5/21 金環日食

5/21 金環日食_d0288144_1916920.jpg

                         2012.5.21.7:36.©pallet


  
関東地方では173年ぶりという金環日食を見ることができました。
               
                                                           写真はクリックで拡大します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


5/21 金環日食_d0288144_1916957.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161010.jpg
6:28(観察グラス越しには食が始まっているのが見えている)
6:41
                    


5/21 金環日食_d0288144_19161042.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161064.jpg
7:06
7:32

5/21 金環日食_d0288144_19161024.jpg
金環食始まってるんだけど…今日は写真だめかなあ。
おやっ、あそこのビルはきょうだけ屋上解放なのかな?
子どもたちが、楽しそう。
金環日食なんて「あんまりわかんない」もんね
       
ところで…
             
                


5/21 金環日食_d0288144_19161076.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161063.jpg
7:34
7:36

5/21 金環日食_d0288144_19161011.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161161.jpg
7:37                     
7:39

5/21 金環日食_d0288144_1916115.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161118.jpg
7:40
7:45                                                         
5/21 金環日食_d0288144_19161121.jpg
5/21 金環日食_d0288144_19161193.jpg
7:50
7:51         
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
         
※金環日食  2012.5.21.観測地点 ; 東京湾最奥の海辺付近    
※東京でのデータ
  食の始め  6時19分02秒
  食の最大  7時34分30秒
  食の終わり 9時09分08秒
  …………………………………………
  金環食始め  7時31分59秒
  金環食終わり 7時37分00秒
                   
※ 見たこと感じたこと
  金環食が始まるころ、15・6羽のカラスが「かぁっかぁっかぁっ…」と
  鳴き叫びながら(と思えた)空をせわしなく行き交った。
  ちょっと寒くなったように感じた。
                                                
※ 写真はフィルターなし、手持ちのコンデジ、オートモードで撮影。
  薄い雲がフィルターの役割を果たしてくれた?時間帯だけ撮影できた
  のではないかと思う(…って、私は何にもしなかったってことデス)。
  カメラは Panasonic LUMIX DMC‐TZ10 
                         
※ 次に日本で見られる日食は、2030年6月1日 金環日食 北海道ほぼ全域。
            
※ 宣伝
    2011.12.10.皆既月食 の記事はこちらから


Commented by sanpo at 2012-05-21 20:23 x
素晴らしい~♪
とってもきれいに撮れていますね。
我が家の地域は7時頃すこ~し小雨が降っていたけど、
そのうち止んで雲が薄くなってきたので、出勤の仕度しながらソワソワ。
7:30過ぎに外に出て、私も見ました~

『太陽どこ?』って見上げたら、パッと見は薄雲の中の普通の光だけど、
グラス通して見ると月の黒丸が重なってきて、
金環になっていくのが見えて感動でした。
流れる薄雲が、却って素晴らしい味わいでしたね。
Commented by ゆき at 2012-05-21 21:05 x
★palletさん、こんばんは。

ふーむ、cyu2さんといい、palletさんといい、
心掛けの違いですな、ウン。 

私のように「食の前半と後半、向きは違っても形は同じよね」
なんて7時半近くまで寝坊した人には
( 昨日の朝早かったんだもの&今日休みなんだもの )
こういうご褒美はないのね。
反省……^^; 

でも、金環食はちゃんと目撃したし、
三日月形の木漏れ日も撮れたよー(^o^)/>
Commented by cyu2 at 2012-05-21 21:17 x
palletさん、こんばんは~。

う~~ん、素敵♪
タイトル通り、空の色や雲の動きが入っていて、
日食もなんだか柔らかく感じますね。
palletさんはいつも空を見ているから、空の魅力を十分引き出せるんですよね♪
さすがです。
期待して待ってて良かった(*^_^*)

ゆきさん
三日月形の木漏れ日、いいな~。
私はもう時間がなくて慌ててたから、もっとゆっくり見たかったし、
色々やりたかったです(ノД`)・゜・
Commented by pallet at 2012-05-21 22:25 x
[E:cute] sanpoさん こんばんは
金環が始まる前も、グラスを通しては見えてたのに
写真には撮れなかったの。
で、あきらめてテレビ中継見ててハッと気づいて再チャレンジ。
少しでも撮れてよかった~。
>流れる薄雲が、却って素晴らしい味わいでしたね。
私もそう思いました。
素敵な天体ショーでしたね [E:happy01]
Commented by pallet at 2012-05-21 22:31 x
[E:snow] ゆきさん こんばんは
>7時半近くまで寝坊した人には
やっぱりね [E:wink]
>でも、金環食はちゃんと目撃したし、
>三日月形の木漏れ日も撮れたよー(^o^)/>
なんとも合理的?な!!??
で、私もベランダの草花で葉っぱの陰なんか作ってみたんだけど
やっぱりうまくいきませんでした。
写真、こんど見せてね。
Commented by pallet at 2012-05-21 22:43 x
✾cyu2さん こんばんは
金環になる前の写真が撮れなくて残念だったんですが
少しはご期待に添えましたか~?
>palletさんはいつも空を見ているから、
いえいえ、いつも行き当たりばったりなのよ [E:coldsweats01]
ほんとに、雲の動きがあったのでかえって素敵でしたね。
食が始まったころに、首を長く前につきだして飛ぶカワウが2羽
ちょうど太陽の前を横切ったの。
撮れるはずないけど、撮りたかったなあ。
cyu2さんにも見せてあげたかったなあって思います。
Commented by 矢車草 at 2012-05-21 23:00 x
palletさん、こんばんは~♪

もうみなさんスゴイ、ちゃんと写真に撮っておられるとは!
私みたいに時間も合ったのに写真を撮ろうなんて気は全くなく・・・駄目ですねェ。

私は部屋の窓からのんびり眺めてました。
今日は相棒が出張でいなかったので、
あんまりやる気が出なかったというか。
あ、でも私も頑張って写真に撮りたかったなぁ、後悔です。

何事にもこんな感じの私。反省しなくてはですね。
それにしてもpalletさん、上手に撮れてますね。
うっとりしちゃいました[E:heart04]
Commented by pallet at 2012-05-22 10:42 x
❀矢車草さん おはようございます
今回は、写真だめだろうなって思ってたの。
なんせフィルターないし、
あたりまえだけど思いっきり逆光なワケで。
薄い雲がフィルターの役目をしてくれたのかなあ。
画的にもなんだかいい感じ出してくれてるし
矢車草さんに >うっとりしちゃいました[E:heart04]
なんて言ってもらえちゃったし
えらいぞ雲!って思ってます [E:wink]。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2012-05-21 16:04 | 空の色 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo