そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月の画像から


あっという間に5月も末日、月日が経つのが本当に早い。
(早すぎる)。
今月も、アップしなかった写真が沢山あるので
適当にピックアップして載せてしまいましょう。
あくまで、ワタクシの覚書でありますが(^^ゞ

d0288144_12023826.jpgd0288144_12024302.jpgd0288144_12030699.jpg
d0288144_12025815.jpgd0288144_12024701.jpg d0288144_12025099.jpg
d0288144_12025457.jpgd0288144_12030282.jpgd0288144_12031815.jpg
d0288144_12031044.jpg d0288144_13071710.jpgd0288144_12032341.jpg
d0288144_12365684.jpg d0288144_12034148.jpgd0288144_12034663.jpg
d0288144_10362741.jpgd0288144_10361352.jpgd0288144_10363510.jpg
d0288144_12035441.jpgd0288144_12035065.jpg d0288144_12471147.jpg

ほとんどが@散歩道。
缶ビールは、川越で飲んだ地ビールが美味しくて
おみやげに買ってきたものです(^^;



★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-05-31 08:52 | ブログだより

関西の味?


夫婦二人っきりのお昼ごはんだけれど
毎日となるとけっこう面倒なんですよねこれが。
で、ときどき冷蔵庫の残り物の整理を兼ねて
こんなものでちゃちゃっと済ませちゃいます。

d0288144_09563624.jpg

「オタフク こだわりセット チヂミ」で作ったチヂミ。
半束だけ残っていたニラ、ちっとばかり残しておいた豚肉、
いつもある玉ねぎ、にんじん、卵と赤唐辛子とこの粉を
泡立て器でぐるぐる混ぜてフライパンに流し込み、
途中でひっくり返してまた焼けば出来上がり。
コチジャン入りのたれもすりごまも付いているので、
キッチン鋏でチョキチョキしてすぐに食べられます。

d0288144_13463700.jpg

「2人前 2~3枚焼けます」って書いてありますが
私はそれも面倒で大きなフライパンで一度に焼いてしまいます。
手抜きもいいとこ、超簡単、でも美味しい。
ははは。

んっ?! 
オタフクって広島の会社なのね、さすが「粉もの」の関西だ。

d0288144_23142165.jpg

同じシリーズで「お好み焼き」もあったので買ってみたら、これも案外美味しいんですよね。
用意するものの中に「オタフク お好み焼きソース」とあったのでそれもついでに買っておきました。
ほんとのところ、ソースって、あんまり使わないんですが、でもね。
昨夜は夫が所用でいなかったので、こんな時もちゃちゃっと一人ごはん。
キャベツがなかったのでレタスの外葉のちょっと分厚いところを刻んで入れてみたんですが
けっこうシャキシャキして美味しかったです(^^ゞ

d0288144_23173544.jpg

ところで関東地方ではソースは「ブルドックソース」と決まっていたのに?
いつのころからかこの「オタフク」が進出して幅を利かせるようになっているような。
関西の方はソースと言えば「オタフク」なんだそうですね。
先日、ブログのお友だちのところで「ソース」談義が盛り上がっていて愉快でした(^^ゞ→




by pallet-sorairo | 2017-05-30 10:00 | 口福 | Comments(8)

三日月と夕焼け


5月28日夕刻。
食事の支度が済んで、さてとテーブルに着くと
ベランダの向こう東の空がほんのりと紅い。


d0288144_20365038.jpg


久し振りに夕焼けが見られるかも知れない…
夕飯を放り出して急いで玄関のドアを開けてみれば、
思った通り西の空には柔らかな夕焼けが広がっていた。

おや、細い月も。


d0288144_20365540.jpg
 

美しい三日月が正面のビルの真上に出ていた。

写真を撮っている私の後ろを「こんばんは~」という声が通り過ぎて行く。
同じ階に住む学習塾帰りの中学生女子だった。


d0288144_20370259.jpg


「なにしてるんだろう?」と不審げな顔をしたように思えたので
「三日月がきれいなのよ、ほらあそこ」と言うと、ちょっと足を止め「あっ、ほんとだ」。
でも、それだけだった。
まぁね、日曜日だというのにこんな時間まで塾で勉強じゃお腹すいちゃってるよね。
月が出た出たなんて見てる場合じゃないものね(^^ゞ


d0288144_20370701.jpg


なんだかばつの悪い思いをしながら
それでも私は夕焼雲の動きにつれて刻々と移り変わる空の様子を飽かず眺めていたのだった。


d0288144_23550050.jpg


あの中学生女子は夕飯食べながら
「あのおば(ぁ)さん、ときどきあんなことしてるんだよね~ふふふ」なんて話題にしてたりして?
…いいのいいの。
あなたにもいつかこうして空を愛でる時が来るかもしれないのだから。




★この日(2017.5.28)の東京地方の日の入り時刻 18:49.
★月は正午月齢2.3
★写真はクリックで拡大します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけ

d0288144_04535361.jpg

5月29日早朝。
カーテンの隙間から漏れるオレンジ色の光で、珍しく目が覚めてしまった。
はっとしてベランダに出てみると、今まさに日の昇る直前の時間なのだった。
鳥が列をなして飛んで行く…なんてきれいな空だろう。
街にはまだちらちらと灯りが見えている。




★この日(2017.5.29)の東京地方の日の出時刻 04:28.
★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-05-29 08:25 | 空の色 | Comments(6)

錆びたトタン@散歩道


ネギ坊主がかわいい!

d0288144_10422571.jpg

と思って撮ったのですが。

d0288144_10423364.jpg

やっぱり、

d0288144_10423979.jpg

錆びたトタン板の納屋のほうが気になります(^^ゞ

d0288144_10425156.jpg

5月27日(土)
良く晴れた日の散歩道で。





by pallet-sorairo | 2017-05-28 10:50 | 散歩道 | Comments(6)

市井の人


高瀬さんの声は
「その声を聞くと故障したものがもう半分直った気分になる」声だ。

d0288144_09211529.jpg
<朝日新聞2017.5.23.朝刊「声」欄より>

もちろん、私は高瀬さんを存じ上げないが、
電話の向こうの高瀬さんの「どしたい?」という声、聞いてみたかったなぁ。

テレビからは耳を疑うような「声」が流れてきたりする昨今のこと。





★写真はクリックで拡大します。

by pallet-sorairo | 2017-05-27 10:00 | 街暮らし

1ページ目がヘン


ブログのコメントが時々うまく入らなかったり、
文章を書いている途中でそれまで書いたものが突然消えてなくなっちゃったり。

器械音痴の私としては、それが自分のパソコンのせいなのか
exciteのせいなのかわからないんだけれど…
今回はブログ1ページ目がヘンになってしまった。

d0288144_17573930.jpg

ページの最後にあるはずの「<前へ ①②③④⑤ 次へ>」が
本来ロゴ画像がある所に来ているのだ。
では、本来のロゴ画像以下はいずこへ??

d0288144_17540577.jpg

1ページめの最後、右下へずずずっと続いているのです。
なんで??
どうしたらいいの???

d0288144_17540020.jpg

2ページ目からは元に戻るし、
それぞれの記事単独で見る時にはちゃんと本来の場所に納まっているんですが。
そのうちひょいと直るのかしら。

どうしたもんかのう(~_~;


@@@@@@@@@@@@


と、この記事を作って今アップしたら…
おやぁ、直ってた。
なんで?? 昨日一日あれこれしてギブアップだったのに!
まっ、直ったのでめでたしめでたしなんだけど、
はて、この記事どうしたもんかのう…
こんなことがあった、ということでこのまま残しておきましょう。

お騒がせしてすみませんでした(^^;


 

by pallet-sorairo | 2017-05-26 10:21 | ブログだより | Comments(6)

朝顔日記2017 その1(5/4~5/25)

d0288144_21032428.jpgd0288144_21031801.jpg


朝顔日記2017 始めます。
  

成長の進み具合など、様子を見ながら時々お知らせしていくつもりですので
どうぞよろしくお付き合いくださいませ(^^ゞ


d0288144_09120263.jpgd0288144_09255969.jpg 5/25
d0288144_14245728.jpgd0288144_14245288.jpg5/20
d0288144_14243975.jpgd0288144_14243510.jpg 5/10
d0288144_14242340.jpgd0288144_14242709.jpg5/4.5/7


今年はプランター二つ分の朝顔です。
昨年採った種をGWに蒔きましたが、ちょっと早すぎたかな。
今朝の時点で右側は苗4本まで間引きましたが、左は6本残してあります。
出来たら各3本にしたいのですが本葉の出てきた子たちを抜いてしまうのが忍びなくて…(^^:
しばらくこのまま様子を見ようと思っています。


d0288144_21145924.jpg


 その2(こちらから)へ続きます。



★写真はクリックで拡大します。




by pallet-sorairo | 2017-05-25 16:34 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

5/19 滝子山(寂ショウ尾根から笹子駅)


深まる緑に染まり、新緑を愛で、満開のヒメイワカガミの岩場を越え
目指す山が目に入る尾根に登りあげると
この辺りの樹々はまだやっと芽吹きをむかえる季節だった。


d0288144_12453020.jpg


滝子山(1620m)には2度ほど登ったことがありますが
近年よく歩かれるようになった寂ショウ尾根からはまだ登ったことがありません。
アカバナヒメイワカガミが満開との山便りが聞こえて来たので
久し振りにゆき&pallet隊で出かけることになりました。


More
by pallet-sorairo | 2017-05-23 13:00 | 山歩き2017 | Comments(18)

5/21 小満の日


本日、二十四節気「小満」。

しょうまん
日ごとに上昇する気温に合わせ、万物の成長著しい時期です。
畑の麦は大きく穂を実らせ、草木の緑はくっきりと色濃くなってきます。
あらゆる生命が天地に満ち始める、という意味の言葉です。                 
(『くらしのこよみ』平凡社より)。

きょうは義母の卒寿のお祝いで家族一同で会食後
写真館で記念写真を撮りました。
老若男女総勢13名が揃っていいお顔で写るのはなかなか難しいものがありましたが(^^ゞ
なんとか楽しく撮影終了でした。
お宮参りのご家族なども多くて写真館が賑わっていたのは「大安」でもあったからなんですね。
「こよみ」は案外まだまだ暮らしの中に息づいているということでしょうか。


d0288144_21384034.jpg


さて、あんまり美しい写真じゃなくて申し訳ないんですが、
これは何かというと、花の終わった菜の花で見つけたテントウ虫(ナミテントウ)の幼虫です。
(「小満」の初候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」にちなんだつもりで出しました。悪しからず)
テントウムシは肉食で、アブラムシやうどんこ病の菌などを食べてくれるありがたい虫なんですって。
可愛い姿の成虫もこんな姿の幼虫もすごい食欲ということなので、
バラなどの花を育てている方には強い味方であるはずに違いありません。

d0288144_09404512.jpg

でも、
テントウ虫のこんな幼虫を見かけるたびに、
これがどうしてあんなピカピカした丸っこい虫になるのか不思議で仕方ない私です(^^;




★写真はクリックで拡大します。


by pallet-sorairo | 2017-05-21 22:26 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

ほぼ日


「ほぼ日」と言ったら糸井重里さんに決まってるけど、
それはちょっと脇に置いといて…
ここのところ急に、毎日アップするようになった私のブログ。
友だちから「ほぼ日」になったの?!と聞かれました(^^ゞ


d0288144_00282654.jpg
<深まる緑 / 2017.5.14@散歩道>


「ええっと…そんなつもりはないんだけど、賞味期限?のありそうなものが続いちゃったんで!
そろそろまた一日おきくらいのペースに戻すつもり」
と返事しておきましたけど(^^;


d0288144_10092673.jpg
<パパぁ ザリガニ捕まえたよ!/ 2017.5.7@散歩道>


でもね、
特になんていうことのない光景なんだけど、載せておきたいなというものけっこうあったりもして…。
まっ、今までどおり臨機応変に不定期配信ということでいきましょう。


d0288144_10243243.jpg
<満開のナンジャモンジャの花 / 2017.5.14@散歩道>



d0288144_22554294.gif



実は、きょうでブログを始めてから丸8年が経ちました。

見に来てくださるみなさま、コメントをくださるみなさまに感謝感謝の年月です。

今後ともどうぞよろしく
お願い致します。



by pallet-sorairo | 2017-05-20 21:24 | ブログだより | Comments(12)
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も。


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite