そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で


1月31日火曜日 晴れ
一月もきょうで終わり。
このひと月、テレビをつけるとあちこちから大雪のニュースが届いていたが
東京周辺は晴れ渡る日が続いて、
私は散歩によく出かけたような気のする一か月だった。


d0288144_22311744.jpg
<海越しに見る東京スカイツリー 2017.1.15.>


散歩に出かけるときにはいつもカメラを持ち、
手当たり次第に?ぱちぱちとしているから画像がたくさんたまってしまう。
幾枚かはブログに使うが、当然ボツにする方が多い。
でも、捨てるには忍びない画像もあってどうしたものかなと…。

そうして月末を迎えて、
ひと月分の中からいくつかブログに登場させてみればいいかもしれないと思いついた。


d0288144_16125291.jpgd0288144_16124536.jpgd0288144_16140599.jpg
d0288144_16355836.jpgd0288144_23594696.jpgd0288144_23595874.jpg
d0288144_00000653.jpgd0288144_16413154.jpgd0288144_00000231.jpg

<2017年1月 @散歩道>


トップの写真は、最近あまり遠征しなくなってしまったけれど
ここも散歩道の範囲ではある場所から撮った海越しの東京スカイツリー。
スカイツリーが見える場所としてはちょっと珍しいところなんじゃないかと思う。
もちろん、可愛い生き物たちも捨てがたい。
ちなみに、上段中央の水鳥はカイツブリ。
この散歩道を歩いて何年にもなるがここでは初見だったので
記録として残しておきたかった。


d0288144_17231208.jpgd0288144_17224272.jpgd0288144_17432463.jpg
<2017年1月 空の色>

そうだ、散歩の途中ではないけれど
夕暮れ時のわが家から見た空も載せておこう。
私にとってはこれもなかなかに捨てがたいのだ。



★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-01-31 09:32 | 散歩道 | Comments(6)

ちくちく針仕事47 / RED FISH ⑧


1月28日土曜日。
新年あけましたと思ったら
あっという間になんだかもう一月も終わってしまうのではありませんか?!
おやおや。

そう言えばあれはどうなったかしら。


d0288144_11510779.jpg


「あれ」とはちくちくのこと(^^;
12月半ばにRED FISH⑦をアップした後でここまで刺して年を越してしまったんでした。
新年になってからも、まだ肩が痛くてちょっと刺すのを控えていたんだけれど
いくらなんでももう終わらせたいので、
お正月のあれこれが済んでから少しずつちくちくしていました。


d0288144_13584127.jpg


で、めでたく本日やっと完成。
中心を間違えて刺し始めてしまったので、できあがりの配置バランスが悪いですが(^^;


d0288144_11244424.jpg
<2017.1.28.>


あらためて、いつから取り掛かったんだったろうと見てみたら
最初の記事は昨年の6月、なんと半年以上もかかってしまったようです。
まぁ、隙間時間を埋めるくらいのつもりで刺しているので仕方ないですけど
それにしてもかかりすぎ? だったかしら。


d0288144_21131373.jpg


さっそく額を買ってきて飾ってみました。
既製品の額にマットもつけずですが
まっ、馬子にも衣装ですからね(^^ゞ
長々とお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
さて、
次はどんなものを刺そうかな。


では~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


d0288144_11245367.jpg

RED FISH
Chart design: Natalia Morozova
based on artwork by Henri Matisse
Aida(14count)
5.5stitches/cm
25×37cm



★写真はクリックで拡大します。



by pallet-sorairo | 2017-01-29 11:43 | ちくちく針仕事 | Comments(16)

レモンのマーマレードと甘酒豆乳プリン


1月25日水曜日、晴。
冷蔵庫に入っている気になるもの二つ。
散歩から帰ってきたらひとまずあれを片づけちゃおう。


d0288144_00001292.jpgd0288144_17141381.jpgd0288144_00002421.jpg


気になるものその1、レモン。
お正月の伊豆の旅で、民家の庭に生ったというお買い得のレモンを買いました。
一つ二つ使ったけれど、あとはそのまま冷蔵庫に入れっぱなし。
まだ使えるかしら? 蜂蜜漬けにしておこうなんて思ってたのに…。
何んといってもノーワックス、小さいけれど国産レモンですからね、無駄にはできません。
ちょうど作り置きのリンゴジャムがなくなるところだったので
散歩から帰ってお昼を済ませ、さっそくジャムを作ってみました。
前回、柚子ジャムを煮詰めすぎたのでそこだけ気を付けて完成。
美味しいジャムが二瓶できました、めでたし。


d0288144_17160046.jpgd0288144_17160423.jpgd0288144_17160840.jpg


気になるものその2、「麹だけでつくった あまさけ」。
クリスマスに娘から貰いました。
賞味期限はまだあるので焦ることはないんだけれど
開栓しちゃったし、いただき物だから早く食して感想を言ってあげないとね。
で、そのまま飲んでみたらすごくさらりとして飲みやすかった。
先日、ボトルの側面にあったレシピ「あまさけ入り卵焼き」で卵焼きを作って
大根おろしで食べたらとても優しい甘さでふんわりと美味しかったので、
きょうはもう一つのレシピ「あまさけ豆乳プリン」を作ってみました。
粉寒天1gを計るのが結構大変(^^ゞだったけれど、なんとか完成。
口当たりは杏仁豆腐のようだけれどさらりつるりと美味でした。


d0288144_16182809.jpg


そうそう、気になるものがもう一つあったのを忘れてました。
昨日買った塩鮭。あれも食べちゃわなくちゃ。
ブログのお友だちyukimamaさんのところで見た鮭寿司がおいしそうで
大葉も一緒に買って来てあったんでした。
まだ残っていたと思っていた枝豆の冷凍が少ししかなかったのに気付いたけど、
今夜の夕飯は鮭寿司と風呂吹き大根と…と一念発起。
写真を撮っているうちに焼きのりがしんなりしちゃいましたが、
とっても美味しかったです(と、自画自賛(^^ゞ)。




こんな具合に、
この日は散歩から帰ってお昼ご飯を済ませ、午後いっぱい台所に立っていたんでした。
あんまりお料理好きじゃないのに、たまにはこんな日もあるんですね。
日曜日に山歩きをして月曜日はぐたぐたしていたんですが、
久しぶりの山歩きはずいぶん気分をリフレッシュしてくれたみたいです(^^ゞ

では~。




by pallet-sorairo | 2017-01-27 08:21 | 口福 | Comments(6)

1/22 三頭山(スノーハイキング)


日本列島の日本海側には連日のように大雪が降っていて
雪国に暮らす方々の大変さを思いめぐらす日々です。
と言いながら、
東京周辺に週末にかけて雪が降る予報が外れてちょっとがっかりしている
とは、何とも申し訳ないばかりですが…

d0288144_11161065.jpg
<2017.1.22(日) @三頭山・西峰>

週末にかけて降る降ると言っていた雪もぜんぜん大したことなくて、またいいお天気。
積もったら丹沢へでもと思っていたけれど降らないし混雑もしそうなので
変わり映えしないけれど、毎度お馴染みの三頭山へ出かけました。


More
by pallet-sorairo | 2017-01-25 09:01 | 山歩き2017 | Comments(18)

1/22 きょうの富士山


関東南部はお天気続き。
左肩は相変わらず痛いけど散歩道にも飽きちゃったので、
ちょっとでいいから山歩きもしたいなぁ。

d0288144_10221030.jpg
<写真のお二人は知らない方ですが、こっそりモデルさんになっていただきました(^^ゞ>

で、変わり映えしないけど行きなれたお山をちょこっとだけ歩いてきました。
もう少し雪があると思ったんだけど…
ご一緒したはなねこさんは、たぶん歩き足りなかったかも(^^;


★この日の山レポはまた後日。(こちら)から。

by pallet-sorairo | 2017-01-23 10:43 | 山歩き2017 | Comments(6)

クズ(葛)の葉痕


1月16日月曜日に、山友のはなねこさんのブログで
「クズ(葛)の葉痕」の記事がアップされているのを目にしました。
クズの葉痕ってとってもかわいいんですよ♪

d0288144_20461325.jpg
<2017.1.18.@散歩道>

こんなふう。
これは、私が撮って来たもの。
あんまりかわいいから、翌々日にさっそく私も真似っこして散歩道へ撮りに行ったんです(^^ゞ
花の時期に咲いていた場所を覚えてはいたんですが、
枯れた茎だけになっちゃっていたのでちょっと探してしまいましたが。

d0288144_15402482.jpgd0288144_21314845.jpgd0288144_15403221.jpgd0288144_18425999.jpgd0288144_18444022.jpgd0288144_18444527.jpg

気の弱そうなおじいさん、ぽんやりしているヒトやお肌が乾燥してしわしわになったおばあさん、
困り顔のヒト、何かを見つめてるヒトやきりりとしたヒト、いろんな顔のヒトがいるでしょう?!

d0288144_18330704.jpgd0288144_18331337.jpg
<2017.1.21.@散歩道>

「きょうはなんだか賑やかじゃない?」 
「だって土曜日だし、こんなにいいお天気だもの。 
 お散歩だけじゃなくってジョギングする人もたくさんいるのよ。」
「なぁるほど♪」
そんなおしゃべりが聞こえるようです。

18日はもう夕方になっていてあまりたくさんは探せなかったので
昨日21日にもまた探しに行ったのでした(^^;



d0288144_19113438.gif


ところで、葉痕って何でしょう?
はなねこさんの解説そのままいただいちゃいますが
「葉痕とは、落葉後の 茎に残った 葉柄の痕跡のことで、
水や光合成産物の通路であった 維管束の痕が、人の顔のように見えることがあります。」。
ふむふむ。
 
d0288144_22121877.jpgd0288144_21480377.jpg
<2013.9.10.@散歩道>

これは、季節は違うけれど同じ場所のクズ(葛)。
びっしりと繁っている葉と葉陰に咲く花の様子です。
この葉が枯れて、ぼろりと落ちた後にこのヒト?たちが現れるんですね。
カメラをぐっと近づけて撮っているので大きな顔に見えますが
この写真を見ればわかるようにほんの小さな痕、わずか直径5mmほどの大きさです。

枯れ枝にもこんな楽しみが隠れていて、自然の営みって本当におもしろいなと思います。
はなねこさん、探しに行くきっかけを作ってくださってありがとうございました。

さて、きょうはこれからはなねこさんと山へ出かけます。
なにかまた楽しいことに出会えるかしら。
では、行ってきま~す。→



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-01-22 06:00 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(20)

影で遊んだ

d0288144_22521467.jpg
歩く人。

d0288144_22454726.jpg
朝のベランダ。

d0288144_22455570.jpg
散歩の途中の橋の上。

d0288144_23255757.jpg
ロールシャッハテストのような水鳥。

d0288144_23291451.jpg

水面に映る街灯。



1月20日金曜日、本日、二十四節気「大寒」。
昨日まで関東南部はこんな影遊びができるほどのお天気続きで
雪に閉ざされた地方の方々にはなんだか申し訳ないくらいだったが
我が家の辺りでは先ほどから細い雨が降り始めた。

きょうは「大寒」とあって、こよみ通りに東京都心でも雪になる可能性があるとのこと。
こんな日は久しぶりにちくちくの続きをして
中途半端なまま年を越してしまったやりかけの「金魚」を仕上げてしまおうか…
と思ったりもする寒い朝だ。


by pallet-sorairo | 2017-01-20 09:02 | 街暮らし | Comments(12)

サイドバー/ロゴ画像 2017年1月

サイドバーのロゴ画像については新年早々にお知らせしようと思っていたのに
なかなかチャンスがないまま月半ばを過ぎてしまいちょっと慌ててます(^^;
さて。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

d0288144_23320354.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2017年最初のロゴ画像図案は「コンドル」。
酉年にちなんでペルーの『ナスカの地上絵』から選んだ鳥のモチーフです。


2012年、アルゼンチンとペルーを旅しました。

d0288144_09495119.jpg

で、これはその時のおみやげの水笛です。
色も形も幾種類もある鳥の中から選んだうちのひとつはコンドル(右側の鳥)でした。
ペルーと言うことで『コンドルは飛んでゆく』のメロディーが浮かんだんですね、きっと。

d0288144_14243267.jpg

ドライブの休憩地で見かけた二人の娘さんたちから水笛を一つずつ買って、
写真も撮らせてもらいました。
はにかみながらおみやげ売りをする娘さんたちがとても印象的だったのを覚えています。

d0288144_09522140.png

ロゴ画像のための鳥を「ナスカの地上絵」からと思って探していたら
そこにコンドルを見つけ、懐かしくこの娘さんたちのことを思い出したのでした。

あの娘さんたち、いまどうしているでしょう。
もうおかあさんになっていたりして(^^。



★残念なことですが、
 天候が読めないなどの理由で私たちはナスカには行ってないのです。
★画像はクリックで拡大します


by pallet-sorairo | 2017-01-18 09:22 | ブログだより | Comments(12)

真冬のツグミたち


1月15日(日)
日本列島の上を大寒波が覆っていて北国は大雪に見舞われている。
今回は北国だけでなく瀬戸内や京都など西の地方にも雪が降っていて、
昨日も今日も、例年のごとくセンター試験受験の生徒さんたちを心配するニュースで持ち切りだった。

d0288144_23232359.jpg
<2017.1.15@谷津干潟>

しかし、関東南部は申し訳ないようないいお天気だ。
ここのところ私はなぜか家にこもりきりだったので
お天気に誘われて久しぶりに夫と二人、ウォーキングを兼ねて谷津干潟まで出かけた。
が、外へ出てみると思いのほか冷たい風が吹いていて
ダウンコートにフードを付けてくればよかったと思うほどだった。

d0288144_12481371.jpg

日曜日とあって、自然観察センターではちょうど「ミニ観察会」が開かれるところだったので迷わず参加。
解説を聞きながら貸し出された双眼鏡で見たり、高倍率の望遠鏡で覗かせていただいたりと楽しかった。
きょうの谷津干潟にはカモやハマシギが群れていて
レンジャーさんによれば干潟全体で2,000羽はいるかもしれませんとのこと。

d0288144_22470499.jpg
<ツグミ/2017.1.15@谷津干潟(千葉県)>

ちょうど満潮時だったからかいつも見られるような鳥が少なかった中、
観察舎前(ガラス越し)の陽だまりへやってきたのはツグミだった。
私が思わず「ツグミにしてはまん丸ね(^^ゞ」と漏らすと、レンジャーさんすかさず
「そうですね~(^^。寒いとあんなふうに身体を膨らませて羽と羽の間に空気の層を作って温まるんです。
あんなふうに膨らんで続いて毛づくろいなど始めた時はすごくリラックスしている状態なんですよ」。
そう言えば私はついこの間「ふくらイソヒヨドリ」?を見たばかりだ。 

d0288144_22471106.jpg
<ツグミ/2017.1.14@山形県天童市 photo©こんの>

これはタイミングよく前日に、
ブログ友こんのさんがブログ『天童の家』でアップなさった庭にやって来たツグミの写真。
これこそツグミ、きょう私が見たツグミと同じ鳥とは思えない(^^ゞ
寒い土地にいる鳥は、人間と同じで寒さ慣れしているのかな。

おしまい。




by pallet-sorairo | 2017-01-16 12:05 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

蓋084 授かり婚


定期的に集まっている友人とのランチ会で、
千葉県我孫子(あびこ)市まで足を延ばしました。
初めて訪ねるまちなので駅前できょろきょろ。

ありましたありました(^^ゞ

d0288144_20263228.jpg
<2017.1.13. @JR我孫子駅前>

帰宅してから調べてみると、
デザインされているのは「市の花・つつじ」と「市の鳥・オオバン」だそうです。
でも…ツツジはともかく私の見た限りでは、鳥はカモとオシドリと思ったんだけれど。
で、何度見ても左向きの鳥はオシドリだと私は思うしオオバンもいまいちよくわからないので
ほかのサイトからカラー版の写真をお借りしてきました。

d0288144_20272679.jpg

ところがこのオオバンもとってもヘン。
特徴的な嘴から額にかけての額板が白いのはなるほどなんだけれど
それ以外は全身真黒なはずなのに…なんで白いの??
知らない人が白く塗ったというよりデザインの段階でよく観察せずに描いているとしか思えない。

…って、私が目くじら立てることもないんだけれど(^^ゞ
★参考までに我孫子市HPから検索できる鳥の博物館のサイト→我孫子市の鳥 オオバン」


d0288144_20263702.jpg
<2017.1.13. @JR我孫子駅付近>

消火栓の蓋もかわいらしかったので撮ってきました。
象が消防士の帽子をかぶって放水していますが、
目玉を寄せて集中している様子?なのがなんだかちょっと愉快です(^^ゞ
「消火栓」の字の左の丸にひげが生えたようなマークは、
カタカナの「ア」を図案化した我孫子市の市章だそうです。


💛♡💛♡💛♡💛♡


ところで、我孫子って面白い地名ですね(知らない人はたぶん絶対に読めない?)。
まったく偶然なんですが、
今日のランチ会ではそんな地名にちなんだ話題があって楽しかったのでした。

みんなで顔を合わせて開口一番Mさんが言うには
「うちの息子、めでたく結婚するの。つい先日入籍して、5月に出産予定、10月に結婚式の運び」。
は??! えっ?!! あらら!!!
「今はこういう結婚のこと『授かり婚』って言うんですって」との言葉に
それとってもいい言葉ねぇとみんなで彼女を祝福したのは言うまでもありません(^^。



by pallet-sorairo | 2017-01-14 09:49 | 蓋(マンホール)など | Comments(16)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite