そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ

見上げれば白い雲


八重桜の散り花もとっくにどこかへ消えてしまった散歩道に
今度は、こんな白い花がたくさん落ちていました。

d0288144_16273107.jpg

落ちたばかりの花は透き通るように白く
明るく黄色い雄蕊が色を添えてなかなかの美しさ。

d0288144_16291732.jpg

「あっ」と思い、上を見上げると
白くふわりとした雲のように頭上を覆っているの花の群れは、
私の散歩道に一本だけあるハクウンボク(白雲木)です。

d0288144_21524802.jpg

「いつ咲くのだろう」とずっと気にしていたのに、
落ちた花を見て初めて咲いたのを知るのがちょっと悔しい、
と言っては語弊があるかしら。


ハクウンボクが咲いているということはあの花も咲いているかもしれない。

d0288144_16292783.jpg

急いで「あの花」の樹の下へ行き、痛くなるほど首を曲げて見上げます。
背景の白っぽい空に紛れてなかなか花が目に入りませんが…

d0288144_16293193.jpg

あっ、咲いていましたよ。
ニセアカシア(ハリエンジュ)です。
この花を初めて見たときは、白い藤の花かと思ったのでしたっけ。


ハクウンボクとニセアカシア、どちらも落葉高木。
高いところで咲いているので、
うっかりすると知らないうちに咲いて散ってしまいそうです。
今年もちゃんと見てあげることができてよかったと
ちょっとほっとしたりしているワタクシです。


d0288144_16294149.jpg

同じ日、足元には可愛らしいシロツメクサが。

5月9日(火)散歩道で。

# by pallet-sorairo | 2017-05-10 09:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(17)

5/8 @川越 memo


5月8日(月) 所用で埼玉県川越市に出かけました。
川越は言わずと知れた「小江戸」「蔵の街」ですが
所用後、時間があったので、以前来た時に歩かなかった辺りを歩いてみました。

d0288144_00443609.jpg
<菓子屋横丁>

まずは菓子屋横丁で面白い物見つけたのでパチリ。
「川越限定品 焼き芋味ふ菓子」というサツマイモそっくりの麩菓子です。
川越と言ったら「サツマイモ」ですからね。
で、写真はこれだけでいいかと思っていたくらいだったのに
よくよく見たらなんと「商品撮影禁止」という張り紙が一緒に写っているではありませんか!
あらららら~(^^;

仕方ないので、お出かけメモとしてこんな写真だけでも並べておくことにしました。
悪しからず。

d0288144_23135966.jpg
<大正浪漫通り>

川越駅からここまでずっといくつかの商店街が続いていて、
これは、先日歩いた駒込の「日本一長い商店街」より長いんじゃないかと思ったのだけれど。

d0288144_23141515.jpg
<蓮馨寺境内>

蓮馨寺の毎月8日は「吞龍上人の縁日→」とかで、
境内ではフリーマーケットのほか、こんな「辻講釈」なんてやっていました。
なにを講釈してたのかなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついでに…
マンホール蓋も新たに一つ見つけたので、前回の記事に追記しておきました→


# by pallet-sorairo | 2017-05-10 09:32 | ちょっとお出かけ

庭仕事


大型連休はどこへ行っても混雑のはずなのでもともと家で過ごそうとは思っていたけれど、
タイミングよく?風邪などひいてしまって体調いまいち。
それでも絶好の行楽日和続きの毎日には、ちょっとやきもきするものがあったりもして。

d0288144_14510557.jpg

家でできること探していたら、こんなもの思い出しました。
昨年採ったわが家の四代(たぶん)目の朝顔の種子です。
でも、種子を蒔くにはまずは土の手当てをしないといけないし…。

d0288144_14511771.jpg

その前に、ざっとわが家の庭の様子見てみましょう。
冬から春まで長い間楽しませてくれたビオラは、
アブラムシが付くようになってもう片付け時のようです。

d0288144_14512797.jpg

赤いゼラニウムにはつぼみがいっぱい。
ベコニアは白に黄色の花も可愛いけれど
木桶の植木鉢によく映えているつやつやした葉っぱもきれいでしょ?!
ウチの庭で今一番元気なヒトたちかな。

d0288144_14512384.jpg

オリーブもすごいです。
これでもか!というほどつぼみがびっしりついています。
花が咲いたらきれいだろうなぁ…実もたくさんなってくれると嬉しいんだけれど。

d0288144_14513879.jpg

えっ? ああそうでした。
庭って言ってもほんとは庭じゃなくって、こんな手狭なベランダのことなんです(^^;
チューリップやジュリアンも終わってしまったのでちょっと閑散としていますが、
この写真の時は、次はどうしようかとあれこれ並べ替えているところです。

d0288144_14513335.jpg

茉莉花(まつりか/アラビアジャスミン)は、先日、夫が友人からもらって来たもの。
もう少しで咲きそうなのでとても楽しみにしています(花が咲いたらお知らせしますね)。
後ろのミニシクラメンは昨年暮れにスーパーで150円くらいで買ったものですが
まだこんなふうに次々と咲いてくれてます。
超お買い得だったなぁ。

d0288144_22110176.jpg

これは昨秋、散歩の途中でいただいて来たミセバヤ。
花が咲くのはずっとずっと先のはずですが、新芽が沢山出てきてくれて嬉しいです。
数年前にマンションの大規模修繕があった時に草花はほとんど処分してしまって
もう増やさないようにしていたのですが、いつの間にかまたこんな風に増えました。

d0288144_14514366.jpg

で、朝顔の種子です。
チューリップを植えておいた土を乾かしてからリサイクル用の土を混ぜ込んで
朝顔用土をプランターに二つ作りましたので、そろそろ蒔こうかなと。
そのうちまた「朝顔日記 2017」始めます。
乞うご期待(^^????






# by pallet-sorairo | 2017-05-08 07:38 | 街暮らし | Comments(8)

5月5日 


緑あふれるこどもの日。

d0288144_13443340.jpg
<釣りをする親子@散歩道/2017.5.5>

世界中の子どもたちが健やかに育ちますように
と願うものの…


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



世の中、ゴールデンウイーク、
関係ないと思っていた毎日が日曜日のわが家ですが、それらしきことちゃんとありました(^^ゞ
れみちゃん(小2)とシュウ君(2歳8か月)姉弟が、なんと二人だけでお泊りして行ったのです♪


d0288144_13591217.jpgd0288144_14184010.jpgd0288144_14184314.jpgd0288144_14184650.jpg



ついこの間まで、ママのおっぱいをしゃぶっていたと思うのに
「ねえね(おねえちゃん)と二人ならお泊りできる!」と張り切ってやって来たシュウ君。
どうなることやらとの心配をよそに、よく面倒を見てくれるお姉ちゃんのお蔭で
なんの問題もなくお泊りできました。
じじばばもとっても楽しかったよ。
また来てね。


斜陽のわが身とは比べるべくもないけれど、
子どもの成長には本当に目を見張るものがあって、ただただ驚かされるばかりです。





# by pallet-sorairo | 2017-05-06 08:49 | 街暮らし | Comments(10)

サイドバー/ロゴ画像 2017年5月


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



d0288144_08512569.jpg
=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


風薫る五月。
まちでも野でも山でもさっそうとリズムよく歩きたくなる季節、
この音符もまるで歩いているみたいでしょ?!
ずっと以前に刺したト音記号と音符を思い出して引っ張り出してきたのですが(^^;
一緒に懐かしい歌も聞こえてきましたよ。


↑ 歌詞入りのYouTubeを載せてみました。
(絵が昔の絵本みたいですね(^^ゞ)。
久し振りに大きな声を出して、伴奏に合わせて一緒に歌ってみませんか ♪


と言いながら、ワタクシ珍しく風邪などひいてしまってごほごほ。
山へも行きたいんですが、ちょっとおとなしくしています。
山レポ見に来てくださる方、ごめんなさい。


# by pallet-sorairo | 2017-05-04 10:48 | ブログだより | Comments(10)