9/8 白露

きょうは二十四節気のひとつ「白露(はくろ)」でした。
『日本大歳時記』によれば、「秋も次第に深まりゆき、露もしげくなる」頃とあります。



9/8 白露_d0288144_1015388.jpg

【花びらに雨粒/花はゼラニウム】



なるほど、記録的な猛暑が収まり、久しぶりの雨(台風がらみとはいえ)も降って、
たいそう(気温的には)過ごしやすい一日となりました。
折に触れ歳時記を開くと、ほんとうに暦は正直だなとつくづく思わされます。



でも…、また今週末には暑さがぶり返すんですって。
みなさま御身体くれぐれもご自愛ください。


Commented by ななみ at 2010-09-09 07:04 x
ザラつき感のあるモノクロ写真、フィルムっぽい感じが良いですね。花に対して作為的にならず、まっすぐ素直に撮られているところも嬉しい写真です(・∀・)
Commented by pallet at 2010-09-09 10:10 x
[E:camera]ななみさん
南アの山行から新しいカメラに変えて、いい加減に撮っていたので、
いまごろマニュアル取り出して読んでます。
で、『サンドブラスト(ざらざらとした感じの白黒画像に。)』
っていうのがあったので悪戯してみました。
一眼ほしいな~ってずっと思ってたんですが、
ド素人の私にはこれで充分かも。
この写真は、もう少し大きめなのをトリミングしました。
カメラにおまかせって言っても、ほめていただくと嬉しいです[E:coldsweats01]。
Commented by 矢車草 at 2010-09-09 22:37 x
palletさん、こんばんは♪

久しぶりの涼しさ~生き返りましたね~!
素敵な写真っと思ったら、新カメラ買ったんですね。
何買ったんだろう?

一眼、私も全然使い方分からないんです。
大体、機械が苦手だから駄目なんですよ。
でもでも、新しいカメラって嬉しいですよね。

これから秋の写真楽しみじゃないですか~♪
そういう私もレンズを買うつもりがカメラまで買っちゃって。
来月の引き落としが怖いです^^;

明日からまた暑いなんて~嫌ですねえ。
早く秋になって欲しいですね。
Commented by pallet at 2010-09-09 23:19 x
❀矢車草さん
あれっ、もしかして一眼買ったと思ったかな?
私のはコンデジ、軽さ優先です。
LUMIXのDMC-TZ10っていうの。前のも同じシリーズでした。
3年以上使ったし、どうやら砂漠で砂が入ってしまったらしく、
スイッチオンしても、レンズがすんなり出てこなくなっちゃったの。
マジで、たたけば出てきたりして…[E:coldsweats02]
>一眼、私も全然使い方分からないんです。
そんな…矢車草さんの写真、いつも素敵だなって思ってます。
>そういう私もレンズを買うつもりがカメラまで買っちゃって。
これからの写真、ますます楽しみ♪
でも、引き落とし、たしかに怖~いかもね[E:wink]
Commented by はなねこ at 2010-09-10 20:14 x
モノクロの写真もいいですね。
いよいよ芸術の秋♪ 
palletさんて、博学で思慮深いうえに
美的センスもあって・・・もう、かないませんわ(^-^)

私もぶ厚いマニュアル本はいっさい読んでないんです。
ちゃんと読まなくちゃですね。
Commented by pallet at 2010-09-10 21:26 x
✿はなねこさん
な、なんか…はなねこさんって私のこと完全に誤解してる~[E:coldsweats02]
palletの特徴の第一は、なんてったって「おっちょこちょい」で
いつも家族の失笑をかっておりますデス。
ところで、芸術の秋♪
きょうは、千葉市美術館で開催中の『田中一村 新たなる全貌』展を見てきました。
で、見ながら「これ、はなねこさんに絶対お薦め」って思ってました。
あさってのNHK日曜美術館でも取り上げられるようですよ。
はなねこさんの所からだと遠いと思うけど、お時間があったらぜひ、と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2010-09-08 21:09 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo