蓋048 りんご(弘前市)

岩木山への行き帰りに弘前のまちを歩いて見ました。
密かに「ねぷた」のデザイン蓋を期待していたのですが、
デザインマンホールらしきものはこれしか見かけませんでした。 
※青森では「ねた」、弘前では「ねた」。
              
蓋048 りんご(弘前市)_d0288144_18155320.jpg

弘前市/青森県/2012
    
真ん中の「卍まんじ」は市章です。
まちのあちこちに「卍」模様があるので、最初はちょっとどきっとしましたが
「藩政時代に津軽氏の旗印として用いられた由緒あるもので、功徳・円満の
意味で、吉祥万徳の相を表す…」(弘前市HPより)とのこと。
    
蓋048 りんご(弘前市)_d0288144_1815538.jpg
で、よくよく見ると…大小のドットで描かれているのは
草間弥生ふうのりんごです。
弘前市は、りんごの生産量日本一!
岩木山へ向かう道々にもりんご畑がたくさんありました。
で、市の木になっています。
市役所そばのポストの上にもりんごが。
「りんごのまち 弘前」ですって♪
スタンプもリンゴ型だったり…しないか?
ところで市の花は? もちろん「さくら」。
弘前城を埋め尽くすような桜は全国的に有名ですものね。弘前って、素敵なまちでしたよ。
    
弘前市にはほかにもデザインマンホールがあって、
どれにもりんごが登場するようです。
出会えなくて残念!


Commented by ゆき at 2012-07-14 22:24 x
★palletさん、こんばんは。
ウフフ、このお月様の満ち欠けみたいなのは
リンゴの輪郭のためなのね。
洒落たデザインだこと。
 
ところで、市の花ならリンゴの花だって
とっても可愛いと思うんだけど。
そういえば「リンゴの花びらが~風に散ったよな♪」
って歌があったっけ。
私は母が歌ってたから知ってるだけですぅ。
 
Commented by pallet at 2012-07-14 23:09 x
[E:snow] ゆきさん こんばんは
やっぱり!
私も何度見ても、この月の満ち欠け?が気になって仕方ない。
ドットの大きさがだんだん小さくなっていくんで結構フクザツよね?
>私は母が歌ってたから知ってるだけですぅ。
わざわざこんなこと言うのはどうしてぇ??(イヒヒ)。
Commented by はなねこ at 2012-07-16 14:20 x
ほんとほんと、ちょっとどっきりの卍でした。
りんごいっぱいのデザインが、可愛いですね。
そして、わたしもわざわざ言っちゃおうかな
「母が歌っていたのでしっているだけですけど・・・」
ところで、なんていう歌でしたっけ?
Commented by pallet at 2012-07-16 21:51 x
✿はなねこさん こんばんは
卍は、やっぱりちょっと部外者には抵抗ありますよね。
それで…はなねこさんも、わざわざ言うのね~??!!
では…  
>ところで、なんていう歌でしたっけ?
「これはね『りんご追分』っていう歌よ。
 歌詞の中に
 “お岩木山のてっぺんを綿みてえな白い
   雲が、ポッカリポッカリ流れてゆき、…”
          って言うセリフがあるのよ♪」
…って、母がよく言ってました。(オホホ [E:wink] )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2012-07-14 12:06 | 蓋(マンホール)など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo