そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

久し振りの散歩道で


7月16日(日)
久し振りに散歩に出かける。
誰に出されたわけでもないのに宿題のように感じて「東欧の旅」の記録を書き継いでいて、
その間すっかり散歩道にもご無沙汰してしまっていた。

d0288144_20524409.jpg

気づいてみれば世の中は海の日の3連休なのだった。
この連休を利用して、
先日の九州北部の豪雨被害地にはたくさんのボランティアが集まっているとか。
日々仕事に精を出している山友たちは、どこかの夏山に繰り出していることだろうが、
どちらも梅雨が明けたわけではないので不安定なお天気が心配だ。

d0288144_20470230.jpg

散歩に出かけたのは朝の片付け後だったので猛暑の中を歩くことになったが、
散歩道は桜並木が良い木陰を作ってくれているし、
案外風も吹き抜けて、思ったよりは消耗せずに歩くことができてほっとする。

d0288144_20470857.jpg

途中、珍しく電線にツバメが2羽留まっているので見ていると、
親鳥と思われるツバメが繰り返しやって来て、どうやら口移しに餌をやっているようだった。
よく見れば、留まっているツバメのくちばしはまだ黄色い。
巣立ちはしたけれど、まだ自分で餌が探せないのだろうか。
親と同じくらい大きくなっているのに??
もしかして、人間社会と同じでなかなか親離れできないとか?!

d0288144_20471352.jpg

樹々の間や草むらには、陽射しに誘われた蝶が何種類もひらひらと飛んでいるのだが
忙しく飛び交うだけでちっとも止まってくれず写真には撮れなかった。
まぁね、そんなものだろう。
その代わりにはなるはずもないけれど、
まだ緑色の柔らかなとげを付けた栗がもうこんなに大きくなっているのに気付いたのだった。




暑い時期は敬遠していたが、
歩いてみれば季節の移り変わりを目の当たりにできて、やはり楽しい散歩道だった。



# by pallet-sorairo | 2017-07-16 22:44 | 散歩道 | Comments(6)

東欧の旅 ⑮ ドゥブロブニク/旧市街を歩く


6月8日(木)@クロアチア

炎天下の城壁めぐりを終えて、ドゥブロブニク旧市街へ足を踏み入れる。
名所めぐりを済ませてから、路地のレストランでランチだ。

d0288144_23024444.jpg

レストランのお姉さんはすぐに私たちを日本人と見定めて
「コンニ⤴チハ⤵」と陽気に声をかけて来た。
あの陽気さは、もしかしたらイタリア人だったかも(^^ゞ


More
# by pallet-sorairo | 2017-07-14 09:23 | 旅@遠いどこかへ | Comments(22)

東欧の旅 ⑭ ドゥブロブニク/城壁をめぐる


6月8日(木) @クロアチア

遥か彼方に緩くカーブする水平線、
アドリア海と空の澄みきった青さに吸い込まれそうな気がする。
あの海の向こうにあるはずのイタリアが見えるのではと思うほどに晴れ渡った日だ。

d0288144_10062986.jpg
<スルジ山からドゥブロブニクを見下ろす/クリックで拡大します。>

左に見える城壁に囲まれた一角がドゥブロブニク旧市街、
海に浮かぶ島はロクルム島だ。
街を一望できるスルジ山にはロープウェイが通っている。


More
# by pallet-sorairo | 2017-07-12 07:15 | 旅@遠いどこかへ | Comments(12)

東欧の旅 ⑬ あるエピソード/ドゥブロブニクでこんにちは


6月8日(木) @クロアチア

旅の最終地・ドゥブロブニク、
旧市街のメーンストリート・プラツァ通りの本屋さんのウインドウに
手刺繍の手芸品を見つける。
探していたものとは違うけれど何故か目が合ってしまったのだ。
ひとりのお客もいない静かなお店の中に足を踏み入れると、
レジのそばに本に囲まれるようにして年配の女性が座っていた。
また冷やかしのお客が来たという風にちらと目配せをしたけれど特に関心なさそうな様子に、
「ハロー」、クロアチア語を忘れてしまったのでひとまず英語で私から挨拶をする。

d0288144_20293936.jpg

海外ではお店の人が「いらっしゃいませ」とは言わないから、
お店に入るときには「こんにちは」と言って入ること、というのは
初めて海外旅行した時の諸注意の中で私が今でも忘れずに守っていることのひとつだ。
「んっ?!」、一瞬ののち、まるでどこかのスイッチが入ったように彼女は破顔一笑。
たぶんいつも、黙って入ってきてあれこれ見て、黙ってまた出て行くお客ばかりなのだろう。
こんな観光地で、わざわざ本を買う人がたくさんいるとも思えないし…。
「ハロー」と返してくれた眼鏡の奥の彼女の目に生気が戻ったのがはっきりわかる。
商売抜きに「挨拶をしてくれたのが本当に嬉しい」という様子が伝わって
不思議なことに、お店の中が俄かに生き生きとしてきたように感じられたのだった。

その後の買い物のちょっとしたやり取りとりもとってもにこやかにスムーズに進んで、
今なお、ここでのひと時はとても嬉しく楽しい私の思い出のひとこまとなっている。



d0288144_23485410.gif



旅の最終地「アドリア海の真珠」とも呼ばれる世界遺産の町、ドゥブロブニクを歩いた。
クロアチアを知らなくてもドゥブロブニクを知っている人は多いという。
私はこの旅が決まってから知ったことだが
なんでも、ジブリ映画の「紅の豚」や「魔女の宅急便」の舞台であることは
有名なことなのだそうだ。
なんだ、有名ならいくらでも観光案内情報はあるわけだし、レポなんか書かなくてもいいかなぁ。

d0288144_14011700.jpg
<城壁に囲まれたドゥブロブニク旧市街/スルジ山から>

旅の記録なんて、思い出シーン一つあればいいのかも。
どこにでも必ず出てくるこんな写真載せてもね。
…なぁんて、ちょっと中だるみ気分。

いやいや、でもね。
やっぱり、まずは城壁一周してみよう。


★続きます(こちらから)
★写真はクリックで拡大します。



# by pallet-sorairo | 2017-07-10 09:24 | 旅@遠いどこかへ | Comments(14)

7/7~8 甲武信ヶ岳  


夏山前にどこかへ行って足慣らしをしなければね、
苔がきれいそうな甲武信ヶ岳はどうかなぁ?とゆきさん。

d0288144_11302014.jpg

甲武信ヶ岳を訪ねるのは、私は20年ぶりくらい。
ちょっとした想い出もあって、特別な山であったりもします。


久し振りに山歩きをしてきましたので、
とりあえずお知らせまで。


★レポは(こちらから)

# by pallet-sorairo | 2017-07-09 11:52 | 山歩き2017 | Comments(4)