4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1

春の花咲く山を歩いてきました

4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155010.jpg

以前、御前山はカタクリの咲く山として有名でしたが、今はだいぶその数も減ってしまったとのこと
でも、春の山にはカタクリばかりでなく、ほかにもたくさんの花が咲いていましたよ♪
Hgさんと奥多摩おしかけ隊、きょうはどんな山歩きになったでしょう。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

鴨沢西方面行きのバスは3台。うち2台は奥多摩湖止まりで少し遅れて奥多摩駅を出発しました。
きょうのおしかけ隊は、はなねこさん、ゆきさん、私の3名です
               
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155082.jpg

きょうは栃寄沢から上ります。
境橋で下車してさっそく橋から下を覗き込むと、川をはさんで新緑がきれいです
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155176.jpg
                                 ウワミズザクラ
咲き始めたウワミズザクラや、車道脇に咲くスミレなどを見(撮り? )ながら30分、いよいよ栃寄沢登山道に入ります。
沢筋は新緑が始まっていて、チドリノキがかわいい緑の花をぶら下げています
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155131.jpg

すらりとした立ち姿がため息が出るほどにすばらしいカツラの木
お行儀よく並んだハート型の葉もキュートです
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155183.jpg

                                           レンプクソウ
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155192.jpg

                                        コチャルメルソウ
レンプクソウやコチャルメルソウやミツバコンロンソウやヒトツバテンナンショウやフタバアオイなど見ながら沢筋を緩やかに上って行きます。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155155.jpg

    
イワタバコの葉がたくさんあるこの岩の脇を通るたびに、「今年こそ花の咲くころに来よう」と思うのですが…。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155143.jpg
           
足元にはニリンソウの白い花が咲き始めています。
どうしても「わっはっは」と笑っているように見えてしまうコガネネコノメも咲いていますよ♪
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_23225256.jpg
          
ふと顔を上げると、そこにはいつもながら圧倒される堂々たる姿が。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155251.jpg
          
ハナネコノメもヨゴレネコノメも、もう花は終盤を迎えています。
はなねこさんが、「ヨゴレさんも一枚撮ってあげましょう」と言っています。(まあ優しいこと!)。
では私も一枚撮っておきましょう。特徴のある葉が大きくなり始めています。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_1915528.jpg

満開のヤマザクラを見てすぐにいったん車道に出、東屋で休憩。
奥多摩駅ではいまにも降り出しそうな空模様でしたが、上りの山道を歩くとさすがに汗が吹き出します。
少し上ったので、周りの木々の芽吹きはまだうっすら浅い緑色です

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155220.jpg

チドリノキの花はやっぱりかわいいのに、風に揺れてうまく写真が撮れません
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155230.jpg
                                 フイリヒナスミレ
登山道わきにはハシリドコロやミヤマキケマンがたくさん咲いています。
おや、お待ちかねのスミレもちらほら見えるようになりました
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155223.jpg

木々の芽吹きは緑色ばかりではありません。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155347.jpg
         
花の中では、小さな生きものがせっせと働いていますよ ♪
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_1915537.jpg
     
きょうもバレリーナのようなシロバナエンレイソウさん
                

                                山の中は、楽しいものでいっぱいです。

4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155363.jpg


4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155350.jpg
鳥の鳴き声に、みんなで姿を探します。
私のカメラではこんな風にしか撮れません。
では、撮ってる皆さんを撮りましょう。
      
どんな鳥がいたかは…Hgさんのところでご覧になってくださいね。
             
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155368.jpg
     
つぼみ・正面・横向きと、見本帳のような エイザンスミレ。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_1915531.jpg

美人さんのヒナスミレ。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155332.jpg

やっと、オオカツラの木までやってきました。
4/30 御前山(栃寄沢~小河内峠~奥多摩湖) その1_d0288144_19155410.jpg

これはイタヤカエデでしょうか。大きな木が続きます。
新緑はますます淡くなります。
山頂まで、もうひと頑張りです。
    

* * * * * * * * *
その2(こちら)に続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2012-05-03 17:50 | 山歩き2012 | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo