蓋041 黒船

**頂き物 が続いたので、「蓋040」と同じ静岡県のマンホール蓋を私のストックからもご紹介**
亜米利加から遠路はるばるやってきた黒船『サスケハナ号』がモデルです。
大海原の高波もなんのそのと下田港に現れた時そのままのような、堂々たる姿ですね。

蓋041 黒船_d0288144_19152867.jpg

                           下田市/静岡県/2009
車輪部分に入っているのは一瞬「亜米利加」の「米」かと思いましたが、下田市章をアレンジした図案のようです。

蓋041 黒船_d0288144_19152835.jpg
伊豆急下田駅近くのロープウェイに乗って寝姿山へ上がると、眼下に下田港が望めます。
高台には砲台などもあって、あの狭い湾内に何隻もの大きな黒い船が入って来たら…ほ~んとにみんなが肝をつぶしただろうなって、思いました。
あらら、港近くのホテルロビーにも「黒船」が ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2012-04-06 13:35 | 蓋(マンホール)など | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo