初めて見た山

お正月は、さすがに空も少~し澄むのでしょうか。
雲とは違う大きな白いものが見えたので、カメラのズームで見てみると…びっくり(@_@;)です!!

初めて見た山_d0288144_20152879.jpg

                               2012.1.3.9:55

ここに暮らすようになって10年ほどになりますが、この日初めてこんな山が見えるのに気付きました。
この山はどこでしょう?
あの山かな?この山かな?とは思うのですが、なんだか蜃気楼を見ているような気もします…。



冬になると、晴れた日にははるか彼方に南アルプスが白い頭を覗かせます。
初めて見た山_d0288144_20152886.jpg

この景色のずずっと右手、
初めて見た山_d0288144_20152880.jpg

初めて見た山_d0288144_20152877.jpg

初めて見た山_d0288144_20152913.jpg

初めて見た山_d0288144_20152990.jpg

奥多摩や奥武蔵の山々をはさんで、その山が見えたのです。

さらにそこからぐるっと60度くらい右手にはこんな山
初めて見た山_d0288144_20152963.jpg

   筑波山が見えています。

きょう初めて見えた山は、東京湾最奥辺りの海寄りにある我が家から見て、ほぼ北北西方向にある山です。
写真はすべてズームですが、ズームの割合は必ずしも同じではありません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

※後記
  みなさんからいただいたコメントで、浅間山だとわかりました。
  俄かには信じられないくらい遠いはずなのですが…
  我が家から上信の山が見えるなんてびっくりびっくりです!!!
こちらの記事『浅間山』も…。
Commented by えいじ at 2012-01-04 00:44 x
浅間山だと思います。
柏の私の家からも見えます。
私の家からは南アルプスの山々が特定できません。

本年もよろしくお願いします。
Commented by インレッド at 2012-01-04 09:56 x
おめでとう御座います。

この山は、私の住んでいる所からは、もっと
真っ白に大きく、何時でも眺められます。
昨年の暮れに、そばの山に登りましたが。
かなり寒かったです。

   本年も宜しくお願い致します。
Commented by Hg at 2012-01-04 20:36 x
あけましておめでとうございます。

自分も浅間山だと思います。
palletさんのお住いからけっこう遠くの山まで見えるのですね。
ところで、はなねこさんの所で冗談半分?に、凍った(凍るかもしれない^^;)滝を見に行く話が出ているのですが・・・どうしましょう^^;

今年もよろしくお願いします。
Commented by はなねこ at 2012-01-04 20:50 x
えっ! 冗談半分でしたか [E:coldsweats01]
うっかり反応してしまいました。 
 
浅間山まで見えちゃうなんて、すごいですね。
やっぱり買い替えないほうがいいですよね。
Commented by Hg at 2012-01-04 21:28 x
半分は本気です^^;
Commented by pallet at 2012-01-04 22:02 x
[E:car] えいじさん こんばんは
時々お伺いするのですが、コメントせずですみません [E:coldsweats01]。
さっそくの回答ありがとうございました。
私は、浅間か赤城かと思ったのですが、
浅間ですか(^^ゞ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pallet at 2012-01-04 22:07 x
[E:art] インレッドさん こんばんは
昨年末に登られた山と言うと…
この山は赤城?でしょうか。
  
方角的に、私も赤城のような気がするのですが…
   
※後記
  インレッドさんがここであげられていた
  その「そばの山」とは黒斑山でした。
  毎週どこかへ登ってらっしゃるので…私の早とちりです。
  で、「この山」はトーゼン浅間山なのでした。
  ごめんなさい(^^ゞ
Commented by pallet at 2012-01-04 22:15 x
☆Hgさん こんばんは
う~む、やっぱり浅間山ですか。
私の住む場所をはっきりさせていないので
みなさんに無理難題言ってるかもですね。
ごめんなさい。
  
ところで、凍った滝はいつごろになるでしょう?
それによって、
みなさんの御都合お聞きしてみましょう [E:happy01]。
Commented by pallet at 2012-01-04 22:19 x
✿はなねこさん こんばんは
…というわけで、浅間かなあ?赤城かなあ?
どちらにしても、そんなに遠くまで見えるなんて
って、びっくりです。
建物がない昔には、
海からこれらの山々が見えてたってことですよね~?
私はそのことにびっくりしています [E:coldsweats01]
Commented by ゆき at 2012-01-05 00:45 x
★すごい!すごい!

20万分の1の地図を繋ぎ合わせて考えちゃった。
浅間山はちょうど北西になるのね。
水戸の20万がなくて、筑波山との角度が確かめられなくて
つまんないの。

palletさん、カシミール入れない?
Commented by pallet at 2012-01-05 14:54 x
[E:snow] ゆきさん 久しぶり~
ウチから浅間山がみえるのよ!!すごいね~ [E:coldsweats01]
カシミールなくても、
みなさんがこうして教えてくださるから♪♪♪ [E:happy01]
Commented by ゆき at 2012-01-05 17:03 x
★北北西は赤城なの。
で、浅間と赤城の間の榛名山は
東京湾からずーっと平地で遮る地形がないんだけど、
ちょっと低いから見えるかどうかわからない。
木暮理太郎さんは赤羽台からなら榛名山を見てる。

距離と山の高さだけでなく、見る場所の高さも影響するでしょ。
地球は丸いんだって。
計算難しいじゃん。

この形は絶対○○山とか、煙が見えるとかだといいのにね。
Commented by cyu2 at 2012-01-06 12:45 x
palletさん、遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします♪

え?浅間山が見えるんですか?
それは真面目にビックリです!
蜃気楼みたい、と私も思いました。
そういえば蜃気楼・・・見たことないのでそっちも見てみたいなぁ~。
Commented by pallet at 2012-01-06 14:57 x
[E:snow] ゆきさん 
私も、煙が見えればいいなあって思いました。
木暮理太郎さんね、大正3年・南ア登山の紀行文に
「悪沢岳の頂上に立って、沼津辺を走る汽車や東京湾に浮かぶ汽船を眺め…」って書いてるんですって!
「汽船が [E:ship] 見える」ってホントかなあって思うけど
ウチからも南アが見えるから、東京湾は確かに見えたのかもですね♪
Commented by pallet at 2012-01-06 15:07 x
✾cyu2さん こんにちは
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

そうなの、浅間山!すんごくびっくりしています。
こんなふうに見えるのは年に何回もないようで、
この日は雪があるから少し目立って、何だろうと思ったんだと思います。
  
>そういえば蜃気楼・・・見たことないのでそっちも見てみたいなぁ~。
あらっ、私も蜃気楼なんて見たことないんだったわ。
見たことあるようなこと書いちゃった [E:coldsweats01]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2012-01-03 23:24 | 街暮らし | Comments(15)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo