく小学生の観察記録みたいなのばかりでなんだかなぁですが、
実は、今年もまた散歩道で稲の刈り入れまでを定点観測しています。

例年ならもう稲の刈り入れが済んで観測経過の記事をアップできている時期なのですが、
天候不順のせいか今年はいまだ収穫まで行きません。

d0288144_16372415.jpg
<定点観測2016の田んぼ/9月21日>

18日にちょっと出た晴れ間を逃さず半分だけ刈りとった田んぼも、
その後またずっと愚図ついたお天気が続いて稲刈りは止まったままです。

追い打ちをかけるように、
20日から21日にかけての夜半には
(勢力が弱まったとはいえ)台風16号がこの辺りを通り過ぎて行きました。
朝には雨が上がっていたので、午後から様子を見に行くと田んぼは少々水浸し。
さらに、きょうからはまた2・3日雨模様の日が続くのだとか。

d0288144_21523704.jpg
<田んぼ近くに咲く曼珠沙華(彼岸花)/9月12日>

稲刈りまでが長引くにつれ、アップしようと思っていた記事もどんどん長くなって
さて、どうしたものかしら。
でも、週明けの天気予報にはお日様マークも見えるので
いくらなんでも来週中には稲刈りも終了することでしょう。

私が稲刈りをするわけではないけれど
農家の皆さんの気苦労が少しばかりわかるような気がするこの頃です。


本日、秋分の日。
朝から細く冷たい雨が降っています。
明日からだんだんに日が短くなり秋が深まって行くのですね。
どうか、爽やかで穏やかな日々が続いてくれますように。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


by pallet-sorairo | 2016-09-22 08:11 | 散歩道 | Comments(6)

before & after


スーパーで紅玉を見かけた。
ためらわず籠に入れる。
もう出るころではないかと、気にしていたのだ。
もちろん、ジャムを作るため。
小さなのが4個で350円を二袋とレモンを一個。


d0288144_23473601.jpg


台風の影響で野菜がとっても高いが
このリンゴの値段は高いか安いかよくわからない。
小さめなレモンと比べてもこの大きさ。
ずいぶん小さい。
刻んで煮るので、この際大小は関係ないけど、
紅玉は出回る時期がすごく短いので見かけたときに買わないと!


d0288144_10290893.jpg

18cmの鍋で作ったら5個でいっぱいいっぱい。
煮詰めたらこれだけになった。
煮沸したリサイクルのビンにふたつ。
きれいな色を出したくて皮も一緒に煮たのに
なんだか思うような色が(味も)出なくてちょっとがっかり。

でも、今朝になったら少し落ち着いたのか
色はともかく味はマイルドになって
ヨーグルトに入れてみたらまあまあの味になっていた。
これだけあればしばらくは食べられるだろう。


残った3個のリンゴは…アップルパイにでもしてみよう。
急に涼しくなって、
久しぶりにオーブンを使ってみようかなと思えるほどだから。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by pallet-sorairo | 2016-09-20 11:05 | 街暮らし | Comments(12)

ちくちく針仕事43 / RED FISH ④


世の中は三連休の最中なんですね。
毎日が日曜日だとほんとに曜日の感覚がなくなってしまいます。
わが家では私と夫それぞれが違う曜日に
「きょういく(今日行くところがある)」の日があるので、
なんとか一週間のサイクルを保てているんですが。

で、この連休は何があっての三連休かと思えば
19日月曜日が敬老の日なんでした。

d0288144_15104253.jpg


そう言えば、
例年その年に100歳を迎える方に国から送られていた銀杯が、
予算の関係で今年から純銀製から銀メッキ製になるとかが話題になっていましたが、
あれって、どうなんでしょう。
……私が100歳だとしたら、はっきり言っていらないなぁ。
もらってもなんだかどうしたらいいのかわからない。
純銀ならとは思わないこともないけど(でも要らない)メッキはいつかはがれるし。


d0288144_17244222.jpg


ブログの記事も
私みたいにしょっちゅう付け焼き刃や思い込みの多い(たぶん)自転車操業でやっていると
ある日ポロリとメッキがはがれてしまいそう、あわわ。
すでにはがれてたらその部分を教えてもらえると嬉しいんだけれど
これもなかなかのない物ねだりだったりして。

あれ、なんでこんな話題になっちゃったのかしら。
メッキじゃなくてちくちくなんでした。
さて。
これ、左半分の3/4が終わったところなんですが、なんだかヘンでしょう?
クロスステッチは布の中心から刺し始めるのが原則でその通りにしたのに、
なんと図案の中心を間違えてしまっていたのです。
下のあと1/4を、無事この布の中に刺し終えることができるんでしょうか。
まっ、目数を数えてみたらかろうじて何とかなりそうではありますが(^^;


まだまだ赤い金魚を放すどころではありません。
では、また~。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_13514632.jpg
(こちら)へ続きます。


★イラスト@chai




by pallet-sorairo | 2016-09-18 09:26 | ちくちく針仕事 | Comments(10)

中秋の名月 2016


一応「そらいろ」名乗っているからには昨晩の「中秋の名月」がどうだったか
載せないわけにはいかない、かなぁ。
わが家の辺りは朝からあんまりお天気よくなくて
期待薄だったんですよね。

d0288144_11444781.jpg
<2016.9.16.0:13南南西の空>


ベランダから見える範囲にお月様がいるはずの時間帯は全然見えなくて
さて、もう寝ようかと思った頃に念のためベランダに出てみたら頭上が明るいの。
もしやと思って、反対の通路側へ出てみたらさらに明るい。
身を乗り出してみたら、あらら。
出てました。
もう、日付は変わっていましたが、まっ、中秋の名月であります。


d0288144_11454355.jpg
<2016.9.16.0:13南南西の空に出ていた月齢14.2の月>


昨日は、旧暦八月十五日。
今年は、たまたま旧暦8月1日と新暦の 9月1日が一致していたので
新暦でも15日の昨日が十五夜だったとのことですが、
満月は17日(土)ということなので、なるほど、ちょっとだけいびつかも。

きょうも時々弱い雨が降ったりしてすっきりしないお天気です。
こんなお天気に加えて、夏の疲れが出てくるころかと。
皆さまどうぞ
ご自愛くださいませ。





by pallet-sorairo | 2016-09-16 16:37 | 空の色 | Comments(2)

9/10 三頭山(鶴峠~数馬)


「雨模様の日が続く中に天気マークの土曜日があるなぁ」
気持ちの隅でそんなことを思っていたら
はなねこさんから「お天気よさそうですがご都合いかが?」とのお誘いが。

d0288144_14284507.jpg

で、出かけた三頭山(1531m)はきのこの季節。
色とりどりのキノコが目を楽しませてくれました。


More
by pallet-sorairo | 2016-09-14 19:53 | 山歩き2016 | Comments(12)

朝顔日記 2016⑤


早くも秋雨前線が活発になって、
きょうは午前中から強い雨が降ったりやんだりと不安定な天気が続いている。
動くとまだ少し暑くなるが、季節はもうすっかり秋。
未だに朝顔というのもなんだかなぁな気もするけれど、
まだまだ元気な子たちなので、もう少しお付き合いくださいますように。


d0288144_10560080.jpgd0288144_10555614.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8月29日(月)
一週間近く家を空けて、昨晩、から帰ってきた。
左が丸さん、右が角さん。
この暑さではもうすっかりダメになっているだろうと思っていたのに、
夕べ帰宅してすぐにぐったりしている鉢にたっぷり水をやって置いたら
今朝はこんなにたくさん花が咲いてくれた。
感激。
d0288144_11241221.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月3日(土)
旅の間に痛んで黄色になっていた葉を取り去ったら
すっきりして生き返ったような朝顔。
丸さんと角さんお互いに伸びた蔓を絡ませておいたところも
上手に握手したままなんだか嬉しそうだ。


d0288144_11245288.jpgd0288144_11244812.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月9日(金)
丸さん、部屋の中からと外から。
ガラス戸に映る空も、障子に映る影も楽しい。
秋風が涼しく感じられるようになってそろそろ終い支度を考えなければなと思うが、
毎朝健気に咲いてくれるのでどうしたものかとちょっと迷っている。

d0288144_11250222.jpg:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月10日(土)
いいお天気だ。
山歩きに出かけるのでいつもより早起きし、支度をしているうちに朝日が昇った。
一瞬のあいだに部屋の中が赤く染まる。
わっ、見事な屏風!朝顔模様だ!! 
しばらく息をのみ込んで見とれてしまった。
「まだ仕舞わないでね」と朝顔が言っているような気がした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0288144_17044542.gif
(こちら)へ続きます。

★写真はクリックで拡大します。
★イラスト @chai

by pallet-sorairo | 2016-09-13 12:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)