街に暮らす鳥 4(メジロ)

きょう(2/4)は立春。でも…
『 春は名のみの風の寒さや…♪』そのままの、この冬一番の冷え込みだとのことです。

街に暮らす鳥 4(メジロ)_d0288144_13154732.jpg

昨日の夕方いつもの散歩コースの川べりを歩いていると、満開に近い桜(この桜は、毎年この時期にいち早く春を告げています)の枝の間を、忙しそうに飛びまわっている二羽の小鳥がいました。
街に暮らす鳥 4(メジロ)_d0288144_1315472.jpg
街に暮らす鳥 4(メジロ)_d0288144_13154868.jpg

午後の傾いた日差しの中でも、はっきりと目の周りの白さが目立っています。花の蜜をついばんでいるのはどうやらメジロのようです。
一昨日降った雪がまだ道端に融けずにいるのに、春は確実にすぐそこまで近づいてきているんですね ♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-05 19:07 x
メジロと桜・・・とってもよく撮れてますね。
私も春になったら撮りたい構図です。
素敵な散歩コース羨ましいです。

そちらは雪はもう融けちゃったかな?
多摩地区は結構積もったのでまだ少し残ってます。
部屋から見える丹沢も奥多摩も真っ白なので
行きたくなっっちゃいます。
明日は火災報知器点検だから日曜日かな?
何処行こうかしら?
Commented by pallet at 2010-02-05 20:16 x
❀矢車草さん
素敵な…って、実際はあんまりきれいじゃない川べりなんですよ~。
でも、水のある風景って、なんとなく心が休まる気がして、いいですね。
この桜はなんていう種類なのかな。こんど調べてみようと思いつつ、未だ…[E:coldsweats02]。
[E:camera] メジロはせわしなく動くので、あてずっぽうにたくさん撮ったうちの2枚です。
色がうまく出てなくて、ちょっと修正加えてあります。
私も、友だちと日曜日にどこかへ行く予定。
どこかでまたすれちがってたりして…!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2010-02-04 14:56 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo